HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > カンジタ 重症化?

カンジタ 重症化?

2014.1.13 15:30    0 11

質問者: さくらさん(23歳)

妊娠5か月目のさくらと申します

一昨日お手洗いの際に下着がグッショリ濡れているのに驚き、羊水だったらどうしようと恐くなったので救急で診察して頂きました
結局それはおりものだったのですが、カンジタになっていたようで膣剤を入れてくださりました。
私自身全く痒みもなかったので気付きませんでした
「初期だから症状がなかったのでしょう、1錠で充分効くと思います」と先生はおっしゃってました

その日の帰宅後も昨日も、無色無臭の水っぽいおりものは出ていたのですが
今朝からは黄色いカスのようなおりものがたくさん出ています。
痒みは全くないのですが、これは重症化してしまったのでしょうか…

次の診察まで3週間あり、それまで様子をみておいて良いのか迷っています。

何かお分かりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンジダ程度で救急車呼んだのにまずびっくりです。羊水だと思ったにしろやり過ぎです。
カンジダでそのようなおりものがあるのは普通です。
妊娠五か月であまりにも無知過ぎてびっくりしました。そんなんで母親になって大丈夫ですか?子どもの熱が下がらないからって救急車呼ばないでね。
もう少し勉強して常識程度の知識は身につけましょう。

2014.1.13 20:38 19

やっちゃいましたね(25歳)

同じく妊娠5ヶ月です。

私も普段からカンジダに罹りやすく、おりものの量はかなり多いです。私も痒みやカスのようなおりものといったカンジダ特有の症状はほとんどなく時々月経時のようなドっと出る感じがあり色の濃いドロっとしたおりものです。
自宅ではすぐにトイレへ行けば大丈夫ですが外出先ではそうも行かないので、布ナプキンをあてています。

気にされている受診翌日のカスのようなおりものですが、膣錠が溶けてでたものではないでしょうか?
妊娠前から何回か膣錠を入れてもらっていますが、毎回翌日〜2、3日後にカスのような塊がでてきます。病院でも説明されました。

ちなみに、カンジダ自体は妊娠中罹りやすく知らない間になっている人も多いそうですが、痒みやおりものなどお母さんが気になるようならストレスになるのですぐに治療した方が良いでが、気付かずに放置していても赤ちゃんには問題ないと言われました。なので酷い痒み等がなくおりものが続くぐらいでしたら次回の受診時に相談されると良いと思います。

2014.1.13 21:17 7

momo(29歳)

やっちゃいましたねさん
横ですいません。救急車ではなく、救急で診てもらったと書いているので救急車は呼んでないと思いますよ!

2014.1.13 21:34 44

匿名(29歳)

横ですが、やっちゃいましたねさん、どこにも救急車呼んだなんて書いてありませんよ。

2014.1.13 22:06 31

匿名(34歳)

救急車は呼んでいません
土曜日の夕方だったので
病院に電話をかけて症状を説明し、夜間休日救急外来に来るように言われたので
タクシーで行きました

2014.1.13 22:15 19

さくら(23歳)

横レス大変失礼します。

主さんは、救急車を呼んだとは書いてませんよ。
救急(外来のことでしょうか)で、としか書かれてません。

突っ込みたいのなら、もう少し良く読みましょうね‼︎

主さん、本当にすみませんでした。
間違ってるのに偉そうに指摘してらっしゃるのがどうしてもスルー出来なくて…。

お大事になさってください。

2014.1.13 23:21 16

やっちゃいましたねさんへ(35歳)

え?救急車呼んでないですよね?

救急で見てもらっただけでしょ?

看護師25才の人なんか感じ悪い…

2014.1.13 23:53 25

とおりすがり(秘密)

momoさん
ありがとうございます
後日、カスのようなおりものが出るのは膣剤の影響なんですね
病院でそのような説明がなかったので、心配していました
今のところ全く痒みもないので次回まで様子をみようと思います
自分に症状がなくてもすぐ治療しないと赤ちゃんに影響があるのかどうか…
というのが一番気になっていたので
momoさんのおかげでホッとしました
本当にありがとうございます


他の方々もフォローして下さり
ありがとうございました

2014.1.14 11:24 0

さくら(23歳)

私も妊娠中カンジタになりました。
膣剤入れた後にやはりカスみたいのが大量に出て
電話で問い合わせたら、膣剤が出てくるから心配ないって言われました!

お大事になさってくださいね。

2014.1.14 13:28 1

ゆか(30歳)

やっちゃいましたねさん

同じ看護師として恥ずかしい。

もう少し人の気持ちを勉強して優しい看護師になって下さい。

2014.1.14 21:14 14

あわび(34歳)

度々すみません。
書き忘れてしまったことがあったので…

おりものの異常はカンジダ以外の性感染症でも起こるので、異常だと感じるおりものが続いて気になるようでしたら、早めにまた受診しても良いと思います。電話で相談でも良いですし。

カンジダも何回か罹ると、自分で「カンジダっぽいな」とわかると思います。

落ち着くと良いですね!

2014.1.14 23:08 2

momo(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top