HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (8/17投稿分)タバコ...

(8/17投稿分)タバコが原因でしょうか?

2004.8.18 16:45    0 14

質問者: ジリジリ目覚ましさん(秘密)

先月の頭に生理があり、その後からタバコを吸い始めました。私は生理不順でありながら、1カ月半に一度の周期で生理はきていましたが、今月に入ってまだ生理がきません。妊娠?とも思い検査をしましたが陰性。今日 やっと排卵がありました。タバコとホルモンには関係があるのでしょうか?また、馬鹿馬鹿しい質問かとは思うのですが、タバコを吸っていて、自然に妊娠した方はいらっしゃいますか?もう、タバコが手放せなくなってしまい、妊娠を望んでいるのですが、子供が出来たら止めようと思うのですが、タバコを吸っていると妊娠しない、または出来ない、あるいは異常妊娠、奇形児などの問題は出てくるのでしょうか?先日 友達に心臓に3箇所 穴の開いた子供が生まれ不安になってしまいました。参考までで、かまいません。お力を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草は不妊症の原因に全くならないと言う事は無いと思います。
お酒にしてもそうです。
妊娠前は1日2箱吸っていましたが、運良く自然妊娠する事が出来ました。妊娠後、煙草をやめるのに凄く苦労しました。
結局煙草を完璧に断ったのは妊娠5ヶ月頃でした。
(今は臨月です)
煙草は妊娠前にやめられるのであればやめたほうがいいと思います。
頑張ってね。

2004.8.18 18:24 51

あい(秘密)

とりあえず↓ココでも御覧になってみて下さい

http://www.suzukinaika.com/kodomoHP/kodomo2001.html

私は妊娠してから禁煙しました。
色々な事があって今は
「もっと早いうちに禁煙しとくんだった」と後悔してます。

2004.8.18 19:54 54

辰月(31歳)

そんなに気になるのなら今から禁煙したらいかがですか?
いざ妊娠したとしても、やめられない可能性大ですよ。
タバコ吸ってても何をしていても妊娠する人はします。
ただ、喫煙によって子宮の血の巡りも悪くなるので多少影響が
あるかもしれません。百害あって一利なし、です。

2004.8.18 19:54 78

めろん(秘密)

タバコを吸っていても妊娠はします。
ですが、子供には良くありません。

子供とかいわれ大根を育てようと、ちょっと調べていたら、
ある学校で、かいわれ大根を使って、実験をしていました。
『普通のお水で育てるかいわれ大根』と
『ニコチン(タバコの葉っぱ)の入った水で育てるかいわれ大根』。
初めのうちは変わらないんですが、そのうちニコチン入りのかいわれ大根の方が育ちが悪くなっていました。

お腹の子供に、タバコは悪いものと、よくわかるものでした。

自分の身体の事もあるのだし、妊娠を望んでいるのならなおさら、「妊娠したら止める」ではなくて、今から頑張って止めれるよう努力してみてはいかがですか?

2004.8.18 20:04 25

ココ(31歳)

タバコは百害あって一利ナシです。
ってゆーか、先月からすいはじめてもうタバコが手離せないんですか??
生まれてくる子供の健康を本気で考えるならタバコなんてやめられると思うのですが・・・・??

2004.8.18 20:55 54

え?(秘密)

>>タバコを吸っていて、自然に妊娠した方はいらっしゃいますか?

・・・それは、いるでしょう。
そんなに不安なら自分はタバコをやめればいいだけの話です。
あとは本やネットで、まずは自分で調べて下さい。

10代ですか?

