HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療、これでいいの?

不妊治療、これでいいの?

2014.1.8 15:38    0 10

質問者: モア子さん(30歳)

はじめまして、お世話になります。
結婚して丸3年になる30歳主婦です。
主人も同い年ですが、なかなか子どもを授かることができず、昨年4月から不妊治療を始めました。
基礎体温はずっと測っており、多少のがたつきはあるものの、二層になっています。

いくつか不安になる点がありますので、経験者の方等、ご意見やアドバイスを頂けたらと思います。

以下、治療の流れです。

一軒目【4月〜7月】
●初日、何の検査も無くいきなりの卵胞チェック。大きさが十分だからと、注射を打たれ、(帰宅して調べ、それがhcgだと知りました。)タイミングをとるよう言われる。

●その3日後と5日後にまた注射。
その際、もしかしたら排卵できなかったかも。注射良くなかったかなー、卵巣が腫れちゃってると言われる。
顔に大量のニキビ?発生。

その後いつも通りの周期で生理がくるも、一日だけ出血しては止まるという状態がダラダラと10日程続いた。

●翌月以降も、ホルモン量など何の検査も無いまま、注射の繰り返し。
この月以降、今まで28〜30日でほぼずれたことのなかった生理周期が乱れ始める。(34日〜41日)
今まで1週間くらいだった出血期間も3日くらいで終わってしまうようになる。
ニキビも治らず。
先生に話をするも、検査やステップアップはタイミングを半年続けて効果が無ければと言われ、不信感を抱き通院をやめる。

二軒目【11月〜現在】

●前の病院でのことを全て話す。検査もせず、投薬も試さず注射は、普通はしない。副作用の危険もある。と説明を受ける。

●11月、12月と卵胞チェックによるタイミング。
よく育っており、内膜の厚さも十分とのこと。(その後の排卵確認は無し)
指定されたタイミングより、基礎体温が上がるのが3日程遅かった。
その間にホルモン検査、主人の精液検査をし、私の方は異常なし、主人の精子の運動量が若干低めの結果。

●今週期から生理5日目よりクロミッド1錠を5日間、hcgの注射も始めると言われる。
生理開始から9日目に卵管造影検査の予定。

現在までこのような状況です。

今まで自力で卵も育っており排卵もしている、またホルモン検査も異常が無いのに、クロミッドとhcgを使う意味はあるのでしょうか?

精子の運動量が低いと言われているのに、このままタイミングでは時間の無駄にならないでしょうか?

また、今まで長年安定していた生理周期が、一軒目の病院でhcgを打たれてから不順になり、出血の期間も短くなってしまったことから、私にとっては薬が逆効果だとは考えられないでしょうか?

現在の病院の先生にも、薬のことは初めに話したはずなのに、このような治療になり、今は不安でしかたありません。

来週、卵管造影の際にもう一度不安点を確認したいと思っていますが、明日がクロミッドのスタートなので、悩んでいます。

なんだかまとまらない文章で申し訳ありませんが、どなたかご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

積極的な治療を望んでいる場合、卵胞が十分育っていたら、hcg打ってタイミング指導するのは自然な流れかと思います。
普通は説明するので、説明不足だなーとは思います。
排卵後のhcg注射は、着床を助けます。

ただ、普通は検査を先にします。

精子の運動率がちょっと悪いぐらいは気にしなくていいと思いますが、卵管造影検査やフーナーテストの結果が不良なら、タイミングをとっても意味がありません。
なので、2件目も微妙かも。
2周期、結果が出なかったからクロミッド+hcgは分かるけど、検査が足りない。

30歳だったら何もしなくても、生理周期がくるってきてもおかしくないです。

まだ若いし、フーナーテストと卵管造影検査が問題なければ、半年ぐらい排卵誘発を併用しながらのタイミングをしていくのが普通だと思いますよ。

2014.1.8 17:11 3

なつ(36歳)

不妊治療の専門クリニックに行かれていますか?
産婦人科と専門クリニックでは、検査内容もアプローチも全然違いました。産婦人科はやはり産科がメインで、不妊治療は人それぞれの対応でなく、教科書通りの投薬をしてくるイメージです。
専門クリニックでもできるだけ自然に近い形でという方針のところと、高刺激でも早く結果を出す方針のところがあります。
主様は前者の方針のところにはまだ出会っていないようですね。

