HOME > 質問広場 > くらし > 義母の還暦祝い

義母の還暦祝い

2014.1.6 23:01    0 3

質問者: 黒嫁子さん(37歳)

義母の還暦祝いの席と、そのお祝いの品について、気が重いです。

来月、義母が還暦を迎えるので、義実家で仕出しを取ってお祝いします(義母の希望により)。

還暦祝いの席には義妹、義妹旦那、姪っ子も参加します。
義妹家は比較的裕福で、姪っ子が初孫という事もあり、義母は義妹家が大好きで、よく私達に自慢(?)してきます。
義母は考えるよりも先に言葉が出るタイプなので、悪気は無いのだろうと自分に言い聞かせています。
ただ、つい先日も皆で集まる機会があり、自慢に相づちを打ち、姪っ子中心の話題に心を乱されながらも笑顔で乗り切ったばかりなのに、また集まるのか〜…とげっそりしています。

お祝いのプレゼントについては、義母にリクエストを聞いても、そんなの要らないよーと言います。
そこで3万〜5万で適当に選ぼうと思っていますが、義妹家より安そうな物を持って行くと、また何か言われるのでは…と不安です。
恥ずかしながら、主人も私もお給料はあまり高くなく、しかも数ヶ月後には私は退職を考えています(理由は不妊治療に専念するためですが、義母達には言っていません)。
なので、予算は出来るだけ上げたくないのが本音です。
あまり金額が分からないプレゼントも思いつかず…。

自慢以外はとても良くしてくれる姑なので、出来るだけの事はしたいと思っているのですが、気が重くて仕方がありません。

皆様、プレゼントのアイディアや、心の狭い私への叱咤激励など、何か気持ちを切り替えられるような一言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親なら気軽にプレゼントも考えられるのに義母となるとめんどいですよね。
うちは赤いベルトの腕時計をあげましたよ。

2014.1.7 09:53 0

アフタヌーンティー(28歳)

うちは旦那が現金を渡すと決めていたのでお金のみです。

欲しかったタブレットとスマホを買ったよと写メが送られてきました。

お礼として逆に食事をご馳走になりました。

義母の好みはすごく難しくこだわりがあるので、誕生日は物でなく食事とお花だけです。

2014.1.7 11:08 2

難しい(36歳)

義妹さんと相談して一緒に送っては?
金額もあがっていいものが贈れますし、比べられる事もなくなります。
主さんが話を持っていきにくければ旦那様にしてもらったらいいとも思います。

2014.1.7 13:18 6

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page