HOME > 質問広場 > くらし > 義理の親戚の集まり。旦那...

義理の親戚の集まり。旦那の態度にイライラ…

2014.1.2 15:22    0 6

質問者: まりささん(26歳)

義祖父母の家が手狭になったので、去年から、近所に住む義両親の家で正月の集まりをしています。

みんなが談笑しているところで、旦那はひたすらスマホのゲーム…

だんだん親戚との会話や子守りに疲れてきたのにフォローなし。

言葉で「隣行っていい?」とか言っても「いや…別によくない?」みたいな感じでゲームの邪魔をされたくない様子。

もう旦那の親戚との集まりも疲れるだけだししたくないし、大して旦那も親戚と仲良しでもないし参加したくないです…

義両親が近距離な手前、なかなか無理でしょうが…

ただの愚痴でした…

みなさんの旦那さんはどうですか?

一年に一回のことだけど、苦痛です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう場でゲームしている事が相手に失礼だと、主さんが旦那さんに教えるべきではないですか?
話はそれからです。

2014.1.3 02:21 8

輝ママ(28歳)

旦那さんにやめるように注意しないの? 年に一回の事なのに苦痛だからって、両親への年賀挨拶止めたいって、夫婦揃って子供ですね。 少なくとも、愚痴るなら御主人に愚痴って下さい。 同情の余地無し。

2014.1.3 10:25 22

出ました。(29歳)

仕方ない事です。世間の嫁は皆我慢しているのです。嫌でも行く事に意味があるもの。親孝行ですからね。

別に無理にしゃべらなくても皆さんの話をきちんと聞いていれば良いと思います。

スマホでゲームは感じ悪いですよね。ご主人に苦言されてはいかがでしょうか。

義祖父母がいらっしゃるうちは叔父叔母全員が集まる事になるでしょう。嫁として大変な姑のお手伝いしてあげて欲しいです。

でも義祖父母が先立てば(縁起でもないですが)だんだんと縮小モードになっていく事は多いと思います。

お気持ちお察しします。長生きな家系で羨ましい半面、お嫁さんは大変ですね。お互いに頑張りましょう!

2014.1.3 10:39 7

匿名(37歳)

失礼ですが、そんな旦那さん信じられません・・・。

私もお正月に義理親族の集まりに出ましたが、皆さん、他人にあたる配偶者達(お嫁さん、旦那さん)だけに話をさせておく・・・ということ自体がないです。

なんといえばいいのか、話をする時は必ず義従兄弟や義従姉妹のご夫婦と私達夫婦が一緒に場を囲む・・・という形になりますよ。

そもそもご本人はスマホ。。。というのも大変失礼だと思います。まずそこから話をされてはいかがですか?

これも親族付き合いの一環ですから、それを途中から止めることは出来ないし、避けた方がいいと思います。
まず旦那さんを再教育です。

2014.1.3 20:54 5

ロエベ(38歳)

子供がいるなら悪影響です。
自宅でもスマホずっといじってるんでしょうか。

2014.1.4 11:42 6

そういう人もいるでしょうが(34歳)

親戚の集まりではなかったですが、まだ結婚したての頃に、同様に携帯ばかりいじって人の話を聞いてなかった旦那にした私の対処です。

義親の前で旦那から携帯を取り上げて(手から奪い取った)、“今、私何て言ったか言ってみて。”と。で、答えられなかった旦那に“いつもそうやって人の話を聞いてないよね。そんなんで本当に私や子供が産まれたら守れるの?”と怒鳴りましたよ。
義親に何て思われようが、言われようが構わなかったし、もし子供や病気に関わるような大切なことだったら大変ですから。何より本人が恥かくことになりますしね。

幸い義両親は常識ある人で常に私の味方なので、旦那にその場で怒ってくれましたが、それからしばらく義母は大切な連絡は旦那ではなく、まず私にするようになりました。
さすがに旦那もわかったらしく、それ以来は携帯をいじりながらの会話はやめるようになりましたよ。
ただ、私は怒った後で“もし大切なことだったらどうするの”と一応フォローしておきましたが。

他の方も書かれてますが、旦那様をきちんと教育された方がよいですね。

2014.1.4 13:35 2

あいら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top