HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学流産とは

化学流産とは

2004.8.19 09:36    0 8

質問者: ゆみさん(34歳)

先日、3回目のETに撃沈しました。
今回はET5日目に薄い出血があったので
『もしやこれは着床出血?!』と思い、とても期待して
いましたが撃沈。遅れて生理がきてしまいました。

でも微出血がまだ止まらないんです。(生理15日目)
体温も高温期からずっと高いままをキープしています。
検査薬はET14日目と17日目で陰性。
生理の量もいつも通りありました。

化学流産というのはこの症状とあてはまりますか?
主治医が夏休みで来週まで不在のため、ネットで検索して
みましたがイマイチ情報が少なく、こちらにスレしました。

私は治療歴8年になりますが一度も着床経験がないので
『着床しかかった』という前向きな事実が欲しいんです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。
(流産経験者の方、ご気分を害されたらごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

化学流産の場合は検査薬で反応が出ますし、出血に伴い体温も徐々に下がってきます 体温が下がってくると妊娠検査薬も反応しなくなります ただし、みんながみんな同じ症状の化学流産とはいえないので人それぞれだとおもいますけどね

2004.8.20 11:32 26

さらっこ(秘密)

過去に2回初期流産を経験しました。
1度目は確実ではないのですが、予定日より12日間高温で生理が遅れていました。13日目に激しい腹痛と吐き気と共に生理が来て大きな血の塊が出ました。
生理は通常より長かったです。(通常6日、当時10日間)

二度目は生理予定日の前日に白とピンクのオリモノと共に見たこともないような物が出てきました。慌てて病院に行って組織検査してもらったら流産と診断されました。

私の場合はこのような流産でしたが、妊娠していても出血(流産しかかっている)する事はあるので主治医でなくてもすぐ産婦人科に行く事をおすすめします。私の友人も海外旅行中に突然出血して病院に行ったら切迫流産しかかっていると言われ緊急入院しました。

ちなみに妊娠検査薬で調べましたか?高温のままであれば妊娠している可能性が高いので調べてから病院に行った方がいいかと思います。

2004.8.20 12:58 38

mimiko(36歳)

ゆみさん、体の具合はいかがですか?
私は昨日、高温期19日目にして撃沈したぽろろんと申します。過去2回の化学流産と1回の初期流産の経験があります。
2回の化学流産のときは、高温期20日目くらいで薄い妊娠反応がありましたが、どちらも翌日に突然生理になり、たった数時間で妊娠生活が終わりました。(体温は生理が終わる頃、いつもの低温期の体温に戻りました)生理が始まってすぐに血液検査をしてわずかながらもhcgが検出され、先生に「化学流産です」と言われました。そのときの生理は、量・日数がいつもより少し多めだったと思います。(通常5日で終わるところが、10日くらい出血が続きました)
生理が15日も続いているとのことですが、病院へは行かれましたか?微量の出血とはいえ、念のため診察を受けたほうがいいと思います。お体、大事になさってくださいね。

2004.8.20 14:35 36

ぽろろん(27歳)

ゆみさん、はじめまして。
ETをして判定日には病院には行っていないんですよね?ET後は何も薬は処方されなかったんでしょうか?私は初期流産しているんですが、たぶん科学的流産だと思っています。判定日まで生理は無く、自分で判定しても陰性でしたが、必ず受診する事になっているので判定日に病院に行きました。病院は不妊専門クリニックなので、血液検査で判定します。血液検査をした所、HCGが一桁でていました。その時、先生は「着床しています」と言っていました。一桁は厳しいけど妊娠継続した人もいるとの説明でした。それから2週間生理は来ませんでしたが、血液検査でHCGが低くなっているということで初期流産と言われました。私はこのことを科学的流産というのだなーと思いました。人それぞれ違うと思うのですが、私の体験でした。参考になればいいのですが、ならなかったらごめんなさいね。

2004.8.20 18:15 20

愛美(41歳)

着床したのであれば妊娠検査薬で陽性がでます。化学流産しているとしても、受精卵の組織が子宮に残っていれば薄くですが反応がでるはすです。

2004.8.20 20:07 37

ヒトミ子(秘密)

そんなことここで聞かれてもわかりません。
病院で血液検査をしないと
無理だと思いますよ。
主治医に聞いてみれば?
それかせめて妊娠検査薬で調べてみましょうよ。
陰性ならただの生理ですから。
どうせダメならどっちでもいい気がするな。

2004.8.21 11:21 13

リンゴ姫(30歳)

体外受精、一度目の結果が化学的流産でした。
 血液検査の判定では妊娠時のhcgがプラス・尿中の妊娠検査薬はマイナス
でした。値は低いので1週間後に再検査で生理がくるか、子宮外の妊娠の可能性があるかとの事でした。受診の1週間後に生理がきて値も下がっていました。
 1周期休んでホルモン値をととのえて再度トライした時に妊娠しました。
判定前日にフェイントして妊娠検査薬とためしたらくっきり陽性反応で血液中の値もプラスでした。
 尿中の検査は微量のhcgでは判定できないので陽性がでないので血液検査をされた場合でしたら着床しかかった可能性があることも判定できるのではないかと思いますが基礎体温が高温ということだたので可能性が高かったと考えられて前向きに次回のチャンスにトライされたら良い結果が得られれば・・・

次回の成功お祈りしています。

2004.8.21 13:44 11

you(40歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

化学流産の場合、hCGが低くて尿検査には反応しないことが
あるんですね。私の行っている病院は血液検査をしていないので
今度は申し出てみようと思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

2004.8.23 08:47 12

ゆみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top