HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 出産後の自宅訪問

出産後の自宅訪問

2013.12.25 10:08    1 7

質問者: nanacoさん(30歳)

先日出産をしました初産婦です。
私はもともと東京出身ですが現在は大阪に住んでいます。
定期的に東京から友達が遊びに来てくれて2泊程度うちに泊まっていました。
その友達が赤ちゃんに会いに来たいと言ってくれています。始めは1月に来ると言っていましたが、さすがに生活リズムがつかめていないと思うので…と断ると2月に来ると言っています。
私はまだ入院中で、退院後の生活に不安があります。友達が来てくれるのは嬉しいですが…東京からなので新大阪まで迎えに行ったり、おもてなしをして、赤ちゃんの世話も…となると気持ちがのりません。
何ヶ月くらいで来てもらうのが良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

首がすわる生後3ヶ月くらいですかね?

睡眠もろくに出来るかわからない状態で不安もあるし、もてなす事を考えても友人にははっきりお話した方がいいですよ

2013.12.25 10:33 8

かな(34歳)

まだ出産していないので分かりませんが、人によって落ち着いてくる時期にも違いがあると思うので、落ち着いてから来てもらう予定を立てたらいいんじゃないでしょうか?泊まりっていうのにも引っかかりますが…

新大阪から自宅までの時間や距離が分かりませんが、赤ちゃんを連れてお迎えなんて、私には出来かねないと思いました。

それでもどうしても赤ちゃんが見たいと言ってくれているのであれば、冷たいかもしれませんが日帰りもしくはホテルを取ってもらって来てもらったらいいのではと思いました。

2013.12.25 12:03 22

ゆん(27歳)

特に正解はないと思いますし、主様が来て欲しいと思うときでいいと思うのですが。
ただ、気の置けないご友人で、大阪のご自宅にも何度も泊まられているのですよね。それなら別に新大阪まで迎えに行く必要も、これといったおもてなしをする必要もないと思うのですが。赤ちゃんが小さくて出られないから家の側まで来てね、おもてなしもできないけどって伝えて、さらっと来てもらえる仲じゃないですか?何となく、ご友人と主様とで、距離感に差があるように感じました。
ちなみに私の親友が初めて自宅に来てくれたのは産後2週間目(退院1週間後)でした。やはり新幹線の距離でしたが、自宅の下まで自力で来てもらいました。あとはリビングを片付けて、日曜日だったので主人にケーキを用意してもらったくらいですね。気を使って午前中1時間くらいで帰ってくれましたし、特に負担もなく、うれしかったです。

2013.12.25 13:10 8

まゆ(32歳)

家から新大阪までどれくらいかわかりませんが、母乳ならそんなに赤ちゃんと離れていられませんよ。とすると赤ちゃん連れて人ごみの中お出迎え? まさか!

母乳が安定し授乳間隔があく3か月以降がいいのではと思います。

私ならそもそもインフルエンザが猛威をふるう時期に人を招くことを好みませんので、どちらにしろ3月終わりか4月ごろと提案すると思います。

ちなみに泊まりはなしにします。

2013.12.25 15:33 7

りんご(30歳)

3ヶ月でも寝不足でしんどかったですが、義母側の親戚(義母の姉の旦那さんとその息子夫婦)が赤ちゃんに会いたいとの事で断れなかったので、2ヶ月半の時に1時間半くらいでしたが来訪してもらいました。

友達なら多少ボサボサでもいいのでは?と思います。

2013.12.25 15:39 2

3ヶ月ぐらいがいいかも(37歳)

まずこれからは今までのようなおもてなしは出来ないと思った方がいいです。
そしてご友人にもそのように伝えましょう。
でなければ主さんの負担感は相当なものになり、ご友人のことを嫌いになってしまうかもしれません。
私がそうでした。。

まず送迎はしなくてよいと思います。
自宅最寄り駅まで自力で来てもらいましょう。
自宅が新大阪から近いのでしたらタクシーで直接来てもらってもいいですね。

そして宿泊はホテルを利用してもらいましょう。
乳児のうちは夜中も授乳で起きるし、夜泣き等でご友人もゆっくり休めないと思います。
これはお互いのためです。

訪問の時間帯は食事時や夜間(お風呂や寝かしつけで忙しい)を避けてもらってください。
積もる話もあるでしょうが、夜遅くまで居られると本当に辛いです。

最初はご友人も戸惑うかもしれませんが、赤ちゃんがいるお宅に訪問するということはこういうことなんです。
寂しいようですがご友人に理解してもらって、お互いに楽しく過ごせるといいですね。

2013.12.25 16:22 8

ヒラタケ(32歳)

私は最初の一ヶ月でも友人が来てくれるのが嬉しかったです。
昼間は赤ちゃんと二人きり。
可愛いけどなんの反応も示してくれず、夫としか会話できない日々が続きましたので。
気分転換になりましたよ。

ただし迎えにいったりおもてなしは出来ません。
夜も眠れないし、昼間も赤ちゃんのリズムに合わせた生活だからです。
お友達も主さんの家に泊めたら眠れないと思いますけどね。
そうお伝えしてみては?

2013.12.25 17:26 6

匿名(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top