HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊婦中の仕事の引継ぎはど...

妊婦中の仕事の引継ぎはどれくらいのエネルギーを使ってますか?

2014.1.7 21:40    1 3

質問者: とりさん(31歳)

もうすぐ産休にはいり育休予定です。事務職ですが長年いる派遣の方に引き継いでます。

その方はいい人なのですが、ブライベートな話しもよくしており心許せる人ではあります。しかし仕事の進め方が悪すぎて同じことを何十回も聞いてきます。机の整理整頓もできず教えたメモもどこに書いたかさえ忘れています。
私より年上ですが、今まで自分から疑問に思って考えたり、要領よく仕事するにはどうしたらいいかなど考えたこともなく、教えてもらったことをまとめて復習したりしてこなかった人だと思います。

私の性格がほっておくことができないのでついつい細かく整理整理やマニュアル作りや日本語メール文章まで教えてます。

教えていると相手も辛くなって泣いてしまいました…私の教え方が悪いのか家に帰っても悩んだりします。

私は疲れはてて教えてるとイライラした時は胎動が少なくなり不安になります…

そこまでやらなくても会社は回るのに赤ちゃんが何より大事なのに、つい熱心に教えてつかれてしまいます。

みなさんは妊娠中の引き継ぎはどんな感じでしたか?アドバイスください…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりさん,年齢も近く似たような状況だったのでコメントしたくなりました。もうすぐ産休とのこと,身重の身体でお仕事がんばってらっしゃるんですね。

私は先月までフルタイムで正職員として働いていました。
産休直前は,自分の通常の業務もある中,引き継ぎに使う労力で,時間も取られるし残業は増えるしで,私も毎日ぐったりでしたよ〜。

仕事って,結局,いくらこちらが丁寧に説明したり,教えても,本人がその状況になっていろいろ試行錯誤しないと身に付かないんじゃないかなぁと思います。

なので,私は,必要なこと・大切なことは文章にして「伝えました(引き継ぎました)」という証拠を残し,それにそって教えたり実際にやってみせた後は,細かいことを気にしないようにしました。きっと,私が若い頃もそうやって先輩たちが見守っていてくれたんじゃないかなぁと思って。

他の同僚の皆さんには本当に申し訳ないと思うのですが,休暇に入る自分も,引き継いで仕事をしていく相手も,お互い大人ですし,他人の仕事の要領にまでは責任持てないですよ。相手の方が年上ならなおさらです。

ただ,念のため,周囲の人にも何をどこまで引き継いだかは知らせておいた方がいいかもしれません。何かトラブルがあったとき,その年上の人に「とりさんから引き継いでいません,聞いていません」て言われちゃ困りますから。

人が違えばやり方やできることが違って当然です。とりさんが無理する必要はないと思いますよ〜。

出産まで後少しですね。勤務がある間は,なかなか気もちも休まらないと思いますが,お互い心も身体を大事にしていきましょうね。

2014.1.8 09:35 9

正月太り(32歳)

仕事のやり方って個々で違うと思うので、
自分のやり方をすべて教えてあげる必要は無いと思いますよ。その方は今まで自分の仕事は要領悪いなりにこなしてきたんですよね?

重要なポイントだけ伝えてあとは任せてみたらどうですか?本当に自分が困ったときほど成長しますから、細々教える必要は無いんじゃないでしょうか。

私は引継ぎの時は産休に入る1週間前にマニュアル渡して1回だけ説明してお任せしました。直前の方が緊迫感があって絶対覚えてくれるので・・・。出産日以外は電話出るからと伝えましたが連絡もなく、産休明けで復帰したらそれなりに何とかなってましたよ。

保険としてその方が分からなくなったときのサポート役として上司にもマニュアルを渡しおおまかに説明をしておきました。

心配かもしれませんが、時にはあきらめ?突き放すことも必要ですよ。がんばってください。

2014.1.8 12:46 13

おもち(33歳)

今2回目の育休で仕事を離れていますが、仕事の引き継ぎは引継書に全部書いてその内容を大雑把に説明して1回くらい一緒に手順を踏んでみてそれで終わりです。

代わってくださる方に任せて、戻ったらまた自分のやり方に直せばいいと思います。

育休のブランクって普通の長期休みとはちょっと違います。
長い時間頭が母親になっていたせいで、仕事のやり方を忘れていたり仕事の見え方が変わったりしますから、あとはお願い!という感じで全部お任せしちゃった方が、赤ちゃんにも母体にもいいんじゃないでしょうか。

2014.1.8 13:20 6

らんらん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page