HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期のMRI造影剤検...

妊娠初期のMRI造影剤検査について

2014.1.11 17:02    16 0

質問者: レインボーさん(37歳)

はじめまして!
この度第一子を授かり、間もなく妊娠7週目に入ります。

さて皆様に相談です。

私は、初めて婦人科に訪れた時には妊娠超初期だったのでエコーでまだ胎嚢が確認出来ませんでした。そのため、妊娠検査薬では陽性と出ていましたが、多少の出血が続いていたことと下腹部痛があったこと、また前回の生理が通常より量や色が違っていたこともあり、念のため子宮外妊娠の可能性も考えられるとのことで造影剤を使ったMRIの検査を受けました。

結果はまだどこにも胎嚢が確認されず、子宮外妊娠の可能性は今のところないということで診察を終え、年明けにもう一度病院に伺った際にエコーにて子宮内に無事胎嚢の確認が出来ました。

ただ後で調べてみると造影剤を使ったMRIの検査は妊婦さんや胎児に良くないというような記述があり、だんだん不安になって来ました。。病院の先生は、胎嚢が確認される前であれば検査は大丈夫ですので心配しないで下さい、と言われましたが、37歳で初めての妊娠ということもあり、やはり不安です。。

妊娠出産を経験された方の中で、私と同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page