HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんて何月生まれがいいの?

赤ちゃんて何月生まれがいいの?

2002.12.11 13:22    1 13

質問者: ダマちゃんさん(35歳)

ふと思った素朴な疑問です。
健康ならばたとえ何月だろうと関係ないでしょうが、
よく早生まれ、遅生まれとか聞きますけど
実際夏に臨月はキツイと友達からも聞いた事もあったり
まぁ育てやすい季節(新生児の時)とかあるのでしょうが・・
やはり、4月とか5月がいいんでしょうかね?
でも家族の誰かと同じ誕生月っていうのも素敵ですね。
親と同じ誕生日や結婚記念日だったりしたら
逆になんか運命的とか神秘的みたいだし・・
先輩ママさん方の意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冬生まれの赤ちゃんはお風呂に入れる時の移動の途中も着替えもおむつ替えも冷えないように手早くしなければいけないし、夜も部屋を20度に設定して乾燥しないよう加湿器をしたり気を使う事が多いかも。(うちはオデブちゃんだったので夏は夏で首のしわの部分のあせもとの戦いでしたが)       

幼稚園の途中くらいまでは4月生まれの子と3月生まれの子の発達の違いは歴然です。早生まれのお母様方は早くから習い事をさせたりしていました。でもそんなのも幼稚園までで長い人生のうちのほんの少しの事です。

何月生まれでもいいいので早く赤ちゃんが欲しいな!でも欲を言えば上の子と同じ時期(同じ性別)だと大事にとってあるタンスいっぱいのお古の服が再利用できるかな!



2002.12.11 21:05 24

みま(秘密)

ダマちゃんさん、こんにちは^−^
6月に娘を出産した、はると言います。

う〜ん、確かに真夏に臨月は辛そう^^;
私は、6月に出産しましたが、5月は検診に行くのが暑くて嫌でした^^;

1人目の子は、夏産まれの方が育てやすいって聞いた事がありますが
赤ちゃんが、生まれたいときがあるんですかね〜?
体温調節も難しくなかったし、結構育てやすかった?と思います。

私も同じ誕生月になりたかったのですが
私は10月29日生まれ、旦那は7月13日生まれ。そして
結婚記念日は1月21日とかなりバラバラなので^^;
でも妊娠がわかったのが、私が19歳になった次の日だったので
かなり嬉しかったです*^-^*

あまり、お返事になってないような気がしますが^^;
これから、もっと寒くなるので風邪などひかぬよう
気を付けて下さいね!!*^-^*/

2002.12.11 22:29 28

はる(秘密)

うちの娘は5月生まれです。
私は早生まれで、みんなから若く見られて特した気分にもなれたので
自分の子供も絶対早生まれがいい!!って思ってたんです。
でも実際娘を5月に産んで良かったと思ってます。
暖かく風邪等の心配もあまり無い時期だし、
赤ちゃんも薄着で良かったので楽だったし。。
私は5月〜6月が育てやすくていいと思いました。
でも12月のクリスマスシーズンなんかも素敵ですよね。
生まれる前は色々考えますが、生まれてしまえば子供の誕生月は何月でも親にとっては気にならないような気がします。

2002.12.11 22:32 47

トロロ(秘密)

私は8月の終わりと10月の初めに出産しました。
両方とも暑い夏を、大きなおなかで乗りきりました。
もともと暑さに弱い上に、ちょうど猛暑だとか言われていて、
正直ツラかったです。
でもおなかを冷やす心配はないし、マタニティウェアも
少なくて済んだのは、よかったです。
上の子は8月だったので、産後も風邪とかの心配をほとんどしませんでした。
下は10月うまれで、だんだん涼しくなる時期で、
産後すぐは育てやすかったけれど、2ヶ月ぐらいしてお散歩ができる
時期になると、インフルエンザや風邪が流行ったりして、
外出も控えてました。

もしも計画的に出産するのなら、やっぱり5月ぐらいがいいかな。
夜中の授乳も、真冬はキツかったですし。
ちなみにうちの上の子は、私の姉と同じ誕生日ですが、
姉はかなり喜んで、なにかすごい絆のようなものを感じているらしいです。

2002.12.11 23:12 16

ゆとりちゃん(26歳)

うちは3月生まれですけど。4月が良かった。。。。
ずっと一緒にいたいから。
3月生まれだと、ビリッケツで早生まれだから
4月の子がうらやましい。。。
たった数日の違いなのに、余裕があるからね。
でも、生まれてきてくれたことに感謝してます。

2002.12.11 23:18 26

ノンノン(26歳)

ダマちゃん こんにちはぁ〜♪
春産んだ方が、一番赤ちゃんにも母体にも良いって
出産経験のある人から聞きました。

夏出産は、暑いので母体は普段より暑く感じるし
赤ちゃんは、あせもの心配があるそうです。
秋出産は、暑い夏を大きなお腹で過ごすのがきついし
赤ちゃんは、産まれて少ししたら寒い冬が来るのであまり良くない。
冬出産は、母体は暖かくて良いけど
赤ちゃんは、寒くて風邪ひかないように温度や湿度管理が大変だそうです。

