HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 夫婦共に問題あり:都内お...

夫婦共に問題あり:都内お勧め不妊治療病院は?

2013.12.30 11:44    0 8

質問者: 初心者さん(36歳)

状況: 夫は男性不妊専門クリニック(SーSet)で、妻は女性不妊専門産婦人科(S山丸の内)で、下記のことが判明しました。

夫(40歳): 数、運動率、奇形率など全般に悪い。絶望的な程ではなく、WHO基準値をやや下回るレベル。特に奇形率が高い。
多々ストレスが多い事情あり、生活習慣の改善等試み中。

妻(36歳): AMHが1.13と低い。生理や基礎体温は比較的規則正しく、その外血液検査類は異状なし。フーナーテストは低い。卵管検査はまだ。

現状、どちらかというと夫の方が症状が重い状況でありますが、体外を検討するようにと、妻の病院から言われました。

妻の通うS山は、女性専門で、男性は検査はするものの、奇形率などは調べないベーシックなものなようです。
ただ、奇形率が悪いとわかっている状況で、奇形率もテストしないS山で体外に踏み切っていいのか、泌尿器科も揃った総合病院に転院した方がいいのか、迷っています。

質問 1)
男性、女性ともに問題がある方は、どういったところに通っていらっしゃいますか。

専門クリニック、総合病院でも生殖センターなどがある病院(聖路加など)など、数をこなしている専門医がいるところを探しています。
特に、山手線内であると助かります。

ちなみに、夫の方が通院などの時間の融通はききやすい。妻は、事前にスケジュールがわかっていれば融通が効く職場だが、フルタイム勤務なので、可能であれば夕方や週末も見てもらえる病院が嬉しい。

質問 2)
また、病院選びに成功率を参考にしたいのですが、そういったものは事前に分かるものなのでしょうか。大きな大学病院だと、公表しているところも見かけますが、専門クリニックだとなかなか分かりにくいですね。

よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に、体外受精・顕微授精の技術の高い(女性)不妊専門クリニックでよいのでは?ご主人、無精子症でないのですよね。精子は一個あればよいので、基準値を少し下回るくらいなら優秀と言えます。どうみてもAMHの値など、主さんのほうが重症でしょう。年齢の要因も大きいですし、急いで治療に入るべきです。でも主さんの厳しい現状は改善できるものではありませんので、期待し過ぎると落胆が激しいですよ。

2013.12.30 20:14 12

あり(30歳)

私たち夫婦の結果も同じくらいかな。ですが「夫にも原因がある」とは言えなくないですか。私が相手でなければ、今頃うちの主人はパバになれていただろうに……って申し訳なさでいっぱいです。
こちらは関西在住なので、施設の紹介はできないですが。一ヶ月でも早く、高度医療を受けることをお勧めします。

2013.12.30 20:23 6

はやし(35歳)

体外受精・顕微授精をするなら、ご主人の数値は気にしなくていいレベルだと思います。

1匹の精子がいれば妊娠出来る時代です。
(もっと言えば精子の細胞さえあれば妊娠可能です)

問題なのは奥さんの低いAMH、つまり卵子の老化です。

お仕事をされているという事なので、不妊治療専門病院で平日遅くまでやっている所、土日祝日(お盆や年末年始)もやっている事、職場から通いやすい所がいいと思います。

ただしスケジュールは前日にしか分からないという事も多々ありますし、投薬や注射でお腹がパンパンに腫れたり、体調不良になる場合もあります。
採卵・移植の日はお休みも必要でしょう。

田舎と違って都内なら迷う程たくさんの病院がありますよ。
今はネットで評判が分かるので、参考にされるといいと思います。

2013.12.30 22:57 7

ララ(35歳)

私は実績で、迷わずKLCを選び、二人授かりました。

実績と成功率を重視するなら、関東ならKLCだと思いますよ。

2013.12.31 06:02 6

さくら(33歳)

