HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > シート法とAHAの有効性

シート法とAHAの有効性

2014.1.11 12:06    1 4

質問者: ナナさん(34歳)

こんにちは。
体外受精をしており良好と言われた凍結胚盤胞を3回移植しましたがうまくいきませんでした。
採卵から再スタートすることになりましたが、相談させていただきたいことがあります。

私の通っている病院では、シート法、2段階移植、アシステットハッチングなどをしていないようです。

胚盤胞を3つ移植して結果が出なかったので、移植法を変えたほうがいいのではないかと自分なりに思いました。

ネットでは医師が、ハッチングしたら逆に着床率が下がる場合がある、シート法は3AA以上の良好胚でなければ意味がないなど、否定的な考えも目にしました。

しかし、シート法やAHAをして妊娠された方もたくさんいらっしゃると思います。

シート法やAHAなど、どういう場合が対象となるのでしょうか?

今の病院は先生も看護師さんもとても親身で、通院がストレスにならない良い病院です。以前は先生が冷たくて相談にもあまりのってくれず転院した経緯があるため、できれば転院はしたくありません。
しかし、シート法、ハッチングなど、胚盤胞を何度も移植してもうまくいかない場合は有効なのかな…という気持ちもあります。

先生は、それほど効果が期待できるわけじゃないという感じでした。逆効果の場合もあるという感じでした。

皆様はどう思われますか?
これらの方法はかなり期待できるやり方なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も良好胚盤胞を3度移植して陰性でした。
さすがに4回目は病院からの提案で、3日目分割胚と5日目胚盤胞を二段階移植しました。(双胎の危険性があったのでできればシート法が良かったのですが、うちの病院ではシート法はなかった)

今まで5AAでも5BBでも陰性だったのに、3BCの胚盤胞が着床したので、二段階移植が自分に合っていたのかも知れません。
もしかしたら分割胚の方が着床したのかもしれませんが… その場合は胚盤胞よりも、初期胚や分割胚移植が合っていたということですね)。
ジネコでも「二段階でやっと結果が出た」というコメントがあって参考になりました。

AHAですが、いつも「付けときますね」と当然のような感じで付いていました。エンブリオグルーもです。医者のブログでも、エンブリオグルーで成功率が上がると記述がありました。

知人に、状態が悪い卵でもすぐに着床してしまう人がいて、何度も流れてしまうため着床前診断を受けてから移植することになった人がいます。そういう人がいるなら、卵の状態が良くて内膜が厚くても着床しづらい子宮の人もいるんじゃないかな?と思いました。それで、二段階だと着床しやすい状態になるようなので私はやってみました。
医者はその病院でやってないことは効果がないと言って薦めて来ないので、ただ従ってないで自分でも色々調べるといいと思います。

ただ、やり方の問題だけではなくもしかしたら他の原因(筋腫や小さなポリープや水腫や着床障害)があるかも知れません。私は3度陰性だったので、二段階移植の前に、医者に言われて子宮鏡検査や着床障害の検査を受けました。

2014.1.11 23:45 5

まい(31歳)

私は二回移植し二回とも妊娠出来ました。どちらもシート法とAHAをしてもらいましたよ!二回目はグレードかなり低かったですが、AHAをしてもらってグレード1から2に上がり着床出来ました。かなり有効だったと思います!

2014.1.12 01:03 3

匿名(39歳)

医師の間でも意見が別れてるみたいです。
私は普通の移植三回と、シート法、AHAでの移植を二回しています。うち一回は4分割初期胚
です。
結局、陽性がでたのはその4分割初期胚の普通の移植でした。グレードは病院基準で解凍時は移植ギリギリの3BC、解凍後にどんどん分割が進み数時間後の移植時点ではグレードは最高の1AAでした。
私は自分の経験の印象からですが、シート法、AHAはかなり期待できる、というほどの方法ではないと思います。ただ、人によってその時の卵や子宮環境によっては着床の助けになることはある、ということではないでしょうか。一度試してみるのは良いと思います。

2014.1.12 09:01 3

よくわかりませんが(秘密)

お返事ありがとうございます。スレ主です。

皆様、ハッチングやシート法、二段階移植で妊娠されたのですね。3回の移植はどれもグレードもそこそこ良く内膜も十分問題ないといわれ、先生にも、妊娠すると思ったんだけどな…といわれました。
着床に問題があるのではと不安に思い、先に着床の検査などをしたほうがいいのではないかと尋ねましたが、そこまでする必要はないと言われました。
たまたま受精卵の力が弱かっただけの可能性が高いと言われ、
繰り返せば結果は出るという感じで…

でも、皆様のお話もきかせていただきやはり人によって子宮の状態によってはAHAやシート法など有効なんだと思いました。
漠然と同じ方法を繰り返すのではなく、次回は採卵、移植法などもっと積極的に遠慮せずに、こうしたい等希望を伝えたいと思います。
納得して治療を進められるよう、自分なりに色々調べて進めていきたいと思います。

参考になるお話を聞かせていただきありがとうございます。

2014.1.13 09:56 1

ナナ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page