でも、私の場合順調に育ってくれれば、出産は8月初旬です。
7月の後半は、結婚記念日、私の誕生日、旦那の誕生日とあるので
その周辺で生まれてくれれば良いなと、今から少し欲を出しています(笑)

出産時期は、計画的にできるなら良いけど
私達夫婦の場合は、2年ちょっと授かる事ができなかったので
授かった事だけで、大満足していますよぉ♪

2002.12.12 14:56 15

tantan(31歳)

こんにちわ、私は三月生まれです。
この年になると、同学年の友達の中で年をとるのが一番遅くていいのですが、小学校低学年くらいまでは、やっぱり4月生まれの子とは差がありました。
身長差はもちろん、勉強の理解度や、計算速度なんかが違った気がします。たまたま近所の友達がみんな四月五月生まれだったので、母にはずいぶん「何であんたは出来ないの!」といわれた気が・・・。
あとは、三月の暮れの生まれだと、卒業や学期末ということで、誕生日を忘れられやすいくらいかな?
ある程度育っちゃえば、何月生まれでもかまわないと思います。

2002.12.12 14:59 11

うっこ(26歳)

私は八月に出産しましたが、ちょうど真夏に臨月だったのである
意味大変でしたが冬よりはいいかなとおもいます.私の場合、
手伝いがいなく、旦那と2人で頑張っているのでなおさら.洗濯
などの冷たい水はからだによくないですし、風邪なども心配です
しね.

2002.12.12 15:25 13

はな(23歳)

一人目が9月の出産でした。
もう臨月が真夏ですっごーく辛かった!!
次は絶対に真夏の臨月は避けようと思って、5月に産まれる予定です。
9月産まれだと、夜中の授乳も今頃まであって寒かったです・・・
友達が6月と10月に出産を経験していて聞いたら、絶対6月の方が育てやすいと言ってました。
10月の子育ての方が何かと気を使ったりして大変と言ってました。
着る物・お風呂・オムツ・温湿度・夜中の授乳が辛い・・・

でも私自身1月産まれで、友達より年を取るのが遅いので得した気分で嬉しいです。

2002.12.12 23:35 13

yuki(28歳)

私はうっこさんとまったく逆です。
私は学年ビリッケツ生まれですが、運動も勉強も何も苦労したことないです。
逆に近所の4月生まれの子が「どうしてボールちゃんが出来るのにあんたは出来ないの!!」とよく怒られてました。
今も同級生や会社の同期の中でも一番若いのでちょっと得した気分です。

私の子供は一人は1月、もう一人は5月生まれです。
1月の方はちょうど桜のシーズンにお散歩できる位になってたので、よく乳母車で出掛けました。
5月の方はお散歩できる位の時期は真夏・・・。
秋まで出れませんでした。(~_~メ)

5月の方は保育園のクラスで一番大きいですが、しっかり度は全然ダメですね。
年下(月齢下)の子に助けられてるみたいです。あ〜情けない・・・。
一方1月の方は月齢の高い子にグングン引っ張られて小さくても何でもチャレンジするし、しっかりしています。
(二人を同じ月齢時で比較したら、ですよ。)

ってことで私の経験で言うと、早生まれの方が断然良い〜〜!!と思っています。


2002.12.13 09:21 10

ボール(33歳)

うちの子は6月生まれですが、暑かったので、家に居る時は肌着と紙オムツだけで過ごせて楽でしたよ。今はエアコンも当たり前にあるし、あせもの心配もしなくていいし。今、二人目妊娠中ですが、この子は1月が予定月です。寒い時期なので風邪などが心配ですね。冬はその日によって温度差があるので、肌着や服などもいろんなタイプの物を揃えなくちゃいけないし、夜中の授乳も辛そうだし・・そういう事を考えると冬より夏の方がいいのかな?

2002.12.13 10:52 13

トロ(秘密)

こんにちは。私は6月生まれの男の子を育てています。

とても楽でした。あせもに気をつけたくらいで、沐浴後も湯冷めの心配も要らなかったし。ただ、免疫が切れる6ヶ月の頃は真冬!毎月熱を出して、ついには気管支炎で入院させてしまいました・・・。

ちなみに私は3月後半生まれです。母の育児日記を読むと、大変でもなかったみたいですよ。同級生に遅れを取ったこともなく、どちらかというとガタイのいいほうでした。勉強は明らかに遅れていましたが、これは早生まれとは関係ないでしょう・・・

次の子は1月アタマに出産予定です。冬生まれは、成長に伴って、気候が良くなり薄着になっていくので、発達が早いと聞きました。

計算したわけではないですが、私が3月、子供の6月、夫が9月、次の子が予定日より少し早く生まれれば12月(あ、クリスマスがあった!)と、きっかり3カ月おきにバースデイケーキが食べられるので、幸せです。

2002.12.13 14:34 14

HONEY(23歳)

みなさんからの貴重なご意見とっても参考になりました。
やはり、春から初夏にかけてが育てやすいのですね。
でも悲しいかな、ウチはもう計画的に・・なんて流暢なことは
もう言っていられないのが現実なので、何月生まれでも
いいから早く我が家にやってきてーーーが本音です。
これからも一緒に頑張りましょう!
本当に沢山のレスありがとうございました。では、また。

2002.12.13 18:40 17

ダマちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top