HOME > 質問広場 > くらし > 生活費の相談です

生活費の相談です

2014.1.12 11:49    0 19

質問者: とわさん(37歳)

未婚(37歳)で持ち家に住んでます。
父は12年前に亡くなっています。
母(パート職59歳)
弟(軽度の知的障害、現在、無職27歳)
姪(小学6年)
猫2匹
犬1匹
車(軽乗用車、2台※母と私が使用。たまに弟も運転)
2013年、12月20日に派遣切りに合うも2014年1月20日から再就職で仕事をする事が決定
だが丸々1ヶ月は無収入。失業手当ても該当にならず再就職手当ても貰えません(再就職先が短期の派遣の為)これまで仕事をしてきた期間も私の収入だけ(多い時で20万弱。少ない時は17万円)で電気代(1万3千円)、ガス代(1万3千円)、水道代プラス駐車場代(5千円)、2台の車のガソリン代(5万円)、食費(3万円)、日曜雑貨用品代(1万円)、携帯電話代(自分のものだけ※7千円)、PCネット代(7千円)、他に私の生命保険料、車の保険料を支払っています(合計1万3千円)。
猫のエサ代、トイレの砂代、
犬のエサ代(合計1万5千円)
どうしても足りず…これまでカードローンで合計40万円ほど借り入れしています
他にもキャッシングが利用できるクレジットカードで8万円、生命保険からも8万円、貸付してます
これ以上、負債を増やしたく無いのですが、1ヶ月無収入で2月の生活費がゼロの状態です
どうしたら良いでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんに、パート代を入れてもらう。パートを増やしてもらう。
弟さんに働いてもらう。
日払いのバイトをする。
姪御さんを扶養に入れる。
生命保険を解約する。
猫と犬の貰い手を探す。
子供手当を入れてもらう。
インターネットをやめる。

弟と姪には安アパートか公共住宅に住んでもらって、生活保護を受けてもらう。

軽2台でガソリン1カ月5万円て多くない?

2014.1.12 15:58 29

まな(36歳)

正直、問題が多岐にわたりすぎて、どこに焦点をあてたら良いか分からないのですが・・・

まず、質問なのですが、姪っこさんは、弟さんのお子さんなのですか?
27歳の弟さんに12歳の姪っこさんって?
無職なのに、なぜ引き取っているの?

2014.1.12 16:06 56

匿名(40歳)

一ヶ月だけ、スナックなどでバイトしてはいかがですか?

私、若い頃水商売やりながら学校とか卒業しましたが、今になってはよかったと思ってます。

でも、変な誘惑も多いので騙されたりハマらないようには気をつけて下さいね。

気をつけないと不幸のどん底になります。

借金は返しておいた方がいいと思いますよ。

2014.1.12 18:20 4

匿名(38歳)

借入のクレジット返済などを、お母様がしているという事でしょうか?それならば、お母様のパート代は あてになりませんよね?

まず、2月をどう過ごすか?

・生命保険を解約→解約変礼金を調べる。
・軽四を売る→ガリバーでネット査定して、予想金額をだす。

これくらいでしょうか?

早急にまとまった現金化は、軽四を売る事だと思います。

因みにですが、私も軽四ですが、
1000キロ走っても月一万円位のガソリン代です。
この状況でガソリンの五万円は考えられないし、
イヌネコの餌代も…。

姪を含めて、一生 主さんが養っていくならば、
もっと深い所の生活の見直しが必要かと思います。



2014.1.12 19:14 13

バナナ(35歳)

コメントを頂き有難うございました。今から節約できるところは節約してゆくつもりですが、2月に支払う料金は既に確定してます。
ですが支払う為のお金が無いので、どこか低金利で貸してくれる所が無いだろうか。と思っています。
それから弟は軽いとはいえ障害者なので勤務先が見付けにくいのが現状です。週に1度、市外(市内には職安ナシ)の職安に行ってますが再就職は見付かってません。
たとえ今、弟の再就職が見付かっても2月分の支払いには間に合いません…
2月分の支払いを、どうにかしたいんです…
日雇いという手も有りますね(禁止されていると聞きますが背に腹は変えられませんね)今月の20日から私は再就職先で仕事がスタートしますので今から登録して働いても数日しか働けません。それでも収入がゼロよりは良いと思うので早速、日雇いをしてくれる所に登録してみます。

