HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 二人子供希望していた方のその後

二人子供希望していた方のその後

2014.1.10 12:52    0 4

質問者: オレンジさん(36歳)

結婚前から子供は二人欲しいと妄想していました。
結婚して夫とも二人欲しいねと同意見。周囲の人(両親、親友)にも二人欲しいと言っていました。
しかし不妊発覚して体外受精まで進んでもなかなか妊娠しませんでした。29歳で妊活して開始してから去年やっと出産しました。子供かわいいですが、とても大変です。仕事との両立、毎日綱渡りです。自然とまたクリニックに通院していますが、今の大変な状態につわりが加わったら・・・。一人目を産んでから二人目の予定変更したかたいらっしゃいましたか?それとも将来のことをくよくよしても仕方がないんだから、妊活続けた方が、遠い将来に良かったと思うんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは二人目が欲しいんですか、欲しくないんですか。
また、二人目を無事に妊娠出産するとも限りません。
健康な私でも、年子で二人欲しかったけど、結局4歳離れました。
先のことは分からないし、思い通りにいかないものです。
二人目欲しければ妊活すればいい、お金がかかる事だから自分が何歳になるまでと期限を決めるのもいいし、いらなければ通院するのを辞めるしかないと思います。
妊娠できる時期は限られてますからね。後で後悔のないように。

2014.1.10 18:40 3

はな(32歳)

昨年、第2子を年子で出産しました。
第1子出産後、いろいろ大変なのは重々承知でしたが、私の年も年ですし、後悔しないためにも早めに活動再開したところ、運良く授かりました。

妊娠中から今まで、想定外の大変さは数々ありましたが、乗り越えられないことはないですよ。
幼児を世話しながらのつわりは、今となっては笑い話です。

悩んでいる間にも子供はどんどん成長して、いつの間にか楽になります。(別な悩みも生じますが…)なるようになりますから、後悔のないようになさってください(^_^)

2014.1.10 21:02 0

サクランボ(37歳)

特別な理由があるわけでもなく漠然と子供は2人ほしいと思っていて、家をリフォームするときも、子供部屋として2部屋用意しました。
私もずっと不妊治療をして36歳で1人授かりましたが、出産から4歳になる今まで、「もう1人」という気持ちにはなりませんでした。
諦めとかではなく、純粋に「この子ひとりで十分」と思ったからです。
もっと若かったら2人目を望んだかもしれませんが、今は後悔もないし悩むこともありません。
子供の人数によって生活は変わると思いますが、結果的に良い方にいくのかそうではないかなんて、今はわかりません。
これを言ってしまえばそれまでなんですけど、ずべてはご主人とよく話し合われることが一番だと思います。

2014.1.10 22:30 7

さくらこ(39歳)

36歳で出産しました。
私は分娩中にこんなしんどいなら二人目は産まないって夫に言いました。

産んでからも幼児抱えてまた妊娠するのは嫌だし、なにより生まれた子が可愛すぎてもう一人産んでも、どちらかの子に可哀想な事になりそうで二人目は考えられませんでした。

そうこうしてるうちに子供が5歳くらいになって私も仕事を再開し一人っ子確定です。

今はいろんな面で一人っ子に満足してます。
もともと、子供は二人っていう固定観念にとりつかれてて二人を希望してたのだと思うので自分にむいてる子供の数に気がつけてよかった!とすら思ってます。

まあ一人目が10年早かったら10歳以上差で2人目の一人っ子?もよかったな、なんて妄想しちゃう時もありますが
私には子供は一人に集中して、自分の仕事や交友関係とバランス取るのがとっても向いてると思ってます。

2014.1.11 12:07 1

うさぎ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page