HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 冷える立ち仕事…妊娠初期。

冷える立ち仕事…妊娠初期。

2014.1.7 16:03    1 5

質問者: 桃缶さん(34歳)

 ジネコ会員

妊娠中に立ち仕事を経験された方いらっしゃいませんか?

不妊治療を経て、ようやく妊娠することができたようです。
妊娠検査薬での判定で4wあたり。5wになったら病院へ行こうと考えています。

最近転職したのですが、今までは体力的にきつい仕事でフルタイム勤務でしたので
妊娠希望の私は体への負担を少しでも軽くしようと転職したばかり。
その矢先の妊娠なのでストレスが減ったためかもしれません。
現在は週4日、1日7.5時間の接客業で立ち仕事です。
ドクターストップがかからなければできる限りバイトを続けようと考えています。

皆さんにご相談したいのは、妊娠初期の接客業の乗り越えかたと寒さ対策…。
これから始まるであろうつわりが恐怖ですが、
1~2時間に一度くらいは自由に飲み物をとることができます。
飲み物の工夫でつわりを乗り越えている方はいらっしゃいますか?

また仕事場がとても寒く手足が氷のようになってしまうことが悩みです。
服装はアウターを着なければある程度自由がききます。
膝丈スカート+タイツ、またはパンツスタイルです。
家では着ぶくれしていれば良いのですが仕事中はそうもいかないので…
みっともなくならないように温かくする方法はないでしょうか?
制服のシャツ+スカートにカーディガンをはおり、下着に長袖Tシャツ、厚手タイツ
さらに腹巻き、ヒートテックのもも丈パンツ着用でスニーカーを履いていますが
腕や足首、ふとももが痛いくらいに寒くてつらいです。
ブーツも着用可ですがヒールの高いものしかありません。

おすすめの見えない冷え対策やこれからの心構えがありましたら教えてください(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私も接客業で、一日ほぼ立ち仕事です。
妊娠初期はまだ暖かい季節だったんですが、逆に冷房がキツくて冷え対策としてカイロは手放せませんでした。
勿論今も本当の冷え対策でカイロは使ってます。
あと足首ウォーマーとかもいいと思いますよ。

美容師をしてるので、あまり着込む事が出来ないのでカイロは重宝します。
お尻部分と足には毎日使ってます。

つわりがこれから始まりますね。
私は炭酸飲料が一番つわり時期に救われました。
特にコカコーラゼロと、三ツ矢サイダーゼロです。

乗り切って元気な赤ちゃん産んで下さい。

2014.1.7 19:01 3

はな(39歳)

横ですが‥‥

ゼロカロリー飲料などに使われる人工甘味料は身体を冷やしやすいですよ。
カロリー制限や気分転換などで時々飲むなら気にしなくて良いと思いますが、つわり対策に常飲するのは冷えを気にするなら控えた方が良いと思います。

2014.1.7 23:25 5

コーラ好き(29歳)

氷のようになる手足…
立ち仕事とは外ですか?
どんな仕事でしょうか?

私ならそんな寒い立ち仕事でバイトなら即辞めます。もしくは週二回までにします。
友人は念願の花屋でバイトで働きはじめてすぐ妊娠して辞めていました。
きっともっと働きたかったはずですが赤ちゃんを守ったんだなと思いました。

私も不妊治療でやっと授かり妊娠初期に切迫流産になり今はなんとか7ヶ月です。座り仕事ですが通勤だけで体が冷えますし、初期ならなおさら大事にしたいところです。

昔の人から伝わってるように妊婦は冷えたらだめなんだと思います。
金銭的にも稼ぎたい気持ちはかなりわかります。寒い中無理して、それが原因じゃなくても流産したら一生後悔に苦しむと思います。私たち若くはないですし、授かった命絶対守りましょ!!

お互い絶対に元気な赤ちゃん産みましょうね!!




2014.1.7 23:45 9

たぬき(34歳)

今、妊娠20週の者です。

立ち仕事だと、寒さも辛いですよね。
私も前回の妊娠中は
販売員で仕事をしていました。路面店なので冬は極寒でした。
同じように制服がスカートだったので、冷えには気をつけてましたが…
とても体に負担がかかり、後期で赤ちゃんは亡くなってしまいました。
大好きな仕事だったんですが、その時は本当に後悔しました。

私は、つわりが酷くお手洗いの往復でした。
初期は飲み物だけではとても
乗り越えられませんでしたょ。こばらが減った時はノンシュガーの飴や小さいおにぎりをコソコソ食べてました。

今回の妊娠は、もう仕事を辞めてゆっくり過してます。

桃缶さんに宿った命、愛おしくて仕方ないと思います。
アルバイトの事は
旦那さんとゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか。

妊婦には厳しいこの冬を頑張って乗り越えましょうね!

2014.1.8 11:11 5

ハイジ(30歳)

妊娠おめでとうございます!

私も立ち仕事をしています。
今は11wです。
私の場合初期からお腹の張りがあり、張りすぎて痛くなるほど。
それでも立ち続けていましたが、その後貧血もあり休憩室で休ませてもらったり椅子に座ったりで迷惑をかけてしまっていました。
病院にいくと先生から
「張りすぎだねぇ。立ち仕事だから尚更だろうけど、このままなら仕事休んで安静に」
と言われ、今結局お休みを貰っています。
寒い職場ではなかったのですが、ストレスと立ち仕事からの張りで2週間休んで落ち着いてきました。

主様も無理なさらないでください。
余談ですが、先生は子宮は暖めすぎてはいけない。ホッカイロ張るなら腰とか背中なら大丈夫とおっしゃっていましたよ。

2014.1.8 15:39 5

みぃこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top