HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (8/17投稿分)夜中に...

(8/17投稿分)夜中に限って胎動がすごい

2004.8.18 17:01    1 5

質問者: ナナカゲツさん(秘密)

初めまして。妊娠26週の初産婦の者です。日に日に胎動が強くなって赤ちゃんの骨っぽさ?みたいのを感じるようになりました。嬉しいのですが、夜になってさぁ寝よう!という頃から良く動くんです。主に横を向いて寝ていますが、下になっている側を蹴られると余計に強く感じ、ビックリするしあまり眠れないのです。妊娠してからほぼずっと頻尿で夜中に数回起きるうえ、胎動で眠れないので寝不足が辛くて・・・。昼間働いているので昼寝も出来ずに困っています。あとおかしいくらいに甘い物が食べたくて、我慢しているのに急に体重増加してしまいこれもまた困りました。7ヶ月で5kg増えてしまい増え方が急激に多くなって来たので臨月にはいったい何?増えるんだ?と心配です。寝不足といい体重増加といい、うまくコントロールする方法何かないでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ出産ですね。私も寝るときに胎動をよく感じていました。仕事しながら大きなおなかをかかえるのはすごく大変でしたが楽しかったですよ。
この辛い時期を乗り切るためには赤ちゃんを強くイメージすることです。
子どもが生まれたら毎日戦争(笑)です。今の時期を楽しんで出産にそなえるのは母体の精神的な安定になります。
寝不足はつらいでしょうが、かわいい赤ちゃんの誕生を楽しみにしながら毎日を元気に過ごしてください。
PS.甘いものの誘惑は赤ちゃんのお産にどう影響するか考えていると自然と解決していきますよ。

2004.8.18 19:34 23

なごみ(27歳)

ナナカゲツさん、こんにちわ。
読んでて私も同じ!!と思ってお返事させて頂きました。

私も27週の初産婦です。5ヶ月から胎動を感じ始め、今ではしゃっくりのようなものや、痙攣のような胎動を日々感じています。
私は専業主婦のため昼間は家でダラダラしていることが多いのですが、昼間より夜の方が格段に胎動を感じます。しかも寝る時になって!
寝返りをうつ度にボコボコ蹴られるので、なかなか寝付くことが出来ません。そのため昼寝をするのですが、その時にはあまり胎動を感じません。どうしてでしょうね??
あと、頻尿!私も初期の頃から夜中に尿意を感じてましたが、最近は特に回数が増えました。ひどい時では1時間おき位で・・・・

>あとおかしいくらいに甘い物が食べたくて、
この頃になると、赤ちゃんがブドウ糖を欲するためにお母さんが無生に甘いものを食べたくなることがあるらしいですよ。
かくいう私も毎日甘いものを我慢できません(特に夜)

なんか全然アドバイスになってなくてすいません。
でも甘いもの食べるなら、夜より昼の方がいいと思いますよ。
お互い無事に出産できると良いですね!

2004.8.18 21:05 25

ひまわり(30歳)

赤ちゃんはお母さんがリラックスしてる時に動き出すそうですよ。
だから寝る前って一番リラックスしてるときなんですよ。
後、体重をうまくコントロールするには、ウォーキングなんてどうですか?
ウォーキング頑張れば安産の人が多いし、産後の回復も早いそうですよ。
私も毎日1時間歩いてました。
体重増加は7kgにおさえることが出来たし、とても安産でしたよ。

2004.8.18 21:59 27

たまご王子(30歳)

私もそうでした。夜になると、と言うより横になると、より胎動に気づくのかな?とも思いますが、あまりに眠れなかったので、抱きまくらを買ってきて、それを抱きしめて寝たら、よく眠れましたよ
おためしあれ!

2004.8.18 23:00 30

スイミー(28歳)

私も今年出産したので、妊娠中の胎動には驚かされていました。でも、妊娠中は睡眠が浅くなるそうです。赤ちゃんが産まれてきたときの為に浅くなる、とも聞いたことあります。七ヶ月さんは昼間働くのはいつまで続ける予定ですか?仕事を辞めたら体を休めたほうがいいですよ!出産後の3時間おきのミルクの時期なんて、寝不足どころか精神的にダメージになります。お腹がすくとすごい勢いで容赦なく熟睡している自分たちを起こします。(あかちゃんの泣き声がうるさいのは熟睡している親を起こすためにもとても必要なので大きなうるさい声になっているそうです)ミルクを飲んだ後もすぐ寝てくれないので結局寝かしつけたりして二時間後にまた大泣きされて起きる、という毎日です。慣れない育児に私は毎日泣いていました。今思えば、妊娠中の寝不足なんて屁です。出産した友達は私が妊娠中に、「今のうち寝れるときに寝ておいたほうがいいよ」としつこく言っていました。でも出産してみてよく友達が言っていた意味がわかりました。実際寝貯めなんてできないのだから今のうち寝てた方がいいっていうのも無理なんですが、多分体を休めたほうがいい、という事だったんだと思います。子供が7ヶ月経っている今も寝不足です。子供がいる生活自体ゆっくりできないので、7ヶ月さんも仕事を辞めたら体をやすめて出産にそなえて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.8.19 00:07 44

ポー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page