HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の検査ってどうし...

卵管造影の検査ってどうしても必要ですか?

2003.8.1 23:33    0 0

質問者: みーちゃんさん(36歳)

こんにちわ。
私は現在両方の卵巣にチョコレート膿腫があり、5cmと4cmの大きさなので、子供を望むのなら手術をしましょうと、先日病院の先生に言われました。私も腹腔鏡手術を希望していたのでいずれ手術をする予定ですが、MRIの検査では卵管が癒着しているかどうかわからないので、卵管造影の検査を手術前にしましょうと言われ予約をとりました。
が、検査の2日前から抗生物質を飲んでくださいということで5日分の抗生物質を処方されました。でも、ジネコや他のHPにのっている体験談では検査をしたあと2日とか3日はお薬を飲んだ、と言う人ばかりで、検査をする前から抗生物質を飲んだなんて人はいませんでした。(気がつかなかっただけかもしれませんが)
私はお薬を飲むと具合が悪くなることが何度もあり、特に抗生物質は合わない場合は一度飲んだだけで吐いたり、気分が悪くなったりして5日連続で飲んだことは今までありません。
初診の時、先生にはお薬のアレルギーがあるということは伝えてありますが、なんだかとても心配です。
内膜症の手術をした人(腹腔鏡の)にこのことを相談してみたら、その人は卵管造影の検査は痛いと聞いていたので、その検査だけはしなかったというのを聞いて、もし、検査をしなくてすむのなら先生にお願いしてみようと思っています。
チョコレート膿腫での手術をした方で、卵管造影をしなかった方っていらっしゃいますか?もし、いらっしゃったらその時の状況などを聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page