HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植陰性判定後すぐの義実...

移植陰性判定後すぐの義実家への帰省

2013.12.28 11:29    1 7

質問者: すずめさん(33歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
私は現在治療歴三年。
タイミング一年間を経てAIH 6回、全くかすりもしない状況から、今年の6月から体外受精に踏み切りました。
AIH3回目で陰性になった時点で、医師からは体外も視野にいれるようアドバイスがありましたが、仕事を理由に先延ばしにしていたところはあります。最終ステップに進むことへの抵抗感があったのです。
今考えると無駄な時間を費やしたと思っています。
体外に進むにあたり、子宮のポリープもみつかりましたので、春ごろに除去しました。
そして、新鮮胚移植が陰性、2回目は陽性でしたが、hcgの値が低くそのまま残念な結果に。先日3回目の凍結胚盤胞移植をしましたが、陰性。
相当落ち込むものの仕事や休暇でなんとか持ち直すのですが、今回は主人の実家の帰省があります。正直なところ、身も心も疲れ切って、いまは一人になりたいのですが、帰省しないのはやはりよくないものでしょうか?
義両親は口には出さないものの孫を待ちわびているし、私が不妊治療をしていることを最近しりました。私の母が言ってしまったのです。大変悩んでおります。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは家庭によりけりですが、私は子供が生まれるまでは盆も正月も義実家には行きませんでした。

盆は毎年仕事だったので仕方なく、ですが、正月は単に面倒で行きませんでした。

正月くらい家でゆっくりしたかったと言うのもあります。

夫も私が仕事で疲れているのを知っていたので、義実家に連れて行くようなことはありませんでしたね。

ご主人は帰省について何と言っていますか?

今回は、体調不良ということにしてご主人だけに帰省してもいいと思いますけどね。

義両親も、本心では主さん抜きで、ご主人と親子水入らずの正月を希望しているかもしれませんし。

2013.12.29 01:30 2

とくめー(37歳)

こんにちは。私は極力夫の実家へは行きません。義理の弟夫婦も結婚してすぐに子供が出来て、正直可愛いと思わないし、姑に会うと余計ストレスが溜まるので。夫の実家は息子に会いたいだけで、別に嫁の私に会いたい訳ではないので、風邪をひいたなどの理由をつけて、年末年始も夫だけ帰らせますよ。

2013.12.29 07:28 2

ビッケ(37歳)

こんにちは。私は極力夫の実家へは行きません。義理の弟夫婦も結婚してすぐに子供が出来て、正直可愛いと思わないし、姑に会うと余計ストレスが溜まるので。夫の実家は息子に会いたいだけで、別に嫁の私に会いたい訳ではないので、風邪をひいたなどの理由をつけて、年末年始も夫だけ帰らせますよ。

2013.12.29 07:28 2

ビッケ(37歳)

頑張っておられますね。文面から着実に前進されているように感じました。

私は行けないのではなく行かなかった場合、義理両親がどう思うか気になってしまうし、心配も掛けてしまうし、次に行くときが更に気が重くなりそうなので、行きますね。私が行かないなら夫も行かないでしょうし。私を一人残すことは義理両親も良しとしないと思います。

ついさっき陰性判定を見ましたが、このお正月はお酒をガンガン飲もうも思いました。皆でワイワイしてきます。

無理をすることはないでしょうけど、一人で過ごして暗くなるなら、ここぞとばかりに皆で飲み食いする方が気が晴れるかもしれませんよ。

来年はうまくいきますように!

2013.12.29 08:49 6

バジル(35歳)

義両親の性格によるかな?と思います。
不妊治療をしている事を知って、それでも「子供は?」「治療はどうなの?」と言ってくる様な人だったら行きたくないですが、口には出さず、温かく迎えてくれるなら顏を見せてあげてほしいなと思います。

そういう私も体外受精で結果が出ず帰省は憂鬱ですが…

ご主人だけを帰省させるという方、結構いるんですね。
年越しする瞬間、夫婦が隣にいないというのはどうなんでしょう?
仕事なら仕方ありませんが、一緒にいれるのにいないとなると「夫婦って何だろう?」って思っちゃいますね。

2013.12.29 11:36 1

キイ(35歳)

気持ちが落ちこみ、帰省したくないという気持ちすごく分かります。レスされている何人かの方が旦那さんだけ帰るということにビックリしました。
義理両親が口に出さないのであればいいじゃないですか。孫を待ちわびているのは多くの方がそうだと思います。正月に1人で過ごしてもそれはそれで寂しいと思っちゃいました。

2013.12.29 16:32 2

えむ(27歳)

投稿者のすずめです。
実は初投稿で、そもそもアドバイスがいただけるのか、またどのようなお返事をいただけるのか、ドキドキしておりました。

お返事を下さったみなさま、温かいコメントを本当にありがとうございました。
どなたかがお書き下さったように、帰省の習慣は家庭によりそれぞれであること、また帰省の意味を今一度考えるよい機会となりました。
投稿した時はちょうどどん底で、誰とも話したくない気分でしたが、丸一日泣いたら随分とすっきりしました。
今のところは子どもについて義両親は何も言わずに私達夫婦が元気に帰ってくればそれでよいと言ってくれていますので、今年も明日から1/2まで帰省したいと思います。
辛い不妊治療を続ける皆様のもとに、可愛い天使が舞い降りることを心から願っております。

2013.12.29 20:43 2

すずめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page