ところで5万の交通費は高い。
という事ですが…
説明が不足したと思うので
補足させて頂きます
市外まで職安に通う為には車が必要です。住んでいる所が田舎なのでコンビニに行くのも車が無いと行けません。食材を買うのも、日曜雑貨を買うのも車が必要ですし近辺には店が無いので、どうしても交通費は私だけでも2万3千円くらい掛かります。

2014.1.12 20:29 0

とわ(37歳)

コメントを頂き有難うございました。色々書きすぎて纏まり無かったですね…
申し訳ありません
まず2月に支払う金額分の収入が無いので…もし低金利で貸してくれる所が有ったらな。と思っているのです。これが一番に相談したい事です。

ちなみに…姪は2つ下の妹の子供です。色々と複雑な事情が有り預かっています。妹は再婚し再婚相手との間に双子の男の子(2歳)がいます。
ですが姪は妹夫婦の籍には入ってません。
妹から子ども手当を貰いたいくらいなのですが現在、妹の旦那はガンの闘病中で、妹からは「お姉ちゃんと、お母さんに自分の子供を育てて貰ってて悪いけれど、子ども手当を、あげられない。私も生活が大変で…逆に私が、お金を貸して貰いたいくらい」との事なので妹夫婦から金銭を借りる事は難しいのが現状です。

2014.1.12 20:50 0

とわ(37歳)

弟さんは障害年金もらえるのでは?

お金がないなら、生命保険、車、犬猫、パソコン、他の人の面倒をみる事はやめましょう。

2014.1.13 03:04 29

はな(32歳)

とりあえず市の福祉課などに相談に行って見ては?
生活費を低利で貸してくれる公的な制度があるかもしれません。

あと今後のために生活や心をあらためましょうね。
ネットや車、保険、携帯、ペットなどいろいろ言い訳して手放さないのは借金作る人がよく言う言い訳です。

姪御さんのこともお金がないなら育てられません。こちらも市の福祉課や児童課に相談してどうしようもなければ施設に入れるべきです。
また妹さんは現に養育してないので児童手当も主さんの元に振り込んでもらう方法も相談してください。

2014.1.13 09:10 35

うさぎ(秘密)

妹さんは現在姪御さんを育てていないし、籍に入っていないとの事なのですが、誰の籍に入っているのでしょうか?

そもそも育てていない時点で児童手当てを妹さんがもらっているのがおかしいですよ!

市役所で相談してください。

2014.1.13 10:07 22

ゆう(33歳)

負債を増やしたくないとおっしゃっているのに低金利で借りたいって矛盾してますよね?
現在無職、更に50万近い借り入れがある人にお金を貸してくれるところは無いに等しいと思います。
パートでも働いてらっしゃるお母様の方が借りれる可能性があるように思いますが、お母様が借りることはできないんでしょうか?
お母様も借り入れがあれば無理かもしれませんが。

2014.1.13 14:02 2

さくらこ(秘密)

不要なものは沢山あります。
PC代、車1台分、保険代、ペット。
これらは余裕のある家庭が持つものですよ。

あと姪御さんは施設に預けるしかないです。
理由はなんであれ、それが実妹さんの選んだ我が子を手放すということです。

2014.1.13 16:29 22

節約(秘密)

要するに、負債は増やしたくないと言いつつ、なんとか低金利で借金できないかってこと!?

返すアテあるんですか?

ていうか、本当に困ってます?

せめて軽四一台売って、原付にしたらどうですか?

生命保険も解約しましょう。借金しながら貯金しているみたいなものです。

どうしても今あるものは全て手放したくないなら、フーゾクでも何でもどうぞ。

2014.1.13 16:54 13

まな(36歳)

これだけ少ない収入でずいぶん贅沢しているなぁっていうのが感想です。

ペットに1万5千円?携帯7千円?PCに7千円??で、主さんは独身で派遣?????

