HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵が早い&よもぎ蒸しパ...

排卵が早い&よもぎ蒸しパッドについて

2014.1.1 13:09    0 3

質問者: はなさん(34歳)

先月病院でクロミッド+HCGでタイミングを見てもらいました。
冷えにいいと聞き初めてよもぎ蒸しパッドを生理終了後~排卵まで毎日使用しました。
周期10日目での卵胞チェックで2ミリになっておりその日にHCGを打ちました。
いつもより早い卵胞の成長でしたがクロミッドの影響だろうと特に気にしませんでした。
結局生理が来てしまいました。

今月は年末年始にかかるので病院には行かず市販の排卵検査薬と基礎体温で自分で排卵を予測しています。
今月はクロミッドは飲んでいないのに周期10日目に体温がガクッと下がりました。
その日に使用した排卵検査薬ではラインは出るものの判定基準のラインよりは薄めでした。
ただ前日からチクチクと卵巣あたりが痛みおそらく排卵が近い感じはあります。

念のためタイミングは取り、今後も2日おきくらいに数回取るつもりですが、なぜ今月クロミッドは飲んでいないのに排卵の兆候がこんなに早く来たのか・・。

よもぎ蒸しパッドは先月と同じく使用していますが、体を温めると排卵が早まるのでしょうか?

早い排卵だと卵子が未成熟であまり良くないと聞いたことがあります。
そんなに気にすることではないとも聞いたことがあります。

ただ来年に採卵を控えておりよもぎ蒸しパッドによって排卵が早まったり、早い排卵があまり良くないようなら使用はやめた方がいいのか悩んでいます。

・よもぎ蒸しパッドの使用で排卵が早まるのか
・早い排卵は未熟な卵になってしまうのか

何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も採卵前や移植前によもぎ蒸しパッドを使っていましたが、私は自然排卵がないので、よもぎ蒸しパッドで排卵が早まるかどうかはわからないです。すみません。私の場合は問題なくできましたが、心配なら今回は使用を控えてみてはどうですか?「よもぎ蒸しパッドで排卵が早まったらどうしよう」というストレスが良くないかなと思います。

いい卵ちゃんがとれるといいですね!

2014.1.4 09:29 5

ユキ(29歳)

よもぎ蒸しパッドについては使ったことがないので分かりませんが、排卵が早いからといって未熟な卵子だとは限りませんよ。

私も2年程不妊治療をしていて、体外受精6回目にしてようやく妊娠できたのですが、最後の成功した回は自然周期9日目で採卵した卵子です。

今までは、クロミッドによる低刺激採卵、自然周期採卵どちらも12日目の採卵でした。

でも、最後の成功した卵胞はその周期の初診8日目で既に20ミリ以上に育っていてもう排卵しそうだとの事で、急遽翌日の午後採卵しました。
胚盤胞移植の場合、採卵した卵子の受精から胚盤胞に育つまでの経過の写真をもらえるのですが、今までに無く綺麗な分割をして6日目で胚盤胞まで育ってくれました。
その後、凍結→ホルモン補充周期にて移植し妊娠。現在12週です。

医師の見極めが悪くて早くに採卵して(排卵させて)しまった場合は、未成熟卵になると思われますが
速く卵胞が育ったのなら中身もちゃんと成熟していると思いますよ。

2014.1.6 18:07 4

aeri(41歳)

治療暦3年のわたしも ヨモギ蒸しパット使っていますが
それによって排卵が早まった事は無いと思います。

ちなみに 以前は韓国産のを使っていましたが
中がいくつか カビだらけだった事がありまして
それ以来、国産のヨモギ蒸しパットを使っています。
密封された包装の中でカビていたので
製造中の衛生管理に問題があるのではないかと疑っています。

2014.1.7 22:13 2

あいうえお(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page