HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬の陽性反応について

排卵検査薬の陽性反応について

2014.1.8 11:00    0 2

質問者: Su*さん(27歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。
妊娠希望の27歳です。
みなさま、よろしくお願いたします。


結婚して今月で1年、昨年11月より子作り解禁しました。
以前から基礎体温は記録していたのですが、
上がったり下がったりが激しく、
無排卵と黄体機能不全を自分で疑っておりました。

生理が2ヶ月遅れたことをきっかけに昨年11月頭に婦人科を受診。
プラノバールを服用し、生理を起こしました。

プラノバール服用から、約1ヶ月間の基礎体温は
素人判断では相変わらずガタガタ。
しかしそれを持って婦人科を受診すると、

「ホルモンバランスは周期によって変動するから問題ない。
今回の場合だと排卵はD21頃、生理周期は35日くらいだろうね。
次回も全く同じなら、D21頃に排卵、妊娠しなければ1/21頃が生理かな。妊娠を望んでいるなら1/4、5あたりがいいんじゃないかな。」

と言われました。
その日は排卵したのかどうかと、基礎ホルモン値の検査をしてもらおうと、生理4日目に受診しましたが、
検査はしなくても大丈夫、との診断でした。

思っていたような検査をしてもらえず、
本当に無排卵じゃないのか不安だったので、
排卵検査薬の使用を決めました。

前回生理が12/18~12/24だったので、
婦人科の先生の言うとおり生理周期35日、D21頃の排卵だとしたら、
D18が使用開始の目安だと思いましたが、
ルナルナで過去の生理を入力すると、平均周期28日と出ていたのもあり、D11から使用を開始しようと思っていたところ、
D10?11?(12/28)の昼頃、会社のトイレにてのびおりらしきものを発見。
その日の夕方から検査を開始しました。


前置きが長くなって申し訳ございません。
本題は、陽性反応が未だに消えないので、
消えるまで続けたほうがいいのか、それとももう止めていいのか、相談したいと思い、投稿させていただきました。

【】内は基礎体温、☆は仲良し日です。


12/26【36.21】 ☆
12/27【35.93】
12/28【35.65】 夕方 やや薄めの陽性 のびおり3~4cm前後
12/28 夜 濃いめの陽性 のびおり5cm前後
12/29【36.25】 夜 薄陽性 ☆
12/30 夜 薄陽性
12/31 夜 薄陽性
1/1【36.09】夜 薄陽性 ☆
1/2 夜 薄陽性
1/3 夜 薄陽性
1/4【36.09】夜 薄陽性 ☆
1/5【35.98】夜 薄陽性 ☆
1/6【36.26】夜 薄陽性
1/7【36.15】夜 薄陽性 のびおり確認
1/8【36.16】未検査

です。
大型連休を挟み、睡眠時間が不規則だったため、
体温を測っていない日が多くて申し訳ありません。

この場合、やはり排卵は12/28前後だったのでしょうか?
薄い陽性反応がずっと続いているため、検査は続けているのですが、
消える気配がないような気がして、このまま検査を続けたほうがいいのか、止めてもいいのか、迷っています。
陽性反応が消えないので、このままタイミングを取り続けるべきかも迷っています。


検査薬はDAVIDを使用しています。


婦人科を受診した際、先生には
高温相は36.6くらい、低温相は36.3くらいね。と言われました。

今回のグラフを見ると、12/27、28にガクンと下がってから
36.3前後で落ち着いているような気がします。
今回は高温相が36.3前後・・・ということなんでしょうか?


情報が少ないため、アドバイスは困難かもしれません。
可能な限りで結構ですので、何卒、よろしくお願いたします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hcg注射を打ったわけではないんですよね?
私は同じ排卵検査薬は使ったことがないですが、薄くても陽性ラインが出続けるのは異常だと思います。排卵はあったとしたら、28日、29日あたりだった可能性は高いとは思いますが…。私は濃い陽性日も含めてラインが見えるのは3日間程度です。

基礎体温表だけでタイミング指導するなど、ちゃんと不妊治療しているところではないと思います。専門クリニックでは参考程度にしか見ません。体温は日々の測定条件で変わりやすいものですし、排卵後すぐ高温期になるとも限りません。
通常は卵胞チェックでサイズを見ての排卵予測ですし、異常がないか血液検査もします。
私は産婦人科では異常なし、専門クリニックではいくつか異常が見つかりました。
主様に不妊の原因があるかはまだ分かりませんが、専門のクリニックに掛かった方が、結果的に時間もお金も節約できますし、納得して進められると思いますよ。


2014.1.8 17:53 3

バジル(35歳)

バジル様


長ったらしい質問に答えてくださり、
ありがとうございました。

まだ子作り解禁して1ヶ月というのもあり、
真剣な不妊治療は考えていなかったので、普通の産婦人科を受診したため、
軽いアドバイス程度のタイミング指導でした。


結局、1/8あたりにのびおりを再確認。
検査薬も、1/8~10にかけていままでにないくらい
濃陽性がでました。

1日1回の検査しかしていないため、
タイミングがうまくいったかどうかはわかりませんが、
今回だめだったら、不妊治療にも力を入れている産婦人科を受診してみようかと思います。

ありがとうございました!

2014.1.14 14:11 2

Su*(27歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top