HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 偏頭痛で苦しんでいる方

偏頭痛で苦しんでいる方

2013.12.26 10:58    0 7

質問者: りんさん(32歳)

私は社会人になってから、特に会社勤めを始めた頃より、時々、偏頭痛に苦しめられています。

痛みが来る前に、予兆があり、物凄い倦怠感・生あくび・肩こり・空腹感といった症状が出て、その後、痛みが始まります。
そして頭痛に伴って、吐き気(実際に吐くこともあります)、下痢もします。

今は2歳の子供の育児中ですが、頭痛のときは、子供の相手はできず、安全な部屋で一人遊びさせて放置状態です。
鎮痛剤はお守りのように持ち歩いていて、1箱あっても、すぐに飲みきってしまいます。

皆さんは頭痛持ちですか?
偏頭痛で苦しんでいる方、何か改善策ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行かれましたか?
偏頭痛は市販薬はなく薬が別ですがきちんと処方されていますか?

2013.12.26 12:56 5

頭痛外来(33歳)

偏頭痛に市販薬は効きません。
とりあえずかかりつけの内科でも構わないので行ってみて下さい。
本当に偏頭痛であれば、偏頭痛用の処方薬が良く効きます。

2013.12.26 13:18 6

頭痛持ちです(33歳)

私の場合、目の奥が痛くなるので眼精疲労なんですが、痛みで吐きます。
辛いですよね。。

私が眼精疲労になったのは、社会人になってからです。
10年以上勤めていましたが、目を酷使する業務でした。

私も痛み止めを、週に4回服用する頻度でした。
痛み止めの多用は、年をとったら血管が脆くなるよ、と友人の医師に言われましたよ。

主さんは、何をしている時に片頭痛になりやすいですか?

身体が冷えた時、それとも暑い時?
何かの食べ物を食べた時?飲んだ時?
又は、何時間以上も同じ姿勢をした時?
それとも運動をした時?
雨の日だとか天候に左右されますか?
又は、寝起き?就寝前?
お風呂上がり?

私の場合、三つの事を気を付けたのと、漢方メインと針灸で、体質改善しました。
今は、半年か一年に一回痛む程度で、驚く程改善しました。

ちなみに。
MRIをとっても問題がなく、頭痛外来に行っても眼精疲労がよくならなかったので、私は体質改善の方法をとりました。

主さんも、取り合えず頭痛外来に一度行ってみてはどうでしょうか?

2013.12.26 14:27 4

ココア(35歳)

偏頭痛辛いですよね……
私も偏頭痛持ちなので、お気持ちよくわかります。
私も小さい子供がいる為 寝込んでもいられません。
以前は 偏頭痛がはじまると、一日中 寝込んでいる事もありました。
現在は、頭痛外来で処方された
偏頭痛の予防薬を飲み、回数が減りました。それでも週に2.3回は偏頭痛になり、
偏頭痛の薬(ゾーミック)を飲むと、15分位で痛みが消えます。

偏頭痛は、必ず予兆があるので、
予兆を感じたら すぐに薬を飲むと、育児に支障がありません。

是非、ご自分の為にも
お子様の為にも、早目に頭痛外来へ行かれる事をお勧めします!

2013.12.26 14:31 3

良子(34歳)

薬の乱用だと思います。
薬を飲みすぎで頭痛がおきますよ。

片頭痛は他の頭痛よりかなり研究が進んで、いろんな対処ができるようです。
私は片頭痛と混合頭痛、後頭神経痛のミックスなので頭痛外来にいってもなかなかよくならなかったです。

予兆を読んで生あくび、空腹感などから酸素濃度が低下しているときに起きているようですね。(それ以外の要因もあるとおもいますが)
私は喘息持ちで喘息の症状が出た時の頭痛が同じような症状です。
その時は私は鎮痛剤はききません。

私は純粋に片頭痛のみの症状のときは、薬と冷やすこと、安静にすることで治るケースが多いです。
でもミックスの症状、酸欠の症状、気圧の変化の時は、鎮痛剤を飲んでもききません。
自分に合う薬、民間療法も含めていろいろ試すことだと思います。
私が頭痛外来にいって言われたことは、ここに来て改善される人は原因が片頭痛のみの人や精神的ストレスで頭痛を起こしている人だと言われました。
頭痛がきたらどうしようという不安や、なんでわたしばっかり頭痛になるの?というストレスで頭痛が起こっているケースもあるとか。
そういう人は、医師にみてもらったことでよくなるそうです。

いい方法がみつかるといいですね。

2013.12.26 16:16 10

柚子(38歳)

頭痛もちです!
吐き気を伴う酷い頭痛はしょっちゅうは無いですが、たまにあります!
病院に行きたいけれど、休みの日や夜とかが多いので病院は行っていなくて、ロキソニンをのんでヒエピタを首の後ろにはっています!
吐いて少し楽になるときもありますが…
我慢してでも家事は出来るような状態じゃないので横になってます

お子さんがいると大変ですよね。
私も子供が2カ月なのでこれから頭痛があった時は頑張るしか無いかな。

2013.12.26 17:22 0

ごま(25歳)

私も偏頭痛もちで、今年は猛暑のせいか、特段ひどく月に7日は寝込む始末で・・

思い切って、頭痛外来にいきました。偏頭痛の予防薬と言うのがあって、予防的に飲むと、私の場合は、すごくききます。

今月は薬のおかげで、寝込む日は一日もなく、気分よく過ごせてます。

偏頭痛発作時のお薬もあって、飲むと、すっと偏頭痛が消えるので、手放せなくなりそうです。

頭痛の専門医の先生に言わせると、偏頭痛は脳の炎症なので、片頭痛を繰り返すと、脳梗塞などができやすくなるんだそうです。もちろん、片頭痛以外の病気も考えられるので、脳腫瘍とか、そういう検査もしないとダメですよね。

鎮痛剤では痛みは止められても、結局、脳内の炎症は燃え盛ったままなので、頭痛外来にいかれたほうがいいと思います。

2013.12.26 22:49 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page