HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 何歳まで子どもの病気で仕...

何歳まで子どもの病気で仕事を休みますか?

2014.1.8 10:00    20 6

質問者: 花さん(秘密)

子どもが小さい間は、どうしても子どもの急な発熱など、子どもの看病のために仕事を休むという人もいると思います。

私は、上から5年生、1年生、幼稚園年少の3人子どもがいて、三人とも体は丈夫で年に一回風邪をひくか引かないかではあっても、病気で学校を休むような時には私も仕事を休んでいましたが、
一番上は、最近は反抗期もあるのか、「もうお母さん仕事を休まなくてもいいよ」と言って来ます。

最近、職場で同じような年齢の子どもさんがいる同僚と、何歳まで子どもの病気で仕事を休むかについて話題になったことがありました。

そこでは「小学校の間は休む」と言う人も当然いましたが、意外にも「5年生ならもう休まない」という方が沢山いましたが、実際としてはどうなのかなとは思います。

と言うのも、私が子どもの頃は、めったに熱で学校を休むというのは無かったものの、中学を卒業するまではそういうことがあると母は仕事を休んでいたからです。

色々な意見があるとは思いますが、皆さんは子どもさんが何歳まで子どもさんの病気で仕事を休みますか?
また、中学生以上の大きな子どもさんをお持ちの方は、何歳まで仕事を休まれていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は年長ですが当然に病気の時はお休みしています。年に1日か2日しかないですが。

私は子供が嫌がってもたぶん義務教育のうちは子供と一緒にお休みします。
病気が心配なのももちろんありますが、自分の子どものころを思い出してみると親が共働きなのをいいことに病気のふりしてずる休みっていう子結構いたので。

当時は私の母は専業主婦だったのでむしろずる休みできる子が羨ましかったですし、たまにはいいのかもしれませんが
友達の一人はそのまま不登校になってしまったというのもあるので(学校ではトラブルはなかったし親は教師で不良などではありませんでした)。

病院で診察してもらえばずる休みは防げると思うかもしれないですけど
そもそも一人で置いておけるような病状だとなんでも悪いことはできるんですよね。

病気より子供の素行が心配というケースもあるってことで。

2014.1.8 16:58 4

とめ(秘密)

私が子供の頃は、小学生の時は母は必ず休んでくれました。
病気の時に母が看病してくれた記憶は今でも鮮明に覚えているし、それがただの風邪でも体調が悪い時ってなんとなく心も弱るし、いてくれるだけで安心できました。

それに子供だけにして何かあった時にも、中学生を一人にしておくのと、小学生を一人にしておくのは世間的なイメージも悪いですし、私の中では病気の小学生を一人家に置いて行くのはなしです。

私の周りでは高校生でも休む人、中学生になったら置いて行く人さまざまですが、小学生は聞いた事がないです。

2014.1.8 21:09 4

匿名(36歳)

働いてはいないのですが

高校生の娘がおります
熱がある場合は一人にはしないです

何かあった時に電話も掛けられない(声も出せない)状態だと危険だと思っているので

仕事は急には休めませんよね
理解がある仲間が職場にいるといいですね

2014.1.9 08:55 8

みかん(40歳)

高校生の息子が居ますが状態によりますがインフルエンザとか高熱なら高校生でも仕事を休みます。

高校生なので流石にちょっとした腹痛や風邪なら何か有ったら連絡する様に言って仕事に出ますが
中学生までは、迷わず休んでいました。

何が有るかわからないですし、私が居れば必要以上に部屋から出る事を制限しますが、一人ならウロウロするでしょうし、完治に時間がかかり悪循環だと思うので休んで見張っていました!

職場の環境が大きいと思いますが、休める状況なら休んで側に居た方が良いと思います。

2014.1.9 10:40 8

卑弥呼(秘密)

子供より仕事命の同僚は病気の小学生を家に置いきても全然平気そうでした。
ただいつもと違うのは電話したってことだけ。
あとは子供が待ってるからと早く帰ることはなくよく私たちと夕飯食べてました。
子供たちは危ないからとガスは使わせて貰えずいつも作りおきのチンしてご飯。
自分でも子育ては向いてないと豪語した仕事は出来る人です。
時がたち20になった子供は男とさっさと家を出、下の子は社会不適合ぎみでバイトもせず家に引きこもり。
相変わらずバリバリの彼女が言った言葉は、子供が家にいて家のことやってくれて助かるだって。
もう同僚でもないので、子供が外に出て働けない状態は子育て終わってないってこと。何より彼女を一人で生活出来るようにしてあげないといけないってはっきり言ってやりました。
主さんのお子さんもまだ10歳そこそこ、いなくていいなんてお母さんに期待してない証拠です。
病気の時は誰だって甘えたく家にいてほしいのは当たり前だと思いませんか?
真に受けてお子さんの気持ちが見えなくならないようお気をつけください。

2014.1.9 12:43 24

はは(秘密)

ちょっと買い物・・・ではなく、朝から晩まで何時間も普通に仕事に行くってことですよね?

5年生ならまだまだ病気で伏せっているときは心配じゃないですか??

急に高熱になるときもあるし、気分が悪くなって吐いたり下痢したり…一人で留守させるなんて考えただけでもぞっとします。

今まで問題が起こらなかったから、これからも大丈夫だろうと思ってしまうだけでは??

小さな子を一人置いて買い物にそっと行く時と同じです。

今まで何もなかったからこれからも何もないとは限りませんね。

2014.1.9 17:42 5

もえ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page