HOME > 質問広場 > くらし > UFOキャッチャーに五千円

UFOキャッチャーに五千円

2014.1.4 14:49    1 17

質問者: 都内在住さん(32歳)

夫が幼児で出かける際に子供(五歳)も一緒に連れて行ってと頼みました。
その際に子供とゲームセンターへよったとのことでした。
子供は大喜びで自分も小さいおもちゃと姉にぬいぐるみをプレゼントしていました。

そこまでは良かったのですが…今日ふっと会話の中でぬいぐるみをとるために5千円費やしたというのを聞いて怒ってしまいました。
私はゲームなどにはまったく興味がないせいもありゲームセンターはいつも無駄だなと思っていました。なのであんなぬいぐるみをとるためにそれだけの金額を浪費するのが信じられませんでした…
主人もそんな私にむかついたようで「ゲームってそんなものだろ。遊ぶのを含めての金額なんだからぬいぐるみの金額は関係ない!」と。

言い合いになった後やや落ち着いた今になると少しいいすぎた気もします。
私は希望して専業主婦です。特別贅沢はできないけれどまあまあの生活もでき先日もボーナスがでてとても夫に感謝していたばかりです。
また私はおしゃれが好きでよく今年は早々にバーゲンへ行って数万円の買い物をしました。美容費もそこそこかけています。
それに対し夫は激務のせいもあり基本は休みはテレビをみたり読書したりで特に趣味はありません。車すらお都心の駅近だしと持たずに暮らしています。ギャンブルやたばこも結婚前は多少はしていたようですが結婚してからはやめてくれて宝くじを買う程度です。

夫からすると言葉にしないものの大して違いのわからない衣服を毎年買い、ブランド物を買ったりする私にはいわれたくないと思ってるのかなと思ったり…

皆さんならば夫のこの行動どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまのことならいいと思います。

確かに5000円はやり過ぎだと思いますが、冬休みの子どもを連れ出してくれたわけだし、子どもも喜んでいたならいいかな。

元々は旦那さんのお金だし、そもそもゲームに使ったお金も旦那さんのお小遣いですよね?
帰ってきて『これだけ使ったからちょうだい』って請求されたなら腹が立つ気持ちもわかりますけど。

私もゲームセンター好きで、ショッピングモールに行ったらついつい寄っちゃいます。

都内在住さんがご自分で言っているように、バーゲンやら美容関係に数万円使う人には言われたくないかもしれないですね。

旦那さんの場合、普段はお金をかけない過ごし方をしてるようですし、今回は子どもを喜ばせるためということで多目に見てはどうですか。

2014.1.4 19:01 26

パピコ(28歳)

今回お出かけ用にあげた5千円だったんでしょうか?
特にあげてなく、旦那さんのお小遣いなら、
他に趣味で散財することもないようですし
私なら今回限り許してあげるかな。

うち夫婦もゲームセンター大好きですが、
5千円って結構すぐです。
それを毎回やられると辛いし、
お子さんの教育にも悪いでしょうが、
次回は行ってもいくらまでとか決めとけばいいと思います。

2014.1.4 19:15 4

寛容に(28歳)

トピ主さんが節約して節約して、買いたい物も買わず…なら、怒ってもいい出来事だと思いますが、それだけ浪費しているなら、5千円くらいいいじゃない?と思ってしまいました。
結果的には娘さんへのおみやげですし…。
まあ、個人的には、ゲームセンターで5千円はバカらしいと思いますよ。

2014.1.4 19:20 53

匿名(40歳)

ってか、人にゲーセンで5千円使って怒っていますが、あなたのバーゲンで数万円や美容代の方がひどいと思います。
そのお金だって、希望して専業主婦なら、ご主人のお給料ですよね?
ご主人の行動をどう思うか尋ねるなら、あなたの行動はどうなんですかね?
人に厳しく、自分に甘いって、このことですね。

2014.1.4 19:24 110

匿名(秘密)

ゲームセンターでたくさんの金額を費やすなんて「バカだなぁ」とは思いつつ自分の小遣い内なら何も言いません。

だって専業主婦なのに数万円使ってるなら、尚更です。

2014.1.4 19:36 37

匿子(35歳)

UFOキャッチャー大好きな私も実家でお世話になってた頃は大分つぎ込んでいました。

しかし、それも実家でお世話になっていた頃の話です。
他の人と同居していたときは、数ヵ月に一回、金額を決めてやっていました。

そんな私からみると、

UFOキャッチャーをたまにしかやらない人は止め時がわからないんですよね…。

戻ってくるかわからないギャンブルと一緒です。

とれそうでとれない、そういう風にお店が設定しています。

だから、無理だと思ったら私はすぐ止めます。

でも、たまにしかやらない人はお店の設定した『もう少し!』に、

悪く言えば騙されてしまうんですよね。

でも、旦那様のおこずかいから出ているのであれば、

今回だけのことなら許してもいいのでは?

