HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の可能性

子宮外妊娠の可能性

2013.12.27 13:07    0 8

質問者: マロウさん(23歳)

 ジネコ会員

初めまして。
このたび妊娠検査薬で陽性反応がでました。
生理予定日2日後→4日後→6日後とだんだん濃くなりました。しかし、生理予定日前から茶おりが少量出ています。今生理予定日6日後ですが、茶おりは続いております。昨日(生理予定日5日後)にはかなりの腹痛があり、生理が来てしまいそうな感じがしまして、早いとは思いましたが今日(4w6d)病院へ行きました。
先生には、この頃の茶おりは心配いらないし、腹痛はこの時期の妊娠が原因で起こることはないと言われて、違うことが原因じゃないの?(下痢とか?)と遠回しに言われました。
胎嚢は確認できませんでした。
で、診察は2週間後と言われました。
子宮外妊娠の可能性は全く言われませんでした。
ただ、鮮血が出た場合は連絡くださいとのことでした。

子宮外妊娠のことが心配なのですが、診察は2週間後で大丈夫なのでしょうか?

子宮外妊娠経験者の方、症状など少しでも教えていただけたら幸いです。
一度繋留流産→掻爬手術をして術中覚醒しているので手術が不安で仕方ありません。
ちなみに排卵検査薬を使っているので週数のズレはほぼないと思われます。
よろしくお願いいたします。
乱文で読みにくかったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、今 妊娠13週ですが 初期に 生理痛の様な痛みがありましたよ。

心配であれば、二週間 待たずに 一週間後に受診してみては?

2013.12.27 15:06 36

とくめい(秘密)

1年前に子宮外妊娠しました。
病院でタイミングを取っていて、生理予定日に検査薬で陽性でしたが腹痛が続きました。
病院でも胎嚢確認が出来ず様子見と言われ帰宅。
そこから1週間以内に激痛と出血で緊急入院&手術になりました。

もし子宮外なら2週間後の病院まで耐えられないと思います。
大きなサインがあって入院となるはずですので、もしもの時の為に、入院荷物の用意と家族への通達をしておいた方がいいと思います。
年末年始に掛かるので病院の体制も通常と異なるかもしれませんよ。
出来れば開腹手術ではなく、腹腔鏡手術をしてくれる病院を紹介してもらいましょう。

ちなみに私の入院した病院では処置方法は2択でした。
①抗がん剤を打って自然に赤ちゃんを消す

ただしそれで赤ちゃんの成長が止まらなければ、結局摘出手術になる。抗がん剤の副作用があるので体の回復も2~3ヶ月くらいは掛かり不妊治療に戻るのが遅れる。
 
②卵管ごと摘出
 切除した側からの排卵月の自然妊娠は望めなくなるが、体の回復は10日程度(腹腔鏡手術の場合)。2度生理を待てばすぐに体外受精に進める。

陽性反応が出て腹痛がひどかったので通っていた不妊治療医院に行ったのですが胎嚢確認が出来ず『あなた本当に妊娠してるの?』と言われました。
内心『は?しらねーよ!あんたがタイミング取って陽性出てんだよ!』と思いましたが…
ドクターの心無い言葉に傷つきこの子宮外妊娠を期に転院し、手術をしてくれた病院で体外受精をし現在妊娠中です。

なんとか子宮外妊娠ではないといいですが、子宮外だったとしても妊娠出来るって事なのでどうか前向きにね。

2013.12.27 17:09 4

しわっす(40歳)

私はおんなじ感じでその頃過ごしていました。
不安で不安で・・・そりゃあ大変でした。
結局ずっと茶色い感じのものや鮮血が続き・・・
癌検査もやりました。
でもその内胎のうは確認でき
でも出血は続き・・・
医師からは初期はこういう人もいると言われました。

しかし実は頚膣ポリープでした!
親指くらいの・・・びっくりしました。
切除するには流産の可能性も・・・と言われたけど勧められ切除しました。
それから一切出血せず!

発見しにくいポリープもあるみたいです。
今は1歳の元気な女の子ですよ!
こんなケースもありますよ、の話でした!


無事でありますように!

2013.12.27 21:32 6

かかる(31歳)

とくめいさん、回答してくださりありがとうございます。
そうですよね、不安なので来週実家の方の病院へ行くことにしました。
生理痛のようなものは昨日から収まってきたので良かったです。

2013.12.28 06:20 2

マロウ(23歳)

 ジネコ会員

しわっすさん、回答、子宮外妊娠の経験を詳しく話してくださりありがとうございます。
そうですね、最悪の場合も考えて実家に帰ることにしました。
そして来週6週ごろに実家の方の病院へ行くことに決めました。
その時に胎嚢見えなかったら本当に覚悟します。今は不安ですが暗い方ばかり考えずに乗り越えたいと思います。

2013.12.28 06:29 3

マロウ(23歳)

 ジネコ会員

かかるさん、回答してくださりありがとうございます。
かかるさんはポリープによる出血だったのですね。
やはり茶おり程度でも出血が続くことは普通ではないということなんですかね。
安静にしていたところ昨日の午後あたりから腹痛と出血はかなり減りました。でも不安は拭えません。様子を見ていきたいと思います。

2013.12.28 06:44 0

マロウ(23歳)

 ジネコ会員

先生が大丈夫というなら平気だと思います。

因に妊娠中で茶おり出ちゃう体質の人いるんですよ。有名な先生が2割って言ってたかな?

私もそうなんですけどね。二人目で一応止まらないから診察行ったらこれは「出血って言わない」と言ってましたよ。
結局、一人目も二人目も一ヶ月茶おり出てました。
腹痛も二人ともありましたね。

一人目は無事に産まれて、二人目はもうすぐ妊娠五ヶ月です。

妊娠は検査薬で陽性でたら、ほぼ確定と先生が言ってました。

袋はまだ見えないと思います。

2013.12.28 17:31 1

先生が(30歳)

ご回答ありがとうございます。
私は1人目は繋留流産でダメになってしまったのですが、その時は出血など全くありませんでした。1人目と二人目で違うことってあるんですかね?
一週間後(排卵日からの計算で5w6d)に受診したところ、無事胎嚢確認できました。
本当にホッとしました涙
でも胎嚢が小さいのでまた不安です。。。でも、赤ちゃんを信じてゆっくり待とうと思います。

ありがとうございました。

2014.1.5 08:42 0

マロウ(23歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top