HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 胎児不整脈…不安です

胎児不整脈…不安です

2013.12.24 22:00    15 8

質問者: マカロニさん(31歳)

妊娠八ヶ月、30週の初妊婦です。

現在切迫早産で入院中です。

胎児不整脈を指摘され、不安で不安で苦しいです…。

ドップラーで心音聞くと、
トントン、休み、トントン、休み…
といった、1拍抜けるような心音です。

看護師さんの指示で急遽医師にエコーで診てもらったところ、胎児に見つかってもだいたいは産まれたら治る、あなたの場合は今すぐ赤ちゃんを出すレベルじゃないし、出したくない週だから。胎動がなくなったら危ないから注意して、

とのことで、一度は落ち着きました。

その後、朝夜のドップラーはリズムよく、トントントン…と聞こえ、もう治ったんだ!っと安心しましたが、次の日の朝にまた同じような不整脈の心音が確認されました。

その時調べてくれた看護師さんの表情が険しく、より不安になりました…。

そこでお尋ねしたいのですが、
*私のように治ったりまた不整脈出たりの繰り返しなんでしょうか?

*不整脈が妊娠中も続くと36週未満で緊急帝王切開するのですか?

*緊急性帝王切開するほどの不整脈はなんと言う病名ですか?

*不整脈を持ったまま出産しても問題ないのですか?またその場合は自然分娩、帝王切開ですか?

頭が混乱して質問がうまくできてません…。
不整脈を妊娠中指摘され出産した方のお話しなどきけたらありがたいです…。

ようやく授かった子供の心臓のことなので、不安で涙がとまりません…
胎動は激しいくらい両手両足をバタバタ動かす赤ちゃんです。
この子の生命力を信じている半分、ネットで死産のブログを見てしまい、うち子にも起きるのでは?と心配してしまいます。

私自身、心配性なのは自覚してます。満員電車に乗れない、映画館などで他人に周りを座られると心臓がドキドキして逃げ出す、といったパニック障害を経験して、通院したこともあります。
遺伝なんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身、【心室中隔欠損症】という、心臓病を持って生まれました。1歳前に、手術をし、その後は、普通の生活をし、今では、3人の親になりました。
ずっと言われ続けてるのが、不整脈があり、この心雑音は、一生消えないから、と。

今は、不安で不安で仕方ないと思います。でも、赤ちゃんも、育ってます。たくさん話しかけてあげて下さい

2013.12.25 14:30 38

りり(35歳)

娘が心室中隔欠損症です。
特に投薬や手術は必要ないと言われています。
破水からはじまった出産で普通分娩でしたが促進剤使用で心拍落ちたので促進剤中止になり破水から出産まで40時間かかりました。
娘はNICU入りにましたが今は元気です。

へその緒を圧迫していても不整脈になることあるようですよ。

2013.12.25 22:21 5

すず(30歳)

9月末に第一子の女の子を出産しました。

わたしも切迫早産で入院中に胎児不整脈を指摘されました。
不安でたまらないお気持ちお察しします。
わたしも不安で不安で病室のベッドで泣いていました。
わたしの経験でご参考になればと思います。

わたしの場合は、心臓エコーの結果「心房性期外収縮」という病名でした。
トントントトンとリズムが狂ったり、おっしゃるような1拍空白があるような心拍でした。
わたしもマカロニさんと同じように心音確認やエコーで不整脈が出る時と出ない時がありました。
先生には産まれたら治ることが多い、もし産まれてすぐに治らなくても手術などが必要なものではなく経過観察で小学校までに治ることが多いと言われました。

緊急帝王切開の必要はなく普通分娩で出産可能と言われましたが、分娩中に不整脈が頻回になった場合は胎児が元気なのかしんどい状態なのかわからないので、緊急帝王切開の可能性もあると言われていました。
ちなみに「除脈」や「頻脈」の場合は、帝王切開での出産となると聞きました。

36週で一旦退院した後に不整脈の頻度が増えたことから数日で管理目的の再入院となりました。
ほぼ一日中不整脈が出ていたので、帝王切開の可能性が高くなり麻酔の説明を受けたりと準備していましたが、38週の後半で不整脈がぱったり出なくなりました。
結果的に39週と2日で自然分娩で出産しました。
分娩中も一度も不整脈が出ることはなく、産まれてからも検査してもらいましたが一度も出ていません。
先生には不整脈は治ったと言っていただき、経過観察の必要もありません。

わたしも二度目の顕微授精でやっと授かったので、本当に不安でいっぱいでした。
無事に産まれるまでは安心できないとは思いますが、わたしのように産まれてから治ることが本当に多いと先生に聞きましたので心配しすぎず残りのマタニティライフを過ごしてください。

2013.12.26 17:17 8

ローズ(34歳)

私も里帰り先の病院で32週だったのですが初めて胎児不整脈を指摘されました。
翌日、超音波外来で詳しくみてもらったのですが原因不明の不整脈で、1週間後に周産期医療をしているこども病院への紹介状を出されてしまいました…。
心疾患専門の先生に診ていただいた結果、幸い気になる箇所は見つからず、良くあることだからといわれました。
ただこれからも不整脈は出るかもしれないし、生まれてからも出た場合はまた大きい病院で検査することになるかもしれないからともいわれました。
質問の答えにはなっていなくて申し訳ないですが、不安な気持ち凄くわかります!
詳しく検査されて特に異常が見つからなかったのであれば一過性であることが多いと聞きました。
あまり落ち込みすぎすお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2013.12.28 21:20 4

( ˘ω˘ ) スヤァ(29歳)

りり様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
りりさんの病名を知り、その後先生に赤ちゃんが大丈夫か聞いてみましたが、そんなに心配するのやめなさい、と言われました。確かに親の緊張は赤ちゃんにも伝わるみたいなので…。
りりさんが病気を抱えながらでも、お子さんを産み育ててらっしゃることが、私にとって安心感を与えてくれました。ありがとうございます。

2014.1.3 17:03 3

マカロニ(31歳)

すず様

少しずつパニックが落ち着き、いろいろなことが受け入れられるようになってきました。
先生には心配するな、といわれてます。(やっぱり気になりますけど…)
親として赤ちゃんが心臓に病気を持って産まれてくる、とは思いたくないけれど、今は医療が進んでいる時代。きっと医療が赤ちゃんを守ってくれるだろうと思います。
ありがとうございました。

2014.1.3 17:14 0

マカロニ(31歳)

ローズ様

私と似た境遇で驚きました。
私は顕微授精四回で授かりました。この子の心拍が確認された時は夫と泣いて喜びました。
さてその後ですが、4日ほど不整脈はでませんでしたが、1日出て、また治る…みたいな繰り返しです。
先生は病名は言いませんが、おそらく同じ病名だと思います。
ローズ様の先生と同じような説明がありました。
先生にそんな心配ばっかりしてるから赤ちゃんが緊張しちゃってるんだよ、と言われてそうかもなぁって思いました。
ローズ様のお話し聞けて、とても励みになりました。気がつけばもうしばらくで我が子を抱ける日が近いです。それまでは明るい未来を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

2014.1.3 17:33 0

マカロニ(31歳)

スヤァ様

お腹の赤ちゃんにちょっとした異常を指摘されると心配になってしまいますよね。
その後は治ったり、戻ったりです。精密検査の話は出ておらず、一過性のものだと思われます。こんなに私が心配ばっかりしてると赤ちゃんにも伝わってしまうんでしょうね。お産に向けてプラス思考に切り替えようと努力しています。お互い元気なかわいい赤ちゃん産みましょうね!

2014.1.3 17:47 2

マカロニ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page