HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精3回撃沈 妊娠す...

顕微授精3回撃沈 妊娠する気がしない

2014.1.12 22:36    0 8

質問者: ぷぷさん(33歳)

ジネコ会員

胞状卵胞が最初から6個と少なく、刺激しても採卵数が2-4個と少ないです。分割スピードもいつも遅いです。
それ以外に夫婦ともとくに原因はなし。

地元病院でロング法2回
(採卵2-3個 受精分割1-2個 桑実胚止まり 移植キャンセル)

セントマザーへ転院
ショート法
(採卵4個 受精分割2個 4日目12分割を移植も陰性 凍結胚なし)

刺激法が変わっても成績は変化なし。地元病院は胚盤胞にこだわる所だったので、セントマザーで培養した卵の状態だったら、地元病院は移植しなかったと思います)

AMHは調べていませんが、たぶん悪い数値でしょう。
私はPoor responderという状態だと思うのですが(胞状卵胞が少なく刺激に対して反応が鈍い)、いろいろ調べてもPoor responderの治療には前向きになれるような記述がなく、モチベーションに困ってます。。。

ただ、どこかの病院の資料に、Poor responderでも34歳までは高刺激でがんばってみてもよいとあるので、次もセントマザーへ行く予定です。

自分の周りで不妊治療されてる方は原因が明確で、体外をすると1-3回目で妊娠、出産する中、先のみえない日々が本当に苦しいです。

今年にはいって会社都合でフルタイムパートから時短パートに切りかわりました。
主人は「今年一年のんびりして治療しようよ。お金や仕事はまた一年後考えよう」と言ってくれます。私も今年1年はのんびりリラックスしたいとは思っていますが、妊娠する気はせず、不安ばかりです。

長々とすみません。不安を吐かせていただきました。
長い治療、みなさんのモチベーションの保ち方を知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達夫婦も原因が分かりませんでした。
タイミング半年、人工受精5回しましたが授かれず、体外にステップアップしました。
その時は、やっと授かれるんだ…と希望の光が見えましたが毎月移植するも陰性続きでした。

私もよくネットで、原因がなければほぼ三回目までに授かれるという文言を見ました。
なので三回目に陰性の時かなり落ち込みました。

わたしは、その「ほぼ」の内に入れなかったみたいです。三回目までに授かれる人が多いけど、全員が全員三回目までに授かれるというものではないということでした。

自分自身、三回目までに授かれるんだ…と気楽に考えた時もあったので四回目からは移植前から徹底的に生活を見直して挑みました。

私もよく旦那に、どうすればいいか分からないと愚痴り落ち込んでいるときがありました。
旦那は、諦めないことだっと言ってました。

当たり前の言葉かもしれないですが、私はその一言で運動とか頑張ろうっと意欲的になりました。

結果、四回目で着床仕掛けたものの陰性となりましたが、五回目で陽性判定を頂き5w4dです。

主さんの気持ちすごく分かります。私も一生我が子を授かれる事がないのかな…と思うことがありました。ですが、諦めないことが大事ということを教えてもらいました。
主さんも諦めずに挑んでほしいです。

2014.1.13 09:10 7

さあさ(30歳)

私は顕微授精2回目で陽性を頂きました。

顕微で授かる確率は20代なら2.3回に1回、30代なら4.5回に1回だそうですよ!

2014.1.13 09:34 3

匿名(28歳)

AMH調べてないんですね。

自然周期の病院へ転院されたらどうですか?

というか、セントマザーだったら今回の陰性を踏まえて対策を考えてくれそうな気がしますが…

同じ刺激法(使う薬剤が同じ)では同じ結果を生みますよ。

2014.1.13 11:04 4

パスタ(35歳)

ぷぷさんこんにちは。

陰性だった時の気持ちは言い様がないくらいの辛さですよね。

私も三回ほどガンバレば妊娠できると信じていました。
実際、三回目に陽性になったものの、子宮外妊娠で手術しました。ほんとに辛かったです。
一回の採卵で移植にたどり着ける受精卵ができるのが一つ2つだったのでほぼ毎回採卵からでした。
そして10回目の移植が陰性に終わった時は絶望的になりました。私は一生子どもは授からないと…。
でも諦める事はできませんでした。
そして11回目の移植でようやく妊娠でき、今は安定期まできました。

精神的にも金銭的にも大変ですがどうか諦めずにいてほしいです。
私は何度も泣いてきました。
そして陰性後のお休み期間は好きな事をして過ごしていました。
先の見えない不妊治療は経験者にしか理解できない苦しみですよね。
でも結局は自分の精神力でもあると思います。
頑張っているぷぷさんに、赤ちゃんが授かりますように…

2014.1.13 11:15 8

るんば(33歳)

