HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの節約術おしえてください

皆さんの節約術おしえてください

2014.1.10 13:11    0 4

質問者: まおさん(34歳)

夫と2歳児の子と3人暮らしの専業主婦です。
転勤族で、互いの実家も遠いので当面は働く予定はありません。

結婚して5年間は子供はおらず、フルで働いていましたが、今は自分のために自由に使えるお金も少なく、(不妊治療で使ってしまいました)なるべく節約して生活するようにしています。

・育児中なので、良い服は必要ないため、新たに服は買わない。今持ってる服でなんとかしのぐ(ユニ○ロは安物買いの銭失いになりそうなので買いません)


・平日は子供と弁当持ちで支援センターで過ごす。

・図書館をフル活用。

健康のために食費はあまり削っていません。と言っても子供が小さいので外食はほぼゼロです。

皆さんの節約術おしえてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買い物したときのお釣、50円玉以上の小銭は空き瓶に入れて貯めています

節約とは違いますが、目に見えて貯まってくると無駄な買い物をしなくなりました

時には1000円札を入れています

瓶のてっぺんまでもう少しですが、いくら貯まったか楽しみです

2014.1.10 14:12 3

はゆ(34歳)

ユニクロは、概ねスレ主さんに同感ですが、ヒートテックやインナータートルTなどはコストパフォーマンスが良いと感じますので利用しています。

あと生協を複数利用しています。多少高くても品質を吟味して買えますし、買い物に行くと逆についお菓子や必要ないものが増えてしまうのです。。

子供の衣類は、バーゲン時に来年用のものを買っておきます。

幼稚園に行き始めると、ランチのお誘いなどお付き合いが増え何かと出費がかさむと思いますが、パートに出られるくらいの時間は取れるようにもなりますので、それまで頑張って下さいね。


2014.1.11 00:11 3

たらちね(39歳)

うちの通ってる園はパート出来る時間ありません。。
( ゚д゚)

2014.1.11 08:21 1

横ですが(秘密)

楽しく節約♪

私の節約法

お風呂はお湯洗い(洗剤はあまり使わない)
野菜多めのメニューでかいわれ、ハーブ等少量で高い野菜はあまり買わない。
もやし、卵、豆腐、鶏肉を良く使う。
勿論外食は控える。
服はオークション。
値引き、掘り出し物を探すのが趣味。
図書館、プール等の公共施設を利用して楽しむ。
クリーニングはホームクリーニング。
髪のカットは自分は2,3カ月に1度。色は自分で染める。子供はママカット、夫は激安店へ。
車は出来るだけ使わず自転車を愛用。
献立を決めて買い物しない。安い食材を集め、それで出来るメニューを考える。

わが家は教育費もなんとかなりそうだったのでローンも7年で必死で返しました。利息って勿体ないですよね・・・。ローンは極力しない派です。

2014.1.12 15:41 1

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top