精子一匹あればいいという意見も確かにあるとは思いますが、それは正常精子を一匹選び出せれば、の話であることに、私自身が経験から気付かされました。仮に、無精子症でTESEをして一匹しか見つからなかったとしても、正常精子であれば可能性はありますが、奇形精子であればだめなのです。
私たち夫婦も主さんと同じ状況です。AMHは2前後で年齢の割にあまり良くありません。もちろんAMHも重要ですが、精子の奇形ほどやっかいなものはありませんのでよく検討されてください。
前のクリニックでは精子の細かい検査(クルーガーテストなど)はしてもらえず、数と標準的な検査で一見正常精子があるので顕微授精なら問題ない、と言われ無駄な時間を過ごしたような気がします。
転院検討で他クリニックに相談した際に分かったのですが、私の主人の精子は細かい検査(クルーガーテストなど)をしないと分からないほどの奇形がたくさんありました。どうりで最初のクリニックで受精しても分割が進まなかったりする確率が高かったんですね。
私は主さんの懸念は正しいと思います。まずは男性の精液検査も細かくやってくれるクリニックで体外or顕微に入るべきです。お仕事を続けながらなのであれば、千駄ヶ谷にあるはらメディカルはいかがでしょうか。精液検査はクルーガーテストまで必須です。
ただし、もしクルーガーの結果が悪かった場合は、ICSI(通常の顕微授精)ではなくIMSI(高倍率顕微授精)にすべきかもしれません。その場合ははらメディカルには設備がなく、木場公園クリニックか京野アートクリニック、(ファティリティクリニックもあると聞いたことがります)ではIMSIをしてくれます。
私は転院前はただのICSI、転院検討中にはらメディカルでIMSIを薦められ、木場公園クリニックに紹介状を書いてもらい転院して最近治療を開始しました。木場に転院するにあたり長く勤めた会社を辞めました。まだ結果は出ていませんが今までより受精率、胚盤胞到達率は格段に高いです。
ただ、木場も京野も仕事と両立するのは難しい診療体制かと思います。ファティリティは両立できるかもしれません。

2013.12.31 17:35 6

ゆう(32歳)

うちは奇形率97パーセントのときもありましたが、顕微授精で妊娠できました。
WHO下回るくらいなら男性不妊が得意な病院まで必要ないのでは。

人工授精までは杉山さん、体外受精やるなら加藤レディスクリニックをすすめます。誘発すくなく通院回数が少ないので。年中無休です。

治療実績については年齢、移植する胚によっても違うので細かくは各クリニックの説明会などにいって聞いて見ては。
私の経験ですが、加藤レディスクリニックにてグレードの良い胚盤胞で36歳採卵のものの着床率は66パーセントでした。

2013.12.31 20:44 2

めろん(37歳)

皆様 ありがとうございます。
お正月に帰った実家で風邪をこじらせてしまい、寝込んでおりました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

皆様、よいお正月を過ごされたことを願います。

さて、やはり奇形率には賛否両論あるようで、不勉強ながらいろいろ調べるにつれ、奇形率の妊娠に対する影響も不明とする医者も多い一方、運動率の低さは体外受精でカバーできるけれど奇形率はカバーできないとする意見もあるようで、何が本当なのでしょうね。
まだまだ未知の分野であることだけは違いないようですね。

実績と成功率が高いのはKLCとのこと、また、KLCの36歳の着床率はグレードが高ければ66%との情報、ありがとうございました。
また、ICSI以上に高度なIMSIというものがあるクリニックの情報も、ありがとうございます。

やはり、総合病院より、不妊専門のクリニックに行かれているかたが多いのですね。
研究者の方もいらっしゃるでしょうから、大学病院などは最先端なのかなあなどと勝手に思っていたのですが、専門クリニックの方が人気なのですね。
聖路加の生殖センターなど、人気があるのかなと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。
あるいは山王なども、産婦人科が強いようですが、(高くて山王で出産までできる自信はありませんが…)不妊治療は強くはないのでしょうか。

ちなみに、芝公園かみやまクリニックは、男性不妊も扱っているようですが、実績はどうなのでしょうか。
通いやすい場所ではあるのと、男性不妊を謳っているのが気になっています。(KLCは男性不妊は謳っていないようです。)

国によっては、多少データが古いこともあるとはいえ国家機関が各施設の成功率などの統計データを公表しているところもありますが、日本ではなかなかそういうものは見かけていません。
情報公開が進むことを切に願っております。

2014.1.3 18:31 2

初心者(36歳)

ご参考までに、恵比寿つじクリニックという病院は、全国でも珍しい男性不妊専門のクリニックだそうですよ。

2014.1.13 12:22 3

あず(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page