HOME > 質問広場 > くらし > 旧住所宛の年賀状

旧住所宛の年賀状

2014.1.4 14:22    0 2

質問者: 匿名希望さん(35歳)

結婚して4年、現在の住まいに引っ越して3度目のお正月を迎えました。

結婚した年はA市に住んでおり、翌年(2年前)秋にB市に転居・年賀状で転居を知らせる形を取りました。

毎年年賀状には、住所もきちんと書いているのですが、旧住所宛に年賀状を送られている場合「住所が違う」と相手に上手く伝える方法はないでしょうか…?

恐らく、年賀状ソフトなどの住所を書き換えていないだけのようにも思います。(引っ越ししたことを知っている人からも旧住所宛にきているので)

毎年、郵便局へ転送依頼の更新をしているので現住所へ転送されてはいるのですが、また引っ越しするまで(転勤族なので数年後には引っ越しします)このままで良いものか、何らかの形で伝えるものか…
同じような方はいらっしゃいませんか?
どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年とのことなので、他の必要な郵便物は住所変えていらっしゃるのですよね?
年賀状だけが転送されるだけなら、転送依頼を辞めれば送り主に戻って過去の年賀状やら確認してくれると思います。

2014.1.5 07:53 7

てんてん(30歳)

私は転送依頼は引越した時にしかしていません。
更新をやめればいいんじゃないですか?

友達とかで、普段から連絡とりあってるなら気軽にメールで、教えてあげることもできますけど、目上の方には言いづらいし、転居先不明で送り返されないと、いつまでも気付いてもらえないと思います。

次の年賀状には「○○市での生活も何年になりました」とか、「そろそろ転勤の辞令がおりそうです」とか、引越しをにおわす文面を書いてはいかがですか?

2014.1.6 11:46 5

ちりめん(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page