HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > いつまで飲めばいいのでし...

いつまで飲めばいいのでしょうか?

2013.12.28 16:00    0 6

質問者: ななさん(25歳)

ジネコ会員

サプリについて質問です。
現在子作り開始しようとおもっています
何度も悩みましたが、やはり、私にはバランスの良い完璧な
食事をとる自信がありません。
努力はしますが、限られた生活費と食材の中なので・・・
妊娠中は、カルシウムや鉄分などの栄養は妊娠前の2倍くらい必要みたいだし、元気な赤ちゃんをうみたくて不安でたまらないため、サプリに少し頼ることにしました。
あくまでも、補助的な感じなので、規定量通りには飲まないのですが・・・・
下記のサプリは出産前まで3日1粒といったように飲んでも
大丈夫でしょうか?
それとも安定期くらいで全て飲むのを中止したほうがいいですか?
赤ちゃんに影響出ますか?

ネイチャーメイド
葉酸(1日2粒)  規定量飲んでいる

☆鉄分(規定量1日2粒)
☆カルシウム(規定量1日2粒)
☆亜鉛 (規定量1日1粒)

☆は子作り中は2日に1粒(1回)
  妊娠したら3日に1粒 飲む予定。

ハイチオールB(規定量1回2錠 朝夕あわせて4錠)
        1日2錠 1回1錠で、朝夕飲んでいる。
        ニキビなどがたくさんできやすい体質なの        で何年か前から飲んでいました。

これらの量だと、食材とあわせても過剰摂取にはならないと
思うし、胎児に良いことがあっても、サプリのせいで
障害児になってしまったなど、悪いことはまずありえないでしょうか?
もし、飲むのを完全にやめて、栄養が足りなかったらどうしようとか不安になり、結論が出ず困っています。
ちなみに葉酸は、安定期入ったくらいで飲むのは完全にやめます。(後期は退治に影響がでると聞いたので)
これと同時にビタミンBも中止したほうがいいでしょうか?
つわりに良いと聞いたので、妊娠中は飲んでおこうかなと思って悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サプリは詳しくないですが、
それだけサプリを買うなら、そのお金を食費に回したらどうでしょう?
バランスのとれたって難しいですが、
キッチリじゃなくてもなんとなくお肉や脂質に取りすぎにならないとか
気をつければいいと思います。
お子さんが産まれてからもそういう食事ずっと作りますし慣れた方が良いと思いますよ。
好き嫌いがあるとかなら、体を気遣う気があるならなおさらなくす努力をした方が健康ですよ。

2013.12.28 22:45 24

?(34歳)

サプリの害についてはわかりませんが、妊娠期間中で大事なのは初期です。神経系が出来てくる頃ですので。安定期に入ったら辞めるつもりなら最初から辞めて、今からでも食事コントロールをしてはどうですか?子供が産まれたら、子供にもサプリ与えるのを前提にした食事にするのですか? もっと気楽に1日でバランスの取れたメニューにしたら良いのですよ。それが無理なら2日でトータルバランスを取れるようにするとか。
もう少し食事コントロールの訓練をする努力をしてはいかがですか?
主さんだけでなく、家族の食事の事ですから。

2013.12.28 23:56 6

月(41歳)

妊娠初期はつわりで食事が取れなくなる事がありますが、お腹の赤ちゃんには影響はないと言われています。

私は一人目の時も二人目の時も吐きつわりで、アイスとカップラーメンとマックのフライドポテトしか受け付けず、最悪の食生活を送っていましたが、元気な子が生まれてきました。

なので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

そもそも規定量は飲まないのですよね?
だったらもうちょっと食事を工夫すれば、サプリに頼らない食生活ができるのでは?

心配性の性格のようですし、その方が妊娠生活も楽しめると思いますよ。

あと、私はつわりの時期は錠剤タイプのサプリメントは受け付けませんでした。

カップラーメンとフライドポテト以外の固形物が喉を通ると吐いてしまったので。

こんな症状のつわりもあるので、今から「妊娠したら◯◯しよう」と気負わない方がいいと思いますよ。

ビタミンBも、私のつわりには全く効きませんでした。

2013.12.29 00:52 8

とくめー(37歳)

私は、サプリは妊娠中~母乳終了まで飲んでましたよ。

●1粒で、葉酸以外にも鉄分だの他の成分だの入っているタイプの錠剤。ドラッグストアのベビー関連のところに売ってました。

●カルシウム

●出産後はここに、産院で紹介されたDHA(子供の脳だか神経だかをよくする成分が入っていて、母乳から子供に摂取されるらしい)

この3種類でした。

食事は、とにかく繊維質と野菜を一日一食分でも摂ればいいやぐらいの気持ちでした。
体の調子がいい時にキンピラやひじき煮を多めに作っておいたり、レンジで温野菜を作ったり。 ちなみに食べつわりだったので、ラーメンやファストフードも食べてましたよ!

2013.12.29 15:18 4

ししまる(35歳)

私も夏ぐらいから妊活中で、サプリを飲んでいます。
もちろん食事にも気を付けてはいるのですが、現代の食品に
含まれる栄養成分がどのぐらいか、というところも不明ですし、
食品からの吸収率を考えると、それをサポートするためにも
飲む感じです。 

私の場合、冷え性の改善とか、ホルモンバランスを整える意味
でも飲んでいます。

私の母は、「食事に気をつければいいのよ」といいますが、
仕事で外食も続いたりすると、なかなか。。。

日本ではサプリはあまりとらないほうがいい、という考え方も
まだあるようですが、アメリカ・フランスで出産した友人・妹は、
妊娠したい、と相談した時から、サプリメントを進められ
Prenatalのサプリをとっていました。欧米型の食生活が
そういうのを必要されるのかもしれませんが。

最初は私も何種類も揃えてしまって、、あまりにめんどくさかったのと、飲み合わせとか、量も不安だったので、
今は一つでいろいろ入っているものを見つけたので、
それにしています。

2013.12.30 09:14 3

kiki(38歳)

ジネコ会員

みなさまありがとうございました!!
別に特別、完璧な食事をしなくても元気な赤ちゃんは生まれてくるんだと知ってほっとしました。
とりあえず今は妊活中なので、サプリは気休め程度にほどほどに飲んでみます!妊娠したら先生に聞いてみます!
葉酸サプリだけは毎日規定量しっかり飲みたいと思います

2014.1.22 07:59 1

なな(25歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する