2004.8.18 21:45 10

(秘密)

きつい言葉になりますが・・タバコがやめられない?子供が出来たら止めようとおもう?ハッキリ言って妊娠する資格がないとおもいます。産婦人科には、パパ、ママ、タバコ吸わないでというポスターが貼ってあります。

2004.8.18 22:15 11

ひーちゃん(秘密)

ホルモンはストレス環境の変化などちょっとしたことでも、くずれます。タバコも原因のひとつかもしれませんが、それだけではないのでは。タバコの影響としては、低体重児、早産、流産のリスクが高くなります。もちろんタバコをすっていても、元気な赤ちゃんはうまれます。しかし、確実に健康でうまれてくる確率はさがります。自分の体も、タバコが原因でガンや命に関わる病気になる危険がたかくなります。後悔しないように考えてみて。他人が大丈夫だから、自分も大丈夫とは思わないでね。

2004.8.18 22:19 7

がんだむ(秘密)

追加として、妊娠にきずいたときには、すでに大事な臓器が作り始めています。わかってからやめるのでは、遅いのでは。なにか赤ちゃんに少しでも問題があれば、自分を責めて一生後悔しますよ。やめるのは難しいけど、がんばれ。

2004.8.18 22:31 9

がんだむ(秘密)

タバコは吸わないに超したことはないでしょうけど、それだけが原因で子供が出来ないとか異常妊娠ということではないと思います。私の周りには妊娠中もタバコを吸いまくってた人は何人もいます。でも子供には何も異常はありません。
でも、だから吸ってても良いとは決して言えません。
がんばってやめましょう。

2004.8.18 23:18 9

ぶう(秘密)

はじめまして。私には現在2歳になる息子がおりますが、流産を2回しておりますので、今までに妊娠は3回したことになります。

初めての妊娠、流産の時は妊娠に気が付くまで、お酒もたばこもガンガンでした。そして妊娠発覚時に両方ともやめました。でも、すぐに流産。。。

二度目の妊娠(息子)の時は「駄目な時は何をやっても駄目、逆に生まれて来る子は何をやっても生まれてくる!」と思ってたばこ吸ってました。元々根元までぴちぴちに吸って一日2〜3箱吸うへビースモーカーだったので、また流産するかもってトラウマ?もあったし、すぐにやめることができなかったのです。弱いやつですよねぇ。。。
でも、妊娠発覚してから1週間くらいまでにはぐんと本数を減らし、安定期に入る頃までには、ちょっとばらつきがありますが一日7本〜15本程度(でも、そんなにすってたのかと今はとっても反省!)で、性別が判った6か月の時にやっとものすご〜〜い母性が芽生えてたばこの本数激減。2、3週間全く吸わないで、ぽつんと1、2本吸ってみたり(ならやめろですよね。。。)そして臨月に入ったら禁煙しました。

現在は息子に1歳3か月まで母乳をあげていたこともあり、すっかり禁煙者です。臨月のころからおっぱいをやめるまでずっと吸ってなかったので(さすがに可愛い息子にニコチン入りの母乳をあげることは出来なかったです)体がたばこを受け付けなくなりました。

そんな時に三度目の妊娠。もちろんたばこなんて一本も吸ってないですけど、流産しました。

私は8年間の不妊のすえに息子を出産しましたが、その間に先生には「不妊とたばこの因果関係はまだはっきりとはわからない。吸わないでストレスがたまるもの悪いし(喫煙者にとって禁煙状態って地獄ですよね)、かといってたばこが人間の体に悪いことは確かだし。。。」と言われました。

ただ、自分が吸ってたのにこんな事言うのはなんですが、やっぱりたばこは吸わないにこしたことないですよ!
妊娠中に喫煙するたびにママの体の血管が収縮する=赤ちゃんに行くはずの大切な酸素が減る=赤ちゃんは苦しい。。。ですからね。

それに万が一、流産した時に後悔したり、自分を責めることになったり。。。(本当はそれが直接の問題だったのではないにせよ)って嫌ですよね。

ジリジリ目覚ましさん、禁煙はつらいけど、妊娠なさったらがんばって禁煙してみて下さいね。

2004.8.19 00:42 15

miluc(秘密)