私はたまたま通いやすいところに評判の良い専門クリニックがあって、前者の方針のところでした。自然排卵があるので排卵までの投薬、注射はなし。卵管狭窄があるので通水検査をし、頚管粘液不足なのでAIHをし、排卵後はホルモン不足なので投薬があります。自分に不足しているところだけアシストしてもらっている形です。
この方法で一度妊娠経験があります。
希望によって急ぎたいと言えば体外にステップアップもできますし、基本的には患者の要望に合わせてやり方を考えてくれます。
そういうクリニックもあります。

主様が何を最優先するかで選ぶクリニックも変わってくるでしょう。情報を集めて、ご自分に合ったところを見つけられるといいですね。
言われるがままでなく、~だから~をする、ということを理解して進めることは大事です。自分で調べることも大事ですが、その場でしか伝えられない、聞けないこともあるので、要望も疑問もハッキリ医師に伝えるようにしましょうね。

2014.1.8 17:21 5

シナモン(35歳)

こんにちは。

色々不安になる事も多いですよね。
専門家ではないですし、
身体の事は誰にもはっきりした事はわからないと思うので
不安解消とまではいかないかもしれませんが
私の経験だけちょっとお話しますね。

まず、私も検査結果は問題ナシですが
クロミッドやhcg注射など、普通に使用しています。

生理周期等も、基本的に問題ないタイプでしたが
昨年以降、たまに乱れる事もあります。

精液ですが、主人のケースをお話しすると
最初の検査の時には、運動量も低く、
値が良くなかったのですが
その後のAIHはIVFの時の観察では
良い時も悪い時もあって
精子の状態は、かなり変動があるようなので
必ずしも毎回運動量が低いとも限らないそうです。
もし、タイミングでは妊娠の可能性がない程悪ければ
ステップアップを進められていると思います。

頑張ってくださいね!

2014.1.8 17:27 2

かな(44歳)

まさに主さんと同じ思いで通院を止めました。

私も検査上全く異常なしで、薬のせいで経血がかなり減りました。
元々酷い生理不順だったので周期は安定しましたが。
主人の方も病院を変えて二回検査をしましたが異常なし。

転院も含めて2年間タイミングでやりましたがかすりもしなかったので、私には薬は合ってないと思いキッパリ止めて性交も排卵日など気にせずしました。

それから一年半後、去年の10月に生まれて初めての陽性反応が出て現在妊娠5ヶ月です。
ちなみにザクロを半年間飲み続けていました。
私はこれのお陰かな?と思っています。
薬を飲まずとも周期は整っていたし、経血量も服薬前に戻りました。

不妊治療をしたから全員が全員授かるとは限らないし、薬が合わないというのは絶対あると思います。
見切りをつけるつけないは自分の判断なので、そこは御主人と相談されて決めたらいいと思います。
ただ、卵管造影はちゃんと受けといた方がいいですけどね。

2014.1.8 18:00 0

黒子(30歳)

治療には順序というものがあるのでタイミング治療から始まるということはご主人の結果はそんなに悪くないのでしょう
(うちは男性不妊だったのですぐに顕微に進むべきと言われました)
投薬や注射なしでただタイミングとるだけなら通院してる意味はないと思います
主様は自力で排卵してるといっても3年間子供ができてないんですから定義としては不妊症です
薬や注射で卵子を複数作って確率をあげているんです
ホルモン剤なので生理周期が乱れるなどの副作用は仕方ないことです
もしステップアップされたいならご自分で先生に言われたらいかがですか?
ステップアップしても投薬、注射は避けられません

2014.1.8 18:05 3

ゆい(34歳)

確かに一軒目の病院なら私も行きませんね。
どちらの病院も不妊治療専門の病院でしょうか?

二軒目の病院の治療は妥当だと思います
主様の年齢ならばタイミングを取り、ご主人の精子も少し弱いだけなら納得です。
私も27歳から治療を始め、排卵の卵をより良いものにするため、そして主様と同じように少し弱いと診断された精子の為とクロミッドを飲みました。

結果タイミングでは妊娠に至りませんでしたが、クロミッドはずっと飲み続けAIH三度目で妊娠に至りました。

卵管造影後は6ヶ月程ゴールデン期ですね。
期待してしまいますね!

