HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊活中の風疹ワクチン接種...

妊活中の風疹ワクチン接種について

2014.1.7 11:00    1 6

質問者: ぴこさん(29歳)

こんにちは。
不妊治療2か月目、タイミング法で様子を見ていますが、昨日、先月行った生理中の血液検査で、風疹抗体が少ないと言われました。

ワクチン接種をしたら、2ヶ月は避妊しないといけないとの事なので、接種すべきか迷っています。

そもそも、病院デビューした月に行った血液検査(生理後一週間の、卵管造影前日に行った採血)の結果を聞いた時は、クラミジア・風疹抗体等、問題なしという風に医師から聞いたと思うのですが・・・

ちゃんとその時に医師に聞いておけば良かったと反省しています。

幼少期に風疹の予防接種は済ませているので、大人になったら、もうワクチンを打つ必要はないと思っていたのですが、
やはり、念の為にワクチンを打った方がいいでしょうか?
避妊2か月は結構痛いですが・・・

皆様の体験談・ご意見等聞かせて頂けたら幸いです。
最後まで閲覧して頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊活中ですが、MRの予防接種を受けました。
万が一、妊娠初期に風疹にかかってしまうかもと考えると不安なので。風疹はどこからうつるかわかりません。病院に勤めている友達が、季節関係なく風疹の患者はたまに来院するよと言っていました。

2014.1.7 15:14 18

ハナツバキ(39歳)

ハナツバキ様、お返事ありがとうございました。

そうですね、やはり、いつ、どこから・誰から風疹をもらってしまうか分からないですよね。 

後で後悔しないよう、念には念をでワクチン接種を受けたいと思います。
ハナツバキ様も体調にどうぞ気をつけて過ごされてくださいね。

2014.1.7 19:34 2

ぴこ(29歳)

私もタイミングで妊活している者です。
昨年、風疹の予防接種を受けました。

私の場合、子供の頃に予防接種を受けたかどうか分からず、病院で「抗体があるか調べてほしい」と伝えました。
すると、「風疹の予防接種は、何度受けても問題ない。過去に受けていても抗体が少なくなっている可能性があるし、今すぐ打ちましょう!」と言われました。
検査もせず、その場で即、予防接種を受けましたよ。

二か月は避妊すること、と説明には書いてあります。
でも、私を担当した医師は、「予防接種後二か月以内に妊娠が発覚し、問題があった例は世界に一例も報告されていない。特に避妊しなくていいよ」という見解でした。

なので、私は特に避妊しませんでした。
結局妊娠しなかったんですけどね。

ぴこさんは、二か月のチャンスを無駄にしたくない、と悩んでらっしゃるんですよね。
お気持ち分かります。

でも、もし妊娠中に風疹にかかってしまい、お腹の赤ちゃんに悪い影響があったら、後悔してもしきれないんじゃないでしょうか?
だとしたら、たった二か月我慢するぐらい、大したことじゃないと思います。

まだ20代ですし、治療も始めたばかり。
早い段階で「抗体が少ない」ことが分かったのは、良いことだと思いませんか?
私は、今受けることをおすすめします!
この先、ずっと風疹の危険と不安にさらされるより、ずっと気が楽になると思いますよ。

2014.1.7 20:45 3

りん(33歳)

受けたほうがよいです。
今からまた夏終わりまで去年みたいに流行ります。

私も不妊治療中で二ヶ月が長くて悩みましたが、打ちました。でも抗体がつかず二度も打ちましたが抗体がつきませんでした。体質によっては何度打っても抗体つかない人がいるようです。5ヶ月くらいかかりました。でもその間に、職場で2人が風疹にかかりやるべきことはやっていてほっとしました。抗体はつかなかったけどニンカツ復活した一番目の排卵日で妊娠し今は7ヶ月です。

やることはやったので予防はしっかりして、後悔はないですよ〜

ワクチン接種、抗体検査して気長に過ごしてくださいね

2014.1.7 22:19 4

み(32歳)

りん様、お返事ありがとうございます。

風疹の抗体が減るなんて初めて知りました。子供の頃に予防背接種を受けていたらずっと大丈夫かと思い込んでいました・・・

私は心配性なので、やはり2カ月避妊してワクチン接種を受けたいと思います。

本当に、早めに分かって良かったです。

りん様もお体大事にされて妊活頑張ってくださいね。

2014.1.8 08:33 2

ぴこ(29歳)

み様、お返事ありがとうございます。

抗体が付きにくいこともあるのですね!
びっくりです・・・

早めに打って間違いなさそうですね。不安の種は今の内に潰して、安心して妊娠できるように頑張ります。
み様も、お子さん共々体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

2014.1.8 17:43 0

ぴこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page