なんか・・・突っ込みどころ満載で釣り投稿かと思っちゃいました。

2014.1.13 18:21 26

ムム(37歳)

ずいぶん、色々と抱えて苦労されてますね。

姪っ子さん、他の方も言われてますが、一時的にでも、
児童施設で預かってもらった方が良いのでは?

中学校さえ出れば、義務教育は完了するわけですし、
そうしたら、高校は主さんのところから通う、それまでに
生活を安定させる…
もしくは、自立の道も、一応義務教育さえ出ればありますし。
12歳ならもう、自分の状況も分かってると思いますが…
食事なども、そういった施設の方がちゃんと管理して
もらえるのでは?

早く公的な援助を相談された方がこの先のためにも良いと思います。

妹さんも、大変だとは思いますが、親の責任として、手当く
らいは渡してほしいですね…
今後の進学等はどう考えているのでしょうか?
そもそも、姪っ子さんのために使うべきお金ですし。
姪っ子さんから見たら籍にも入れない男なんかに使われるため
のお金でもないんですから。

一つずつ片ついていくと、いいですね。
あまり、一人で抱えこまないようにと思います。

2014.1.13 19:42 6

ゆず湯(31歳)

亡くなったお父さんの遺族年金はどうなってますか?

あまり簡単に消費者金融からお金借りないほうがいいですよ。

もう少ししっかりしましょう。

2014.1.13 20:15 11

お父さんの(32歳)

弟さんには生活保護を受けてもらう。
姪御さんの子供手当ては必ず貰う。手当ては姪御さんと姪御さんを実際養育する人のものです。

区役所の福祉課、生活保護課に他の方も書いているようにまず相談するべきですね。

このままだと多重債務になり、自己破産になりかねない。
介護の資格などを取って、正社員になったほうがいいんじゃないでしょうか。施設で夜勤とかすれば、今より給料がいいし安定してますよね。今はどういう仕事なのかわかりませんが。資格とかないと、正社員採用はなかなかないですよね。水商売も慣れてる人なら別ですが、素人だと年齢的に難しいです。結婚とかは考えてないですか?

今現在のご家族全員貯金がない状態だと、働けなくなった時点でみなさん生活保護受けるしかないですよね。
主さんはご家族思いの親切な方ですね。
高金利の借金は恐いので、自分の給料でできる範囲の生活しないといけませんね。

2014.1.13 20:48 12

匿名(秘密)

軽四二台でガソリン代が月五万ってハイオク仕様ですか?

ハイオク仕様にしても異常に高いですよ。

私の住まいも車がないと生活が成り立たない場所です。

それこそ、1人一台の世界で、最寄りのコンビニは車で20分、何をするにしても山を下らないとだめなので、車を運転しない日はありません。

私は、普通車に乗っていますが、ガソリン代は月に五万なんてあり得ないですよ。

厳密に計算したことはありませんけど15000円ほどです。

主さん、借金することに慣れてしまってる気がします。

なんとなく、生活の根本的な部分を改善しないで、安易に借金に走ったのかなという印象です。

気になるのは、そんなに危機的な状況なのに、派遣社員ではなく、正社員の職を探さないのは何故ですか?

2014.1.13 23:49 10

田舎っぺ(41歳)

読ませて頂きました
たくさんの悩みを抱えておられる中で、お金の悩みは精神的にもキツイとお察っしします
今すぐお金が必要、目の前の事しか今は考えられない経験をした事があり気になり出てきました
低金利なら三○住○銀行のカードローンはいいと思います
通れば40分程でその場でカードが貰えすぐATMで引き出せます
私はこの銀行に助けてもらいました
主様の他社借り入れ額ぐらいならいけるかもしれませんが勤務年数で審査に通るかどうかだと思います
たた、一つ…他の方も言われてますが、お金の件と平行して姪ごさんの件は早く役所に行き児童福祉課へ相談して下さい
何か解決策が出る事をお祈りしてます

2014.1.14 01:20 3

大変(45歳)

籍に入ってないのに、児童手当の受給ができるんでしょうか?

2014.1.14 08:38 16

くぅー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top