HOME > 質問広場 > 雑談 > バイト先でのセクハラ

バイト先でのセクハラ

2014.1.3 18:46    0 4

質問者: 米ぬかさん(23歳)

こんにちは。米ぬかと申します。
ごめんなさい、質問というよりは愚痴になっているかもしれません。

去年の6月からある出版社でアルバイトをしているのですが、そこでの男性社員からのセクハラに困っています。
体を触られるなどのことはないのですが、体型についての指摘(?)を頻繁に受けるのです。
私は背が高いので細身に見えるらしく、身長や体重を訊かれたり、体型について言われたり、頭からつま先までじろじろと無言で見られるのが嫌でたまりません。
内膜症のお薬の副作用で吐き気があるため、あまりものを食べられず一時期急激に痩せて(というよりやつれて)しまったこともあるので気になるのかもしれませんが、口ぶりからして私の体調を心配しているということではないようです。

太っていると言われたわけではないので、本人たちにすれば褒めているのかもしれませんが、きっと男性には言いませんよね。
服装は(学生ですが)社会人に見えるような常識的な格好をしており、肌の露出をしているわけでもありません。

あと、23歳に見えない!!その顔では5歳は上に見える!!と何度もわざとらしく驚かれます。自分が老け顔なのは認めますが、なんなんでしょう…。

私は小学校から高校まで女子校、大学は共学でしたが男性との付き合いがうまくできず友人はすべて女性で、男性との会話に慣れておらず、しかもその手の話のかわしかたがわかりません。
むしろ怒りや恥ずかしさで頭が真っ白になってしまい、しかし怒ることもできず、あとでトイレで泣いたことも何度かあります。
(そういうことなのでセクハラ中年男性や変質者以外には一切もてず、そこも困っていますが…(苦笑)

女性社員に相談という手も考えたのですが、いわゆるお局様が女性を仕切っており、女性強制参加のランチを欠席しただけでいびりをされているので、相談しにくい状態です。


ただ、私は3月で退職する学生アルバイトなので、社員の方に比べればまったく深刻ではないので甘いと言われればそれまでですが。
また、次に来るアルバイトが女性だった場合、引継ぎの際にその旨伝えておくべきなのでしょうか。

ダラダラとすみません。
もし同様の経験をされて、こんなふうに乗り切った!などという方がおられましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

米ぬかさん、こんにちは。参考になるか分かりませんが、一応私の体験談をお話ししますね。

私も、去年辞めたバイト先で、外国人のシェフから、言葉のセクハラのようなものを受けていました。私は現在不妊治療中ですが、当時、そのシェフから毎日のように「卵作った?」(つまり子作りしているか?という意味)と言われ、最初は受け流していたのですが、夫婦生活に口を出されているようで良い気がしなかったので、まずは信頼できる女性バイトさんに相談しました。
そのバイトさんが「良かったら、私から店長かマネージャーに話しておきましょうか?」と言って下さったのですが、自分で解決することが大事だと思ったので、その言葉だけありがたく頂戴し、自分の口で店長に相談しました。

店長は男性だったので、最初は話すことをためらいましたが、後日、店長からそのシェフに注意をしてくれたので、しばらくの間は言われなくなりました。
ただ、そのシェフはネパール人なのですが、国によって不妊に対する意識が違うのか、本人の性格なのか、多分、私が傷ついていたという事をまったく気にしていないようでした。(私が辞める前に再び卵作ったか?と言ってきたからです。)

問題のその男性も、「太っていると言ったら女性は傷つくだろう、その逆ならいいだろう」と、むしろ褒め言葉位にしか思っていないかもしれません。
でも、体に関するコンプレックスって人それぞれなので、どんな言葉でも、言う相手によっては言葉のナイフになると私は思います。体型について何か言う時は、それだけ慎重になる必要があると思います。

しかし、私も色々と考えて、この先またこういう事で傷ついてたらキリがない、家から出られなくなると思い、今回のセクハラの件で「自分でなんとかする力をつける!」と、決意しました。
よく、「いじめられる方にも原因がある」と聞きますが、一理ある、と思います。もちろん、いじめ・セクハラをする人が一番悪いのですが、私は、セクハラを受けても苦笑いでやり過ごしていたので、それで相手が調子に乗っていったようです。

実際、辞める前に再びシェフにセクハラを言われた時、私は何も言わず、ただそれまで笑顔だった顔の表情を一変させて、返事も何もせず無表情に仕事を始めると、ちょっとシェフも「あれ?」って思ったみたいで、やっと私が嫌がっていたことを分かってくれたかな、と・・・。

勇気がいるとは思いますが、米ぬかさんは最終的にはそのバイト先を辞められるのなら、最後に思い切ってその男性に一言言ってもいいと思います。
言いにくかったら、私のように無言・無表情で相手にプレッシャーを与えるなど・・意外とこれが一番効いたな~と私は思いました(笑)

