HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 内孫、外孫...孫フィー...

内孫、外孫...孫フィーバー...

2013.12.30 09:43    0 8

質問者: ジャスミンさん(33歳)

愚痴です。
夫にもこれ以上言えないのですみませんが、愚痴らせてください!

今年はじめから義父母と二世帯同居です。
昨日から1/2まで理姉家族が帰省しています。

私たち夫婦には今年子供がうまれました。義父母、とくに義父が孫フィーバーです。(女の子だし、いつでも会えるからなついて可愛いと思ってくれるのだと思います)

義姉には男の子が2人います。
昨年までは義姉の子供だけだったので義父も孫を可愛がっていましたが、今年はうちの娘がいて孫フィーバー中なため(?)、ことあるごとに可愛いを連発し、その度に義理姉の私への言葉がきつくなります。

さっきは『やっぱり外孫より内孫の方が可愛いよねぇ。そーいうもんなんだねー。ふーん。ねえ。ジャスミンちゃん?』と。

...もともと苦手な義姉でしたがさらに苦手になりました。

夫が義母に『姉さんの前で娘ばかり可愛がるから姉さんがいじけて面倒だから、おやじにもう少しおさえるようにいってほしい。俺が言うと喧嘩になるし。』と、言ってくれましたが、義母も『お父さんに言っても聞かなくて...ごめんね』と、言われました。

とりあえずあと数日の辛抱なのでなんとか乗り切ろうと思いますが...けっこうきついです!

すみませんぐちでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内孫外孫?

すいません都会っ子なのでそういうのわかりませんが、単に赤ちゃんて小さい方がかわいくないですか?

義理姉さんのお子さんがいくつかわかりませんが、男の子で例えばもう2歳過ぎだったりしたら、産まれたばかりの小さい赤ちゃんに可愛さで勝てるはずないです。

しかも初めての女の子でしょ?

異性の子を可愛がる傾向があるっていうし…

女の子だから可愛いみたい。
義理姉さんの子が産まれた時もあんなんだったんじゃないですか?赤ちゃんの時だけ可愛がって祖父母って現金ですよね。

て、いなしておけばどうでしょう?

私からすると内孫よりも娘の子を可愛がる傾向があると思っていたので、びっくりでした。
同居うまくいってるのですね。
それが何よりです。

2013.12.30 10:46 25

きりん(秘密)

初めての女の子のお孫さんだし、一緒に住んでいればなつくので可愛くて仕方ないんでしょうね。
義姉さまも、もう少し大人になって欲しいですね。
まー、小さい赤ちゃんのほうが可愛く感じるのもしかたないと
思います。
あと、少し、頑張ってください。

横ですが、キリンさん
都会っこなので、外孫、内孫がわからないとかいてますが、
あなたの文章の中に内孫より、娘の孫のほうがかわいいと思っていたって書いてますよね?

内孫、外孫がわかっていらっしゃるじゃないですか?

2013.12.30 15:24 34

なな(32歳)

都会生まれの都会育ちですが…… 内孫、外孫って言いますよ!
無知って、恥ずかしい。

仕方ない事ですよ。
義父さんも悪気はないと思いますし、何より同居で可愛がって貰えて幸せな事です。
常に顔を合わせている特権です。

ただ、主さんの立場上
義姉さんのいる前だけは、
義父さんも気を遣って欲しい所ですが、

男性って、小さい子供の扱いに
戸惑う事が多いので、
扱いが慣れている内孫を可愛がるのは わかります。

義姉さんには気を遣いますが、
帰宅までの辛抱ですので、なるべく主さんが抱っこして、義父さんからお子さんを離してみては?

2013.12.30 16:10 15

仕方ない(32歳)

すいません、内孫外孫という言葉を知らない、意味がわからないということではなく、そういう感覚がわからない、ということです。

跡取りとか嫁に行くという感覚も薄れてきていますので…

2013.12.30 17:05 19

きりん(秘密)

え?

内孫外孫って、都会も田舎も関係ないんじゃ…。
単なる一般常識(^_^;)

横でごめん。

2013.12.30 18:53 12

きりんさんって(32歳)

きりんさん、ななさん、お付きあいいただきありがとうございます。

どうしたって小さい子の方がかわいく感じるでしょうね。

義姉のお子さんは5才と2才です。
そして初の女の子...義父は相変わらず大孫フィーバーです(^。^;)

同居は幸いうまくいっているので、義姉からするとそれが余計に面白くないのかもしれません。(さっきは『私の実家だけど、ジャスミンちゃんたちの家みたいでこれからは来づらいわねぇ。』と、言われました。...実際、二世帯だから私たちの家でもあるんですけどね)

もう少し...期間限定なので、何とか乗り切りたいです。

幸い夫も義母も分かってくれているので、...頑張ります!

今年最後の愚痴でたててしまったトピなのにお付きあいいただきありがとうございました。

良いお年を!

2013.12.30 19:04 4

ジャスミン(33歳)

仕方ないさん、お付きあいいただきありがとうございます。

娘がいなくても写真を見せたり、娘の話で大フィーバーです(^。^;)

義父母は育児方法については私たち夫婦の考えをきちんと聞いてくれますし、可愛がってくれるのは大変ありがたいです。
...が、そのつけ?か、義姉の私への言動がどんどんイヤミ?がきつくて。

できるだけ笑顔でスルーしてます。
あと3日!
何とか乗り切りたいです!!

2013.12.30 21:38 0

ジャスミン(33歳)

内孫で同居の私たち姉妹はお年玉さえもらえず、分家した叔父の子(従姉妹)たちは可愛がられていました。今度は私(跡取り娘)の代でどうなるのか、、、うちも都会ですが、そういうのは家庭で違うのかな。因みに婿(私の夫)は大事にされています。

2013.12.30 21:54 1

よね(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page