HOME > 質問広場 > くらし > 主婦のお金の管理の役割って・・

主婦のお金の管理の役割って・・

2014.1.8 15:26    0 5

質問者: 匿名さん(37歳)

ジネコ会員

体が弱く専業主婦です。私の夫はお金を使うのが大好きです。したい事を止められるとすぐ不機嫌になります。しかし、しっかり貯めてとも言われているのでお金がないと責められます。

何事その調子で貯金の話をしていると「おかずなんて2品でいいし、肉も少なくて良い!給料低いと思えばもっと貯金できるはずだろ!」と偉そうに言われます。

しかし、本当におかずを少なくすると、「なにかない?」と言われ、食後にインスタントラーメンや大量のお菓子を食べたりし始め、健康に悪いしあまり意味がないです。

出来る限り夫の要求を聞いてあげたいのですが・・

独身時代、夫は大手企業でお給料も私の3倍。食事つきの寮生活でありながら全く貯金なしでした。私は安月給でも実家に生活費を7万払いながら、結婚までの5年の間に300万貯めました。

そんなこともあり、夫も少しは自覚があるようで結婚後、私が家計を管理してと言われました。家計簿等を見せて最近はだんだんと理解してくれるようにはなりましたが・・・。

夫に「これはちょっと予算オーバーかな」と言う事は悪い事ですか?夫の稼ぎだから口出しは失礼だと最近良くそう言う書き込みを見て気になってしまいます。鬼妻なのかと。

ですが、先を考えるのが苦手な夫。夫の将来と最愛の子供達の為でもあります。

きっと夫の寿命が短かく、お金が余ったら申し訳なく後悔すると思います(でも長生き家系)逆に老後お金がなくて夫が困ったり、介護で子供の人生を犠牲にするならも後悔は更に大きいかと・・。(私は短命な家系。夫は子供には頼らないと言っていますし、社交家でもなく、一人になればお金だけが頼りだと感じます。料理もできませんし。)

答えのない事なのですが・・・。

家計まかされた主婦が夫に「これはちょっと無理かな」とお金使わせないのは鬼妻なのですか?

必要な物はケチりませんし、娯楽も予算の範囲でしています。海外にも行きますし・・夫も自由なお金が欲しいだろうとへそくり用?100万渡したことも(1年ですぐなくなりました)家も完済し、ライフプランを立ててやりくりしながら予定通りに貯金しています。

「老後は老人ホームに入る」のが私たちの希望で多めの老後資金が必要と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい年をした大人の男性のお金の使い道に対してアレコレ口をはさむのは、よくないと思います。例え、貯金が2人の将来のためでも、何かと口をはさめば、主様が悪者になってしまいますからね。

口座を、貯蓄用の口座。旦那様のおこずかい、家庭の生活費用と分けられませんかね?

旦那様のおこずかい口座をどう使おうと主様の知ったことではありません。家庭の生活費と同じ口座になれば、天井知らずで、そういう人は使い込んでしまいますしね。

口座を分けるだけでいいんじゃないかと思います。そうすると確実に貯金も溜められますし。後は、残ったお金でなんとかやりくりするだけです。

2014.1.8 16:11 1

匿名(秘密)

小遣い制ですか?
100万渡すとか、私には考えられません。
ちなみにうちは10日おきに1万円の小遣い(月始めに3万渡すとすぐに使ってしまうため)、服や病院代などは家計から出しますが、ほとんどかかりません。
100万をすぐに使ってしまう旦那さん、まだ独身気分なのではないですか?そこから教育し直しです。
ちなみにお金の使い方で口出すのは構わないと思います。旦那さんが稼いでるけど家族のお金ですから。

2014.1.8 17:35 11

輝ママ(28歳)

色々な考え方があるものですね・・・。
私も専業主婦ですが、結婚時に「子供が出来たら“家で仕事してくれ”(=専業主婦の意味)」と請われて家庭に入りました。

主人には「大きな家計」=将来設計や大きな買い物の構想は男の仕事、その為の貯蓄年間目標設定などは夫婦の共同作業。年間貯蓄目標を達成させる為の「小さな家計」=日々の家計管理は主婦の仕事、というような明確な考えがあります。

ですから、もし日々の消費生活で目標達成を危うくするような使い方を主人がしようとした場合には、それにブレーキをかけるのは主婦の仕事だとハッキリ言われました。

実際主人が欲しい家族で使う物の購入を検討した時「家計上は大丈夫?」という確認を頻繁にされます。
そこでOKを出しておいて、目標を達成できなかった時は、ブレーキをかけなかった私の責任になってしまう訳です。

家庭ごとに色々な考え方があるとは思いますが、ご主人と家庭におけるそれぞれの役割をキチンと話し合った方がいいと思いますよ。
役割を与えられた以上、そこには権利も責任も発生する訳ですからそれは一つの“仕事”になります。

私は自分の立場を明確にしたい性分なので、それをハッキリさせて欲しいと結婚時に主人にお願いしました。
それに対する主人からの返事が上の内容で、それに納得をしたから専業主婦になりました。

2014.1.8 18:22 6

都会の嫁(38歳)

同じように体が弱く専業主婦をしています。
夫もそこそこお給料あるのに独身時代の貯金がなくてそこも似てますね。

口出ししちゃいけないのは決めたお小遣いの範囲内だけだと思います。
それ以上使うのに、口出ししちゃいけなかったら家計が破綻しちゃいます。

うちはお小遣い5万円ですが、現場仕事で飲み物代やたまに後輩におごったりもするので足りないことが多いです。
必要であれば追加しますが、そのときはパチンコに行かないとかゴルフも会社の付き合い以外はしばらく禁止とか条件をつけます。

母からは専業主婦なのによくそんなにガミガミ言えるねと言われますが、自分のことに浪費するわけじゃないので堂々と言います。
夫も私がちゃんと貯金していることを知っているので、みいがしっかりしてくれてて安心と言ってくれます。

2014.1.9 14:55 4

みい(36歳)

体調が悪くお返事できずに申し訳ありませんでした。

わが家も夫にまかされている感じがあります。なので、結局貯まっていると「お前のおかげだ」と言われます。

が、欲しい物がある時は子供のようにダダコネが始まります。それが大抵大物なので疲れます・・・。

小遣いは本当に好きに使う娯楽分なので、どうしても欲しいならおやつ等我慢して5年位で100万貯まるんじゃないかな?50万でも70万でも自分で貯めたうえでの交渉ならわかるのですが・・・。

お金を貯めないと子供の学費、夫の老後もありますし、やっぱり言ってしまいます。

私も任されているので、権限があるんだと思う事が出来ました。

でも夫の気持ちも考えながらやんわりと言いながらうまくやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2014.1.15 13:09 0

匿名(37歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する