これからも新しい職場で色々と悩みを抱えることがあると思います。今の内に、その男性で荒波を越える練習をしていたら、気持ちも少し強くなれると思いますよ。踏み台として考えましょう☆

最後に、年齢より大人に見られる、とありますが、米ぬかさんはそれがコンプレックスになっていますか?
私は童顔で、昔はかなりコンプレックスでしたが、この年齢になったら、逆に羨ましがられることが多くなったので、今はそれほど気にしていません。

ただ、童顔は年齢が上がってから一気に老け込む、と聞いたので、それだけが不安です(苦笑) 

私は、米ぬかさんのように年齢より落ち着いて見える、大人っぽい人の方が好感が持てて好きですよ。
個人的な意見で参考にならなかったらごめんなさい。

23歳、まだまだお若いので、色んなことに傷ついたり悩んだりした方が、将来的には心が強くなって、人に対して優しくなれると思います。がんばって!

2014.1.4 17:56 7

ぴこ(29歳)

ぴこさん、お返事ありがとうございます!
こちらのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません…

「卵作った?」とは、品がない上に不妊治療をされているときとあっては余計に嫌なものですね…。
相手としてはオープンなコミュニケーションのつもりなのかもしれませんが、言われたほうとしてはただ不愉快なだけなんですよね。
外国人であれば余計に常識や知識のズレがあるでしょうから、やめてほしいと言ってわかってもらえるかというと、ちょっと難しいでしょうね。
私も以前中東の国に旅行した際、現地の友人が、自分の友人夫婦に子供ができないことにまつわるジョークを言っていて、そのとき内膜症と診断された直後でナーバスになっていたこともあり凍りついたことがあります…

確かに私も、セクハラをされたときに拒絶の態度をとらず、曖昧に笑ったりごまかしたりしていました…。
どう対応していいかわからなくてとりあえずへらへらと笑ってしまうというのは良くないですよね。
相手はセクハラをしているという自覚がないようですし、こんな態度では到底こちらが嫌だということは伝わりませんよね。
ぴこさんのおっしゃる通り、思い切って一言…は、すっごく言いたいですが、やっぱり難しいと思います(苦笑)
その代わりに無言・無表情でプレッシャーというのは良い手ですね。
次に何か言われたときはそうします!
伝わってくれるといいのですが…!

そうですね、今後就職したときに、セクハラをしてくる男性がいないとは限らないですものね。
人生経験で片付けるにはまだ時間が経っていませんが、すぐに辞められるバイトで社会の困った面を少し見ることができたのは最終的には良いことなのかな、とも思います。
もちろん、バイトとはいえ責任を持って仕事をすることでプラスの面もたくさんありますし。

年上に見えること、ついでに身長が高いことは、実はちょっとコンプレックスでした…。
少し前まではピンクや白のふんわりした服が好きで、でも自分の外見には似合わないから…とウジウジしていました。
でも最近になって大人っぽい服装を好むようになってきたので、自分の顔立ちや身長を以前よりは肯定的にとらえられるようになってきたかなとも思います。
ぴこさんにそう言っていただけるととても嬉しいです!
とはいってもやっぱり可愛いものが好きなので、童顔さんにはあこがれます…!


私の愚痴に優しくこたえていただき本当にありがとうございました。
書き込んでいるときはとてもネガティブな気持ちになっていたのですが、ぴこさんのコメントを読んで明るい気持ちになりました。
色んなことを乗り越えて、強くて優しい、素敵な女性になれるよう頑張ります。
そして、ぴこさんとご主人のところに、可愛い赤ちゃんが来ますように。

2014.1.6 23:25 2

米ぬか(23歳)

言われている内容は、セクハラではないのかなと思います。性的ないやらしさがないので。
もう期間が少ないのなら、言われたときに、顔や体型のことを言わないでください!!と皆の前でハッキリ大きな声で言ってみたらいいと思います。あからさまに嫌な顔をした方がいいです。
多分、自分が嫌がらせをしているという自覚がないんだと思います。
無難にやりすごしていると、言ってもいいことなんだと勘違いしている可能性があります。好きで痩せてるわけじゃないんだとか、他人が分かるわけないですし。
言ってみないと通じないことは多々ありますし、自分もスッキリするかもしれませんよ。
自己主張してみてください。

2014.1.8 01:01 4

ガツン(35歳)

その男性は何歳くらいですか?
もしおじさんだったら、セクハラではなくて、おばさんぽい人でおせっかい、意地悪してるのかもしれませんよ。
どっちにしても嫌ですけどね。

私は20才ときにバイト先の45歳くらいのやつれたおばさんに、うちの娘に比べて地味だ、老けてるとか言われました。何年かたって当時のアルバム見たら、やっぱ20歳くらいにしか見えませんでした。
おばさんの若さへの嫉妬でしょうね。

今は私もおばさんですが、昔自分がされたような若い子の服装チェックや、嫌味は絶対に言わないようにしてますよ。
散々その後の会社でもお局さんにはいびられましたから。

2014.1.8 21:37 3

はる(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top