こんにちは。
AMHは調べておられないのですね。私は31歳で調べて、AMHは38歳相当でした。でもAMHでは卵子の質は分からないです。卵子の質はほぼ年齢によって決まります(他は体質など)。AMHは卵子の残数を調べるだけのものなので、あまり気にしませんでした。

結局、まだ34歳未満だから高刺激で育て、沢山卵が採れたし胚盤胞も10個以上できました。AMHってそんなに当てにならないと思います。

私の通っていたクリニックでは、特に高齢でなければだと思いますが、まず高刺激でたくさん育ててみて、それでも全く効かなかった人は薬が無駄になるだけだから次は低刺激で、または高刺激をしても質の悪い卵しか育たない…という人は次回低刺激で… という感じでした。

転院されるのなら、医師に今までの経過を説明してみて、自分には何が合っていそうか判断してもらってはどうでしょうか。
私は妙に自然周期押しの病院は避けていました。高齢じゃなかったのも一つですが、色々な医師のサイトや論文を読んでみて、高刺激で卵巣を疲れさせるという一部の考え方は否定されていることが多かったし、高刺激で別に卵が減るわけじゃないんだなと分かったので。

私は移植4回目で陽性になりましたが、確かに3回ダメだと落ち込みました。でもそんな人は意外と多いですよ!
それと、胚盤胞を移植しても成功率は5割以下なのだから、主さんはまだ移植一度だけなので「体外をすると1-3回目で妊娠、という統計に自分は入らない」と思うのは違うと思います。採卵できるまで苦労される方も多いです。
まずは良い卵を採ることが大事だと思いますので、良い病院を選んでしっかり話し合ってから刺激していって下さい。応援しています。

2014.1.13 21:02 2

まり(32歳)

私も特にこれと言った原因なし。内膜症ではあるけど、軽い物。
いっつも取れる卵ちゃんは3つくらい。分割も、まー悪い。
人工授精10回、顕微授精3回目陰性。
担当医に「結構やりつくした。やったことないことしてみようか?」と言われ
月に一度の注射で4ヶ月閉経させました。
4ヶ月の閉経期間の辛さと言ったら!所謂更年期障害の状態。
性交すると激痛するので夫婦は完全セックスレス。

そして閉経終了後元に戻すのに二ヶ月見送り結果半年治療停止。

今回4回目で、初陽性貰いました。でもまだ心拍確認まで行ってないので、不安は続いてます。

本当に終わりがないですよね。
嫌になります。

でも半年治療止めてた時、お金はたまったし、仕事に没頭出来たし、よかったな、と思いました。

今回4回目にトライできたのは、念願の子猫を飼ったからだと思ってます。
毎日毎日幸せにしてくれました。
大好きな猫パワーで乗り切ってます!

2014.1.13 21:34 0

nene(34歳)

ジネコ会員

みなさん、ありがとうございます。
短い期間にたくさんの方のコメントがあって驚くと同時に、
同じ経験者の方からの励ましにとてもうれしく、
読みながら泣いてしまいました。

絶対妊娠できる!とは思えませんが、
この一年は心身とも無理のない範囲でがんばってみようと思います。
一年後以降の事は、またその時考えることにします。

運動や食事をがんばっていた時期もあったのですが、
最近は「どうせがんばってもがんばらなくても、妊娠する人はするし。。。」とネガティブに思い、運動をさぼってました。

先の不安を考えるより、とにかく今を良く過ごせるように改めます。

本当にありがとうございました。

2014.1.14 21:23 1

ぷぷ(33歳)

不妊歴や治療歴が長いと自分は本当に妊娠できるのか?

不安になるお気持ち、本当に良くわかります。

私は7年間不妊でした。

正に妊娠できる気がしなかったです。

ですが、39歳からタンポポ茶を飲み、不妊のツボに温灸をし、41歳の時、筋腫の開腹手術後、初めての顕微受精でたった一度で妊娠、一昨年出産しました。

医者には奇跡だと言われました。

主さんはまだお若い。
その若さは不妊治療には何よりも武器になります。

私なんて、主さんの年齢の時はまだ結婚すらしてなかったですよ(笑)

ご主人がおっしゃるように、少しお休みしてみてはいかがですか?

仮に一年休んだとしても、まだ三十代半ば…一人どころか、まだまだ二人目も望める年齢ですよ。

実は私も36歳から41歳まで、一切の治療は止めていました。

漢方薬の先生には子宮が治療の影響をうけて無かった事が、着床できた要因では?
と言われました。

案外お休み期間中にひょっこり来てくれるかもしれませんよ赤ちゃん。

あまり焦らずに、ね。

2014.1.14 22:45 2

その若さが羨ましい(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page