HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳不足と今後の成長について

母乳不足と今後の成長について

2014.1.9 16:56    0 3

質問者: トラクターさん(35歳)

現在5ヶ月の子を育てています。

初めは母乳が良く出たのですが、2~4カ月ごろ、特に夕方、今思えば母乳が不足していて、でもミルクを足すことをしませんでした。

3、4ヶ月検診では、出生体重の倍になっているから問題ないと言われましたが、それ以降ほとんど体重が増えません。

3か月と27日の検診時に6000g、5ヶ月と10日で6400gです。成長曲線ギリギリです。


質問ですが、0歳の時の体重と、今後の成長になにか関係ありますでしょうか?
男の子なので身体が小さい子になるのではと心配です。

今は母乳不足を補う形でミルクをあげていますが、ほとんど飲みません。
先にミルクをあげてから母乳という形にした方がいいでしょうか?でも母乳が出なくなってしまいそうで不安です。

現在は母乳は良く出ていると思いますが、ミルクの方が体重が増えやすいと思いますので…。それとも帳尻合わせのようなことはしない方がいいでしょうか?


子どもはいたって元気で寝てる以外は動き回ってるような子です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの機嫌が良いようならミルクを無理に足さなくていいと思います。

離乳食が始まったら体重も増えていくんじゃないでしょうか。

2014.1.9 20:24 2

ニャーコ(27歳)

こんばんは!!
私も5ヶ月の男の子を育ててる明太子です。

私はおっぱいが良く出ていたので3ヶ月で7500くらいありました。
最近、測ったら8500ありました。

私が熱など体調が悪い時でおっぱいでない時でもずっと吸わせていました。
哺乳瓶の方が吸いやすいので、ミルクに慣れるとおっぱいを吸わなくなったら嫌だったので…
今でも出る量が少ない気がして1日10回から15回授乳してます。

出る量が少ないんじゃなくて、赤ちゃんがおっぱい吸うのが上手になって飲んでるみたいですが…


赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思いますよ!!
離乳食も始まりますし、
これから1ヶ月300クラムぐらいづずしか増えないみたいですし…

おっぱいも実際どれくらい出てるかわかんないので心配ですよね;;
ミルクも夜だけ少し足すくらいでいいんじゃないでしょうか?
飲まないのであれば足りてるんだと思いますよ☆
無理にあげる必要もないと思います^^

お互いに大変ですが育児頑張りましょうね!!!

2014.1.9 21:14 1

明太子(25歳)

家も下の子は母乳の出も悪かったのもあるのかもしれませんが飲む量が少なかったです。
でも良く寝る子で4歳の今もどちらかと言うと健康な方だと思います!

ただ縦にも横にも伸び悩んでいます。
上の子は小さい頃から大きく今は180近く有るので、上の子みたいな生長は期待していませんが、生まれた時から成長がジワジワでも大きくなっていますし、成長曲線から大きく外れ、低身長とかなら治療など心配も当然有ると思いますが、
家も男の子ですが、健康だけど平均よりは小さめって事なら心配する必要ないと思います。

それにもうじき離乳食が始まりますし、飲みたく無い物を無理に与える必要は無いと思います。

2014.1.10 10:32 0

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top