2014.1.8 18:20 3

みぃこ(28歳)

どちらの病院も検査がすべて終わる前に治療を開始しているのは少し疑問ですね。

ただ不妊治療の病院って説明不足のところが多いような気がします。(説明不足というよりは患者自身が勉強して基本的な知識を頭に入れている前提で話をする先生が多いと言った方が良いかもですが。)なので注射にしても薬にしても、どんな効果があってなぜそれを使うのか、どんな副作用があるかなど疑問があればこちらから積極的に質問しないと分からないことが多いですし、厳しいようですが質問ができないのであればどこの病院へ通っても同じような思いをしてしまう可能性が高いと思います。

病院は混んでるし、診察の時間は短いしで質問しにくいんですけどね…。

うちは男性不妊で私には何も異常なしなので、主さんと同じように自分に異常がないのにホルモン剤を積極的に使う必要あるのかなと思ったこともありますが、着床を助けたり、着床後は妊娠を継続しやすくしますと説明されて納得しました。

2014.1.8 19:39 3

匿名(31歳)

主さんがどの程度、医療の手を入れたいのかでしょうね。体外受精まで高度に進んだとしても薬は一切つかわず卵を育て(=完全自然周期)という所があります。一方、受精は自然(=タイミング)だけど、排卵までは内服や注射などたくさん用いるという所もあります。自力で卵胞を育っているのを何回も通って確認し続けるだけ、で物足りなくないなら、それもありかもしれません。いずれにせよ、ご自分の希望はしっかり伝えるべきです。

2014.1.8 20:06 1

みる(32歳)

私も不妊治療に通っていました。
私も検査では特に異常は無く、しかし初めに通っていた病院が普通の産婦人科だった為、薬の説明もありませんでした。
不妊治療の病院へ移って、初めはクロミッドとhcgを打ってタイミング法をやりましたよ!
それが基本でその後こういう症状が出たから違う薬にしてみようか。とか色々違う方法を試していくと思いますよ!

タイミング法が駄目ならステップアップの話もあると思いますが…

授かると良いですね!

2014.1.8 20:44 1

ごま(25歳)

つかみどころのない不安、、といった印象を持ちました。
確かに検査なし、で治療が数周期進んでいくことに不安をもつ気持ちはわかりますが、

検査をすすめながらでも、

本当に、自分には投薬が必要なのか?
ステップアップしなくて大丈夫か?

など、
いろんな方向からの不安や不満が噴出してる感じですよね。
根本的なところでは、結果が出ていないことからの、不安なのだと思いますが。

年齢が30歳で比較的若いということと、結婚3年で妊娠していないことからの、タイミング療法での進め方をみると、特に、疑問や不信を抱くほどの治療の流れではないと思います。

逆に1件目でも2件目でも、一切薬を使わず、卵胞の発育だけを見ていくような治療が永遠につづくことがあれば、主さんは、何もすすめてくれない、治療、してくれない、と不満を持ちませんか?(経過の中で薬を使って結果がでてないと、逆効果で妊娠しない、と思い始めているようですし)
かといって、ご主人の精液所見から、速攻AIHや体外受精ををすすめるといわれても、それはそれで、納得できますか?

クロミッドhcgに関しては、今までの主さんの経過から、タイミングはとれているのだと思いますが、妊娠してない状況から、ホルモンに関して異常がみられなくても、妊娠率を上げるために使うことはタイミング療法では普通のことですし、
排卵の2日前のタイミング指示だったことを念頭にいれると、基礎体温がその3日後から上がることに関しては、よくあることで、(主さんはタイミング指示の時期が間違っていたのでは?と疑ってるのかな?と読み取りました)

薬が逆効果、と自分自身で思うなら、クロミッドも飲まない、hcgは打たない、意思を伝えればいいですし、そうなると、通院する意味もわからなくなってきそうですね。
ベテランの医師であっても、主さんの体は治療をすすめながらでないと、わかりません。その中で、医師の知識や経験から、主さんにあった治療の方向性をすすめていくものだと思います。

通院するからには、それなりに、そこの病院、医師を信頼することからはじまります。1回1回の結果や状況に左右されすぎて、疑念を持ち続けるようであれば、通院には向かないと思います。

かといって、いいなりになれというのではなく、毎度毎度もつ、そんな疑問や希望は、きちんと自分から伝えることは、大前提で必要だと思います。
そうしないと、『妊娠しないこと』が『病院のせい』になりそうですよね?
そのうえで、不満や不安を解消していきながら、治療をすすめていってください。
結果が出ることをお祈りいたします。

2014.1.9 03:40 10

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page