主様もお洋服、美容などにお金を使われていますし。

ただ、最後に、

UFOキャッチャーは意外と中毒性があります。

度々、ゲームセンターに通うようなら止めた方がいいです。

私は酷いとき月2〜3万円使っていました。

2014.1.4 19:40 2

ぷにこ(21歳)

私も希望して専業主婦ですが、美容代にそこそこ、バーゲンで数万なんて、とてもじゃないけど、旦那に申し訳なくて、かけれません。
まぁ、旦那さんがゲーセンでお金をかけた、主さんはバーゲンでお金を使った、楽しみの価値観の違いじゃないですかね。

2014.1.4 20:45 26

ブル子(35歳)

主さんもスゴい(笑)

私は、専業主婦の時はそんなに使えなかったなぁ。

私から言わせれば、どっちもどっち(笑)

くだらない

2014.1.4 20:50 24

匿名(31歳)

私UFOキャッチャーで8千円くらいつかったことあります。やってるときは楽しいんですけど、あとあとあちゃーって萎えます。

お正月だしあらまってことで許してあげてください!
節約節約ではつまらないですもん。

2014.1.4 20:50 4

ポンポコ(28歳)

お互い様でしょう。

むしろ旦那さんの方が我慢してるんじゃないでしょうか?
ボーナスもらったのに大きな買い物したのは主さんだけ。

旦那さんはギャンブルもやめて、休みもあまりない中、お金を使ったら自分のことを棚に上げて怒られる。
仕事をがんばってくれてる旦那さんは肩身が狭すぎます。

たまに使った5000円くらい許しましょうよ。
主さんから見たらUFOキャッチャーに5000円なんて信じられない!ですが
旦那さんから見たら、美容に毎回お金かけてる主さんにイライラするのではないでしょうか?

だからお互い様ですよ。

2014.1.5 09:29 10

みみ(27歳)

たまにはいいんじゃないでしょうか。

無駄に思えるけど、どうでもいいことに使ってよい金額を、心の中で、ひっそり決めておくと、怒っていいのか悪いのか、ある程度は、線引きができますよ。

いくらを超えたら怒るべきか、ですよね。

だって、どんなに小さな金額でも、ムダにつかって奥様に目じりを釣り上げて怒られたら、旦那様だって言い気持ちはしないですもんね。

2014.1.5 10:49 1

匿名(秘密)

店員さんにとるコツを聞いたりすれば、取りやすく置き直してくれるのにもったいないなぁ。
って最初に思いました(笑)

我が家も帰省中は暇なので、ゲームセンター行きました。
2千円でおもちゃ3こ大きいぬいぐるみ2ことりました。
でも初心者ならもっとかかるだろうし、5千円使っても楽しんだならいいんじゃないですか。

だーれも楽しくない自分のためだけの買い物に、ご主人の稼ぎから躊躇なく数万円使うより有意義だと思いますけど。

2014.1.5 11:05 15

あらら(28歳)

なんでこの質問に自分の散財を書いちゃったかなぁ~
どう比べたってトピさんが攻められちゃうよね。
子供の目の前で何度も両替して5000円使うのはどうかとは思いますが、全部自分の為に散財してるトピさんより子供の為に頑張っちゃった旦那さんに好感もちますね。

2014.1.5 13:19 24

なつ(秘密)

希望しての専業主婦なら使いすぎ感が・・・。旦那の希望じゃないですし。
お洒落好きなら年に1回のセールじゃ済まないだろうし。ごくたまにの5000円なら怒らなくても。
突っ込みはしますけどね。使い過ぎでしょーと笑いながら。

でも、下手じゃないですか?笑
そこを旦那さんに突っ込みたくなりました。

2014.1.5 14:26 6

使えない(29歳)

たまにならいいと思いますよ。
これが生活費からとか常習とかなら文句言いますけど。
子供さんも喜ばれてるし怒るほどでもないかと。あきれはしますが。

どちらかというと主さんのバーゲンでの数万や美容費、ブランド品の買い物の方が問題な気がしますよ。お洒落にあまり気を止めない性質でもありますから、余計にそう思うのかもしれませんが。はっきり言って主さんの方が無駄遣いしてるようにしかみえません。自身も働き、その稼ぎからならいいですが、専業主婦ですよね。ということは旦那さんからのお給料からとなりますから、文句いえる立場にないと思います。

2014.1.5 16:06 4

まる(29歳)

夫一人の娯楽に5千円遣うなら全く問題無いと思いますが、幼児期、児童期の子供とゲームセンターで浪費するのは、自分の夫にはして欲しくないです。

私にとって、ゲームセンターはパチンコの前段階のような気がして、すごく嫌悪感があります。

ゲームセンターでも、乗り物やボールゲームのようなものならまだ良い気がしますが、景品欲しさにどんどん小銭が吸い取られるようなゲームは嫌いです。

2014.1.5 23:05 5

匿名(秘密)

皆さんレスありがとうございます。

色々ためになるレスでした。
夫のゲームよりも自分の金銭感覚への戒めの効果のほうがあったかもです…。
ちょっと浪費しているかもという自覚ありつつも夫が何もいわないのと現在の住まいが高収入な人が多くお金に麻痺していたなと思って改めて自分の金銭感覚を見直すきっかけになりました。

夫とはその後は何もなかったかのようにしています。
とりあえずはこちらがゲームで5千円はありえないという意思は通じたようなのでこれからは気をつけてくれると思います。

年明けにスーパーへいくとゲームコーナーがあり子供はすごくしたがりました。レスにもあったように中毒性あるのかも…と少し怖くなり先週したばかりだしと言い聞かせ、今後は予算きめてたまにならばと教えました。

2014.1.7 14:23 2

都内在住(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page