HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影ってそんなにつら...

卵管造影ってそんなにつらいもの?

2002.7.19 23:09    0 7

質問者: yayさん(30歳)

こんにちは。 私は今度卵管造影をやろうと思っているのですが、私の通っている病院では平日の午前中、または3時くらいまでしかやってくれないのです。その理由は「卵管造影後、お腹がいたいという人が多いので、一般の病院の開いている時間帯にしかやらないことにした」そうです。卵管造影ってそんなに痛いのですか?
それともこの医者がヘタクソなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院側からそんなふうに言われてしまうと不安ですよね。

私も先週卵管造影受けてきたばかりです。
すごく痛い検査というイメージで、1年近く検査を先延ばしに
していたのですが、私の場合、全くの無痛でした。
管を入れるときも、造影剤を入れるときも、少し違和感があるかなと
いう程度で、あっという間に終わってしまいました。

4人一緒に受けたのですが、そのうち1人の人が「結構痛かった」、
3人は「全く平気だった」という感想でした。
看護婦さんから「ここの先生は上手だから痛くないわよ」と
言われたので、やっぱり先生の腕にもよるんでしょうか?

11

winwin(36歳)

私、卵管造影やりました。
まったく痛みはありませんでしたよ!
下腹部に、にぶい痛み(わずかな)があっただけでした。
看護婦さんいわく、「当院は普通より細い管を使ってます」
だそうです。ちなみに熊本市の病院です。

14

ゆう(28歳)

医者の腕もあるとは思いますが患者のほうに原因があるほうが多いと思います.
卵管のつまりが無くても緊張しすぎて倒れたり。詰まっていたりすればもちろん痛いし、子宮口が曲がっている人も管をいれる時痛いみたいだし・・・。検査してみないことには予測がつきません。
万が一の場合緊急病院に担ぎ込まれたりすることを考えると平日三時までは妥当だと思います。

ネット上とはいえ通っている病院の先生に対して「ヘタクソ」とは失礼だなあと思いました。

14

むちむち(30歳)

はじめましてyayさん。
私は7/19に卵管造影をしましたが、
たしかに痛かったです。他のレスにもありますが、
痛さは個人差があるようですね。
私の通っている病院は腕はなかなか良いとの事でしたが、
やはり痛かったですよ。耐えれる位の痛さでしたが・・・。
yayさんも頑張って下さいね。

11

はーすけ(秘密)

私の場合、確かに痛かったですが、終わった後、すぐに座薬を入れてもらって、20分位したら痛みが治まってきました。今度また卵管造影をしないといけないのですが、痛む時間は1時間も無いんだと思えばゴールデン期間がやってくることを考えて耐えられると私の場合は考えています。私は先生を信頼しているから精神的にはいいのかもしれません。病院の配慮の仕方や、先生との相性や口コミ情報なども大切かもしれませんね。

11

まや(29歳)

yayさん、こんにちは!ミルと申します。先週の金曜日に子宮卵管造影
検査を受けてきたのでお便りしています。ジネコに投稿されている方
々のお話からわかるように、痛みを感じる方、感じない方いろいろな
ようです。私の病院では造影剤の量が少なく、入れるスピードも遅い
ので滅多に痛がる人はいないと説明されていましたが、私は超!痛か
ったです。卵管が詰まっていなかったのにもかかわらず。あとでジネコ
で知ったのですが、生理痛の強い人は痛みが出ることが多いようです。
私はそういう体質なので痛かったのかもしれません。参考までに・・。

6

ミル(秘密)

月曜日に造影検査受けました。
内膜症があるので、妊娠しない原因が卵管などにあるかもと
言われて受けました。痛み止めの座薬をつかいましたが、やはり
造影剤が入るときは痛くて叫んじゃいました。その後は痛みも嘘のようになくなり出血もないです。検査後、気分が悪くなると聞いてたので
びっくりしました。今日は検査後のレントゲンに行ってきましたが
処方された抗生物質を飲み忘れるほどいつもと変わらないです。
人それぞれだと思いますが、先生の腕もあるとは思います。
痛いからと言って腕が悪いというわけではありません。
時間の方は一応、大事を取ってということではないでしょうか。
気分が悪くなったら診てもらえる!くらいの気持ちでリラックスして
受けてくださいね!

10

ともぱん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top