HOME > 質問広場 > くらし > 義母からの誕生日プレゼン...

義母からの誕生日プレゼント・・・

2014.1.10 15:14    0 6

質問者: ぴこさん(29歳)

こんにちは。



去年、私の誕生日に、義母から宅配で洋服の誕生日プレゼントが送られてきました。
夫は一人っ子なので、義母からの手紙には「女の子の服を選ぶのが楽しかった」とあり、私もその気持ちがとても嬉しかったのですが、正直、服の好みって人それぞれなので、頂いても困っちゃう・・・っていう事もありますよね(^_^;)

その時は無難なカーディガン(赤・グレー)とボーダーのタートルネックでしたが、タートルネックは着るにはちょっと・・・なデザインで・・・

今年は(わたしは一月生まれです)義実家に正月帰省した際に、皆で外食後に寄ったスーパーで、急に「誕生日のプレゼントに服を買ってあげるから」と言われ、「どれでもいいよ!」と、こちらが何度遠慮しても「いいからいいから」と勧められ、何点か買ってもらいましたが、正直・・・小さなスーパーなので若者向けのデザインがあまりない・・・(笑)

帰る時間も迫っており、もっとゆっくり自分の好みのものを選びたかったのですが、焦りながらも、なんとか無難なものを選びました。

ちなみに、夫の誕生日には現金が送られてきます。義母曰く、夫は服にこだわりがあって何を選んだらいいか分からないから、との事(笑)。

義実家に良くしてもらって、贅沢な身分の私だと思いますが、これからも、誕生日にあまり着れない服が増えていくのかしら・・・と、ちょっと憂鬱です。

私が可愛いブランケット(ぬいぐるみのような見た目で、広げるとブランケットになる)をお願いしようとすると、「そんなのは自分でも買えるから、もっと高い服にしなさい。」と、却下されてしまいました(*_*)

多分、義母の予算は1万円程だと思います。

皆さんは、義家族からもらっって正直困った・・・なんて経験はありますか?
良かったら皆さんのお話を聞かせてください(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困った経験ではないのですが、似たような状況なので書き込みます。
主人も一人っ子。
義母が女の子の服を選びたい!というのも一緒です。

一緒に出掛けた時に服を買ってもらったり、遠方に住んでいるので私あてに服のプレゼントが送られてくることもあります。

ぴこさんとの違いは義母はすごく服のセンスがいいので、こちらが「えっっ!!??」と思わせられるようなものがないことです。
確かにセンスは人それぞれですが、義母から「ガン子さんにはこういう色やデザインも合うと思うよ!」と贈られて「あっ、自分じゃ絶対こういう色は買わないなぁ!・・・でも着てみたら意外に合うかも!」というケースが結構ありましたので、いい経験になりました。

そんなに憂鬱になる必要ないですよ。
いいじゃないですか、義母さんと会う時だけプレゼントされた服を着るだけでOKなんです。
好みじゃなくても、その短い時間くらい我慢できますよね?

その方が人間関係うまくいきますって。

2014.1.10 20:53 7

ガン子(38歳)

正直、お嫁さんとして可愛がられ羨ましいです。

結婚して8年。お金やプレゼントを要求される事はあっても、プレゼントされた事は一度だけ。

食べかけのクッキーが空き瓶に入った物と要らないから使ってと湯飲みを2つ。

物ではなく気持ちを頂くって難しいなぁ…と修行僧な気持ちになった事を思い出しちゃいました。

毎年の事なら、『今年は服はいいです。だけど、気になる物があって、(今度)一緒に見てくれませんか?』とかなんとか、その日までに目星をつけとくのはどうでしょう?

1万円くらいなら、下着を売ってる店舗なら、チョッと可愛いインナーとか選びたいなぁ。雑貨や電化製品もあれば選べるけど、服って難しいですよね。

2014.1.11 00:10 2

旅行に行きたい(39歳)

ぴこさん、わかります!
私の義母は派手な服が好きで、ブランド品の高いものなのですが、襟が極端に大きなデザインや肩パットありの皮のジャケットなどなど‥『1回しか袖通してないから』といって、私にくれます。
どれも着れないです。
でも、断れないです。
主人は男兄弟2人で長男、弟のお嫁さんはゴスロリのようなファッションで個性が強いので、私ばかりにまわってきます。


新品を選べるなんて、ちょっと羨ましいです(*^^*)

2014.1.11 00:52 0

トマト(38歳)

ガン子様、旅行に行きたい様、トマト様、皆さんお返事ありがとうございました(^◇^)


義母の気遣いは本当に嬉しく思うのですが、せっかく買ってもらえるのなら、やはり自分が着れるもの、着たいと思えるものの方が、買ってくれた義母に対しても失礼にならないのではないかと思いました。

でも、やはり贅沢な悩みですよね(^_^;)
来年は上手に欲しいものをおねだりして、これからも義母と良い関係を築いていきたいと思います。

2014.1.11 16:56 1

ぴこ(29歳)

私は喜んだふりしています。
プレゼントなんて姑に限らず、嬉しくないものって多くないですか?友人からも色々頂きますが、使わないなー、食べないなーっていうものは正直多いです。

でも、何でも喜んでいただきます。気持ちが嬉しいので。相手は喜んで欲しくて下さるんだもの。

結局食べなくて賞味期限切れになったり、ゴミ箱直行になったり、人にあげたり・・ちょっと申し訳ないけれどでも、割り切っています。

姑からのプレゼントも同じではないでしょうか。特に年代の違い大きいですよね~!「え?」っていうデザインだったりします。大姑なんて「えええええ~?」な、使ったようなものとか、期限切れな物とかありましたが、それもありがとうと受け取って捨てていました。

大姑、姑に可愛がられてとても円満・・結局は自分が幸せ♪
小さな事にこだわって変に思われるうよりずっと価値があると割り切っています。

そう考えた方がすっきりしますよ!

だけど、スーパーの件なんかは「実は違うお店に大好きなお洋服屋さんがあって・・一緒に選んで貰えたら嬉しいです♪」なんて言うのは問題ないと思いますよ。お嫁さんが喜ぶものを買ってあげたいと普通思うかと・・。1万円スーパーじゃ勿体ないですよね。

2014.1.12 16:03 0

匿名(37歳)

ぴこさんは優しい方だと思います。

私も義母から夏にTシャツを頂きましたが
でっかいヒマワリの刺繍があるもので
うーんと思いました(笑)

でも服をプレゼントするって姉妹でも難しいです。
義母の年代だとセンスも違うし
まして息子しかなかったら
お嫁さん世代の感覚も分からないですよね。

「女の子の服を選ぶのが楽しかった」という言葉に
現れていると思うのですが
それを絶対に着てほしいとは思っていないのでは。
意外とあげたものは忘れているものです。

着られないものはタンスの肥やしにして
しばらくしたら売りに行くのも手だと思います。
ちなみに私が頂いたヒマワリTシャツは
部屋着にしています。

2014.1.13 17:42 0

なか(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top