HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 水疱瘡(水痘)の抗体がな...

水疱瘡(水痘)の抗体がないのに…!怖いです。

2013.12.26 10:17    1 2

質問者: つぽぽさん(38歳)

ジネコ会員

不妊治療を経て10月に陽性反応、現在11週です。

治療時に風疹の抗体は調べていたのですが水疱瘡(水痘)の抗体は98%ほとんどの人が持っているから…。という理由で検査をしませんでした。
結果、抗体なし。
医師から水疱瘡の子と接触しないように。とだけ言われました。
しかし、昨日病院で採血の際(採血ルームが小児科と一緒)
水疱瘡の子が…!
看護師に付き添われて「近づかないでくださいね」とまわりに注意していましたが…確かに近づくことはありませんでしたが同室でした。そして部屋もそんなに広くはありませんでした。
怖くなり医師に大丈夫か聞いてみると「抗体ないんだっけ?」「熱が出たら連絡して」のみの対応でした。

ネットで調べてみると感染が疑われる場合ガンマグロブリンの投与の検討などもできるそうです。

ガンマグロブリンを投与された経験がある方。
水疱瘡の抗体がなかった方。

どのように妊娠期間を過ごされましたか?
また、対策や感染などについてご存じの方いらっしゃいましたら情報を頂ければ幸いです。

出産経験のある友人たちも抗体のない人はいませんし、医師も抗体のない人を診察をほとんど診察したことがないような感じで…どうすることもできないといった感じです。怖くてひとりで泣いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療して妊娠しました。、風疹のワクチン接種は妊娠前にしましたが、無知で水疱瘡のワクチン接種はしてませんでした…。
妊娠中に抗体検査したら風疹、麻疹以外の抗体がなくビックリでした…。。。
水疱瘡の他にもおたふくやトキソ、りんご病も抗体がありませんでした…。。。

私はりんご病が一番の心配でした…。
検診、外出中は夏でもマスク、極力外に出ない、を徹底して無事に出産しました。母子ともに健康です。

大人がかかると重症化すると聞きますし、2人目希望しているので、しばらくしたら水疱瘡の予防接種するつもりですが、こんなに色んな抗体がなくても私は無事に出産できたので、主さんも頑張ってくださいね!

2013.12.29 20:08 4

主婦ニート(34歳)

主婦ニート様

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も風疹とおたふく以外抗体がなく(風疹はいろいろ情報が多く、予防接種を唯一受けていました)今も不安の渦の中です。
風疹以外にも予防接種(予防接種自体がないものもありますが…)の呼びかけが広がればと願います。

徹底予防で乗り切った主婦ニートさんに続けるようがんばります。

切迫流産になりお礼が遅くなってすいませんでした。

2014.2.13 21:44 2

つぽぽ(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page