HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジタで処方された軟膏...

カンジタで処方された軟膏と市販されている軟膏の併用は大丈夫?

2004.8.19 00:54    0 4

質問者: 透子さん(24歳)

こんにちは、私は透子と申します。
以前、卵巣膿腫で書き込んだ時、御返答下さった方々、暖かいお言葉を戴き、誠にありがとうございました。おかげさまで手術も無事に終わり、退院する事が出来ました。
場所が違うのであの時御返答下さった方々の御目に留まるかどうかは分かりませんが、この場を借りて御礼申し上げます。(検索したのですが、私の書き込みが見付からなかったんです…)

今回お聞きしたいのは、カンジタで処方された軟膏のことです。
術後しばらくして陰部から肛門にかけてむずむずし始めて、術後2週間ほどで痒みが我慢出来なくなり市販のフェミニーナ軟膏を塗りました。完全に痒みが消える訳ではないのですが、塗って数時間は痒みが収まりました。
その後、手術をした病院で診察を受け、検査の結果をカンジタだと診断されました。どうしてそうなったのか説明があり、膣洗浄と膣に薬を入れて貰い、「マイコスポール」を処方されました。
洗浄後3時間ぐらいは何ともなかったのですが、また痒みが酷くなり「マイコスポール」を塗りました。でも全然痒みが収まらなくって、結局下着越しに掻いて傷つけてしまいました。
数時間後、また痒みがぶり返してしまい、マイコスポールは1日1〜2回との事だったのでフェミニーナ軟膏を塗った所すぐに収まりました。

私はお風呂上りにマイコスポールを塗り、痒みが酷くなったらフェミニーナ軟膏を塗ろうかと思っているのですが、こういう併用は駄目でしょうか?
それから薬以外の日常生活で注意点とか、こうしたら良いというような事はありますでしょうか?

どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ御教授下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投稿した透子です。質問を追加させて下さい。

上記の通りにカンジタ用の軟膏を使っているのですが、もうすぐ生理が始まります。
診察を受けた時に、先生に「途中で痒くなくなっても塗り続けて下さい」と言われているんですが、生理中も塗らなくちゃいけないんでしょうか?

もし経験された方やご存知の方がいらっしゃったら、御教授願います。
どうぞ宜しくお願い致します。

2004.8.21 00:31 33

透子(24歳)

マイコスポールがきちんと患部に塗布できればOKなんじゃないでしょうか。
フェミニーナの主作用は局所麻酔(かゆみの神経を麻痺させる)で、特にマイコスポールと相互作用はないはず。

2004.8.21 13:41 82

こめ(秘密)

塗らないほうがいいですよ。
詳しくは薬剤師さんに聞いてほしいのですが、
ひどくなる恐れがあるので、塗らないほうがいいです。
マイコスポールだけを塗って、一週間してもよくならなかったら、もう一度病院へ行って相談してください。
ほんとに、やめといたほうがいいですよ!

2004.8.21 21:44 32

みみ(秘密)

投稿主の透子です。
御返答下さったこめさん、みみさん、御返答どうもありがとうございました。

投稿した翌日(金曜日)から薬局がお休みという事で、月曜日までどうしよう?と思って投稿させて頂きました。
早速休み明けの薬局に問い合わせた所、フェミニーナ軟膏だったら併用しても大丈夫との事でした。
カンジタを悪化させる成分が入った軟膏もあるそうですが、フェミニーナ軟膏に配合されている成分だったら心配はないそうです。

今は痒みも全く落ち着いて一安心していますが、マイコスポールだけはきちんと塗布しています。
でもあの痒さは本当に辛いですねー…。

最後にこめさん、みみさん。
的確なご返答をありがとうございました。
とっても助かりました。
また何かあって投稿した時、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

2004.8.23 22:49 70

透子(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page