タバコ吸っていて妊娠する人は、普通にいると思いますよ。
絶対出来ないということはないかと・・・。その人の子宮の状態やホルモンの状態で違うと思うんで、出来る人もいれば出来ない人も
いるでしょ・・・。
でもほしいと思うのであれば、やはりタバコはやめたほうがいいかと
思います。血の流れも悪くなるし・・よーく考えてみたら
いい事はないかと思います。
妊娠中、どうしてもタバコがやめれず、1日2〜3本ぐらいだったら
害ないでしょ〜といって吸ってた人いましたよ。
予定日近くに産まれましたが、2800gなかったです。
しかも羊水は泥水の様に濁りよくこの汚い羊水の中で
10ヶ月もいたな〜と赤ちゃんがかわいそうに思いました。
お母さんが妊娠中もタバコを吸っていたために起きた現象・・。
赤ちゃんには罪はないのに、ただ母親の「我慢できないから
ちょっとぐらい大丈夫でしょ〜」という安易な考え方によって
体重も増えない、羊水も汚い中での10ヶ月過ごした赤ちゃんの
ことは、何にも考えてない母親がいました。
「1人目の時も大丈夫だったから、今回も元気な赤ちゃんが
産まれてよかった〜」とも言ってましたが
私には考えられないことでした。
タバコ・・・妊娠して赤ちゃんが大切か?自分の欲求が大切か?
よーく考えたらわかることだと私は思います。

2004.8.19 01:10 11

パン太郎(秘密)

>タバコを吸っていて、自然に妊娠した方はいらっしゃいますか?
 ↑喫煙者でしたが、私は丁度1年前に自然妊娠しました。主人の精子の検査結果も悪く、フーナーでも最悪の結果、私は子宮内膜症で卵管もあまり通りが良くない中の奇跡に近い妊娠でしたが、たった5週で流産してしまいました。
もちろん、妊娠発覚してからは禁煙していましたが。妊娠した幸せで禁煙してはりきっていた自分が悲しくなってまた喫煙しながらの不妊治療を再開しました。いろんなストレスを抱えていて解消するには煙草を止めることができなかったんです。

>もう、タバコが手放せなくなってしまい、妊娠を望んでいるのですが、子供が出来たら止めようと思うのですが、タバコを吸っていると妊娠しない、または出来ない、あるいは異常妊娠、奇形児などの問題は出てくるのでしょうか?
 ↑うちにある本には「1日10本以上吸う女性は非喫煙者の女性に比べて不妊症になる確率が1.7倍になると言われている」とあります。胎児の発育にも問題が生じ、早産・流産にも影響するともあります。乳児の突然死も妊娠中や出産後の喫煙によってリスクが高くなると言われているそうです。

私は流産後もタバコは止められませんでした。若い頃からタバコを覚えてしまい、1日1箱以上は吸ってきました。仕事や家庭でのストレスはタバコ無しに解決できないと思ってタバコを止めてどうやってストレスと闘えばいいのかと思うと止めたくありませんでした。
 そして今度、体外受精を受けることが決まり、禁煙することにしました。
止められないかもしれない不安から、止められそうにないのなら禁煙止めようと思いました。禁煙についての本を読んで私はきっぱり止められませんでしたが、本数は確実に減りました。それは効果アリなんだとその結果を認めて、とりあえず1日1本吸う程度になってきていました。そして段々1本で平気になったと思った時に火を点ける習慣を無くそうと、どうしても吸いたい時に禁煙補助のガムを吸う様にしました。吸いたいとイライラして火を点けるよりはガムで紛らわして、タバコに火を点けるという習慣だけは無くしていきたかったから。もちろん、禁煙補助のガムも体には良くないので「どうしても」の時だけにしましたが。
食後にタバコの儀式が当たり前になっていたんですが、その儀式の代わりにはコーヒーを入れて飲んでいます。コーヒーの香りと美味しい苦味が、いい儀式になっています。
 こうして禁煙して3ヶ月になりますが、私はもう大丈夫です。
無理だと思う気持ちは十分にわかります。あとは本人の選択次第ですよね。
でも、自分か子どもか誰かが辛い目にあってわかるんですよね。
私は親になった想像をよくします。自分が子どもだとしても、母親がタバコを吸うことを嬉しく思う子どもはいないんですよね。
 不安でたまらないのなら不安の原因であるものを止めることが解決ですよね。

2004.8.20 23:21 9

あき(31歳)

不安ならおやめになったら?お馬鹿さんなの?

2004.8.21 11:25 17

リンゴ姫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page