HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管造形検査より腹腔鏡検査?

卵管造形検査より腹腔鏡検査?

2014.1.5 06:58    0 4

質問者: ほしいもさん(34歳)

はじめまして。

二人目が欲しくて、一年ぐらい経ちます。
今、アメリカに引っ越してきて、こちらの産婦人科に通ってます。3回ぐらいタイミング方で頑張ったのですが、
ダメでした。

一人目の時に帝王切開だったので、卵管が詰まっているかもしれないと思い、先生に「卵管造形検査をしたい」と相談しました。
しかし、先生は「あれは痛みがあるので、腹腔鏡検査をお薦めします。写真も撮れるし、痛くないよ。」と言ってきました。
そこでは直ぐに返事せず「考えます」と言って帰宅しました。

帰って調べたら全身麻酔をして、大きな手術と書いてありました。何か納得できない自分がいます。
先生はお金欲しさにこの手術を勧めて来たのかなぁと思ってしまいます。
私的にはまず卵管造形検査をしたいのですが、
腹腔鏡検査をするべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はフランスに住んでます。初めて行った不妊治療科で先生から腹腔鏡検査を勧められました。
昨年の9月に受けました。腹腔鏡の時に卵管通水検査もしてもらいました。卵管造影より正確に卵管内が見れ、癒着などもわかるそうです。
全身麻酔でしたので、気づいたら終わっていました。ただ、2日ほど入院し、術後は家で約2週間ほど安静が必要でした。海外は卵管造影ってしないんですかね。私の場合は過去にクラミジアがあったせいで、自分は妊娠できないのだとの思い込みが強かったせいか、腹腔鏡後にどこも問題がないと分かって精神的に安心したのだと思います。2ヶ月後に無事に妊娠しました。幸いフランスは不妊治療もほぼ保険適応内でしたので、支払った多額は数千円ほどでした。主さんは血液検査などはされましたか?もしその結果で問題がなかったら、きっと先生はお金儲けのためではなく、本当に勧めているのだと思います。

2014.1.6 03:41 1

うめぼし(33歳)

うめぼしさん。

返信ありがとうございます。

はい、昨年の10月に血液検査はしました。
その結果はまだ聞いていません。
うめぼしさんが卵管造形ではなく、腹腔鏡検査を始めに
薦められて、手術したと聞いて少し安心しました。
色々調べた時にアメリカで卵管造形をしている方が多く、
腹腔鏡検査の方はなかなか無かったので、ちょっと疑いに入ってしまいました。
手術したら、入院と少しの間の自宅安静をしなきゃいけないのが引っかかります。
夫がもし出張したら、子供の面倒をみるのが私しかいないので
きつくなりそうです。
あとフランスは保険でカバーしてくれるのが羨ましいです。
アメリカでは保険会社によって違うみたいですが、10万円以上の大金を払わなきゃいけなさそうです。

でもうめぼしさんがその手術後に妊娠されたと言う事なので、
前向きに考えたいと思います。

貴重なお返事ありがとうございます!

2014.1.7 00:34 0

ほしいも(34歳)

こんにちわ。私も米国在住です。3ヶ月前から不妊治療専門クリニックに通い始めました。うちのクリニックは、ウルトラサウンド、血液検査、卵管造影の順番で進んでいきます。腹腔鏡検査は希望すればできますが、先生は私の卵管造影の結果を見て、そこまでする必要ないと言っていました。

2014.1.7 04:04 0

AAA(36歳)

AAAさん。

そうなんですねぇ。AAAさんのドクターは必要ないっておっしゃったんですか!
私のドクターは「痛くないし、写真も撮れるよ」っていう理由しか言わずに腹腔鏡検査を勧めてきたのがあまりシックリ来なくて。
一応、セカンドオピニオンも聞いてみようと思い
今他の病院を探している所です。

貴重なお返事ありがとうございます!

2014.1.10 11:28 0

ほしいも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page