HOME > 質問広場 > くらし > お菓子作り得意な方教えて下さい

お菓子作り得意な方教えて下さい

2013.12.26 12:04    0 5

質問者: けいさん(29歳)

さつまいもがたくさんあったのでさつまいもを使ったケーキを作ろうと、COOKPAD等でレシピを色々見てみました。

すると最初の過程で、バターを泡だて器でクリーム状にして砂糖をくわえ、粉類を入れる方法と、溶かしバターや砂糖などただ入れていくだけの方法とありました。

バターを練る作業って結構めんどくさくて、仕上がりに差がないなら全部ドボンして焼くだけが楽だなーと思うのですが、なにが違うかわかる方いましたら教えて下さい。

とりあえず練る方法で作って見ましたが、しっとりして美味しかったです。

あとパウンドケーキのレシピを丸形のケーキ型で作っても大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バターを先に室温に置いていたら砂糖と混ぜる時に早くクリーム状になりますよ。白っぽくなるまで混ぜるって書いてませんか?その場合空気を含ませるために混ぜます。そちらのほうが出来上がりに食感が変わりますよ~!
その後に卵を混ぜるなら分離を防いだりします。
パウンドケーキ、丸形でも焼けますよ♪焼き時間がかわるかもしれませんね!

2013.12.26 14:48 3

匿名(29歳)

急に作りたくなったときは、バターを2、30秒ほどチンするとちょうどいい具合になりますよ。
バターの量にもよるので少し液体になってきたらレンジを切って練ってみて下さいね。

2013.12.26 15:34 2

ふな(秘密)

パウンドケーキは色々な作り方があります。
主さんの書いてらっしゃるのはシュガバタ法とバタースポンジと呼ばれるレシピかな?と思います。

バタースポンジはジェノワーズ法とも書かれてると思います。

他にもフラワーバタ法などがあります。

どれも基本のレシピはカトルカール、つまり、卵、バター、お砂糖、小麦粉が同量です。
1番伝統的なものはシュガバタ法ですがコツはいると思います。卵が分離しやすいので。

どの作り方が美味しいかは好みもあると思うので色々試してみるといいと思いますが
溶かしバターを使ったものは保存がききません。
美味しく食べれるのは2-3日です。
なのでウイークエンドケーキとも呼ばれます。
シュガバタ法で作ったものは逆にある程度時間を置いた方が美味しいです。
冷蔵庫なら2-3週間は持ちます。

私はレモンを聞かせたりと軽めに仕上げたりすぐ食べたいものはバタースポンジにして
人にあげたり前持って作っておきたいものはシュガバタ法で作ってます。
またドライフルーツなど重いものは溶かしバターを使う方法は無理です。


2013.12.26 17:38 1

うさぎ(秘密)

得意ではありませんが、職場でおやつ作りにたまに作りますので参考までに

ホットケーキミックス200グラム

角切りしたさつまいも 適量

砂糖 50グラム

あれば 牛乳50グラム
なければ 水50グラム

160度に温めたオーブンで15から20分ほどチーンしたらできあがり

2013.12.26 21:41 0

かき(32歳)

なるほど!すごく参考になりました!
今までシュガバタ法でしか作ったことがないので、今度は違う方法で試して見ます。
奥が深いんですね!見てたら色々作りたくなりました!ありがとうございます!

2013.12.26 23:39 0

けい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top