HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影検査について

卵管造影検査について

2014.1.11 19:29    0 2

質問者: そら豆さん(34歳)

 ジネコ会員

治療を初めて、もうすぐ1年になります。

一度目の造影は昨年5月にして、その時は通ってるかの確認のみで終わりでした。
夏に転院して再度10月造影しました。すると、前回の結果と全く同じレントゲン結果で、癒着の可能性を指摘されました。普通は同じ形には映らないのが本当らしいです。
検査の際、今日は検査して良かったねって、卵管が細かった様で急遽通水もして多少広げてくれたみたいです。
その為か痛みも結構なものでした(T▽T)
造影したあとの説明で、もし癒着であれば腹腔鏡手術か体外しかないと説明されました。
でもはっきり癒着で妊娠の可能性が無いと判断されなかったため、ゴールデン期間である4ヶ月間タイミング治療しましょうという話になりました。
転院してすぐだったし、とりあえずって雰囲気も感じましたがw
そして今期造影検査からラストチャンスの4周期目です。
先生の説明では、癒着によるピックアップ障害かもしれないという話がありつつ、再度卵管造影をしましょうとの話。
昨年から1年位内に3回の卵管造影検査をするのはありえますか??
造影剤は卵巣にあまり良くないと聞きました。

私としては先生にお任せと思い、流れでここまできましたが
体外の意思もあるのでその事も先生に伝えたところ、AMHの値や年齢から体外へ急ぐ必要はないと説明されました。
私自身35までに妊娠したい意思も伝えたのですが、伝わってないかもしれないと思うほどスローペースな治療です。

正直、腹腔鏡手術は避けたいですが
先生が勧めてきたら受けようかとも思っています。

このまま、2回目の造影から4ヶ月後に再度造影するっていうのはどう思いますか?
良かったら意見を聞かせてください。
ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1年半タイミングで授かれなかったため、去年の9月に腹腔鏡検査をしました。過去にクラミジアを持っていた以外、特に他の検査は問題がなかったためです。旦那の精子も問題なしです。
腹腔鏡の際に通水もしてもらったせいか、2周期目に自然妊娠して、今は10週目です。
検査で2日ほど入院し、その後約2週間ほど自宅安静でしたが、腹腔鏡検査を受けてよかったと思ってます。どこも問題なかったことが証明され、精神的にかなり安心できました。
卵管造影でなんとなーくでしか結果がでないより、腹腔鏡の方がいろんな意味で時間短縮になると思います。
ちなみに私は海外ですが、先生は卵管造影のことはひとことも勧めてきませんでしたのて、卵管造影はしていません。

2014.1.12 08:39 1

うめぼし(33歳)

うめぼし様

貴重なご意見有難うございます。
そしてご懐妊おめでとうございます!!^^

原因が不明での腹腔鏡をされたとの事、少し驚きましたが
確かに曖昧な造影検査を何度もするなら
結果がハッキリ出る腹腔鏡検査をした方が確実ですよね。

ただ、私の通ってる病院の先生は不妊治療専門医ですが
執刀するのは院長先生になるためか
腹腔鏡に積極的じゃなく感じています。
それと、やっぱり検査的に手軽さもあるのかもしれません。

造影検査も短期間にそんな何度も繰り返しするような検査ではないですよね。
周りに腹腔鏡手術された人もいて、次の造影をすべきか凄く悩んでます。

お身体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
有難うございました☆

2014.1.12 17:16 2

そらら(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top