HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > どちらを選びますか?

どちらを選びますか?

2013.12.31 13:14    0 6

質問者: くるみさん(39歳)

ジネコ会員

私は海外に在住です。
去年、日本に帰国した時に旦那と共に検査を受け、私の子宮は元気だし、卵管造影も問題なく、旦那にも全く問題がないので半年から1年あれば妊娠しますよと言われました。確かに、それから9か月後に妊娠したのですが、9週で流産し、手術をしました。
こちらでもいつでも不妊治療が受けれるよう病院を紹介してもらい、1ヶ月半待ってやっと検査の予約が取れ、やはりホルモンも何もかも問題がありませんでした。
が、流産後に1回生理見送ったら子作り解禁になったものの、3か月たちますが生理が来るたびに撃沈します。
基礎体温も計り、エコーでタイミングを聞いて努力するもやっぱり駄目で、私は人工授精を考え始めてます。
しかし、海外の病院はほんっとに不便というか・・・先生のアポが取れたのが一か月半後。そこからまた検査をしたりして、実際踏み切れるのは3か月後くらいになりそうです。
さらに、こちらでは人工授精より確率の高い体外受精をすぐに勧めます。
また、人工授精を試みても駄目で、体外受精にステップアップしたかったら、さらに待たされるのが目に見えてます。。。
私の通い始めた病院は比較的有名で、38歳以上の体外受精成功率が去年36パーセントでした。日本だとどのくらいの確率なのかわかりませんが・・・。
ただ、予約が取れないのが辛い所です。。

皆様だったら、人工授精をスキップして、体外受精を試みますか?
私の年齢からもモタモタ悩んでる場合ではないので、1か月半後にやっと取れたドクターとの面会で決めなければと思ってます。
旦那は、のんびり屋&ものすごいポジティブで、一回妊娠できたんだからまだ大丈夫なんて言い続け、体外受精は早すぎるといいます。自分には前妻との子供が一人いるので、私ほどの強い思いがないんですよね。。。

不妊治療をされている方、大体最初は人工授精から始めるものなのでしょうか?人工授精の成功率は体外受精より低いものなのでしょうか?
色々調べてますが、どちらがいいのか決めきれず、アドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

37歳のときに夫婦ともに問題みつからず、原因不明不妊で即体外受精にトライしました。
男性不妊がなければ人工授精は意味ないといわれました。

2013.12.31 18:00 5

もも(40歳)

こんにちは。
私も夫も検査結果は全て問題なく、しばらくは卵胞チェックをしてもらいつつタイミングでトライしていたのですが、私達の場合タイミングがうまく取れない事が多く、人工授精に切り替えました。
くるみさんの場合、タイミングがきちんと指示通り取れているのになかなか妊娠しないのであれば、人工授精でも確立はあまり変わらないかもしれません。
(それでも2倍の確立になると聞きました)
本当は3回くらいは人工授精をしてみてからステップアップしたいですよね。
でも、予約を取るのが大変となると少しでも早く確立の高い方法(体外受精)を・・・とも思います。
ちなみに私は3回目の人工授精で妊娠するも流産。
流産後の人工授精3回目で再び妊娠、出産しました。
そろそろ第二子を考えていますが、また人工授精から始める予定です。
旦那さんともよく話し合って、ご夫婦にとってベストな方法を選択してくださいね。

2014.1.1 22:04 2

きなこ(37歳)

主さんがおっしゃっているようにモタモタしている年齢ではないと思うので体外受精にされた方が良さそうですが、旦那様との足並みが揃わないと意味がないと思うのでまずはしっかりと旦那様と話し合った方がいいのではないでしょうか?

2014.1.2 04:45 1

ぴっぴ(28歳)

ももさん。
そうなんですね。。。
ドクターと話し合い、そのように言われたら決断できそうです。

ありがとうございます。

2014.1.2 11:22 1

くるみ(39歳)

ジネコ会員

きなこさん。
とても参考になります。
それでもタイミングより人工授精は確率が上がるんですね‼
金銭面でもだいぶ違うので、一度はためしてみるべきかと思いますが、ホントに日本より不便で。。。
詳しく話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

2014.1.2 11:26 0

くるみ(39歳)

ジネコ会員

ぴっぴさん。
確かに夫婦の考えが一致しないとどうにも出来ないことですよね。彼は自然にできると信じ込んでいるのでなかなか説得するのも大変です。でも、私の気持ちもしっかり伝えてみます。
ありがとうございました。

2014.1.2 11:29 0

くるみ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する