胎児の心音

2014.1.13 20:48    1 5

質問者: keiさん(26歳)

第一子妊娠中です。
ジネコを見ていて気になったことがあり、わかる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

只今20週なのですが、今までの妊婦検診で1回も胎児の心音を聞いたことがありません。
私が聞かせてもらったことがないのではなく、医師も心音の確認はしていないと思います。
持病があり2週間毎の検診なのですが、毎回問診、血圧・体重・腹囲・子宮底長の測定、浮腫の有無を見てからエコーで胎児の大きさを見て終わりです。(「ちゃんと心臓も動いてますね」と心臓の動きは一緒に確認していますがかなり短時間です。)

普通は検診で胎児心音を聞くものなのでしょうか?
毎回「赤ちゃん元気ですし問題ありませんよ」と言われるのですが、どういったことが問題ないのかもよくわからずにいます。
初めてのことで何もわからずいつも妊婦検診は受動的だったのですが、こちらから確認した方が良いことなどはありますか?

ちなみに医師との問診の時間は十分に取って下さり質問はしやすい環境です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠20週です。
心音は、同じく聞いたことことありません。

病院の方針なんですが、母子手帳の記入が22週以降からなので、今のところ体重・血圧すら測定なしです。

後期になるとNSTをすることになっているので、その時に初めて聞くことになるのかなぁと思っています。

2014.1.13 23:30 4

匿名(秘密)

エコーで静脈・動脈の心臓の速さなど見れるようになってますから当然医師は見ていますよ、お医者様を信じてくださいませ(笑)

2014.1.13 23:55 7

とおりすがり(秘密)

現在18週です。

私も今まで心音は聞いたことないです。

先生はとっても優しくていつも時間をかけて丁寧に診てくれますし、質問にも毎回じっくり答えてくれます。
いつもエコーでは順調ですよと言われます。

先週の健診時、私が胎児の異常について色々聞いたのですが、
「今の時期は脳がちゃんとできているか見るのが大事で、週数毎に確認すべき項目があるからね。次は心臓を診ますよ」
とおっしゃってました。

私も心音って聞かないのかな~と常々思っていたのですが、その時その時でちゃんと観察すべき項目があるということを聞いて納得しました。

無駄な検査はせず、胎児の成長に合わせて確実に診てくれるのでとても信頼しています。

2014.1.14 09:58 4

りく(30歳)

病院によるんではないでしょうか?
私は不妊治療(顕微授精)の末授かったので、6週の心拍確認時から心音は確認していました。
不妊専門クリニックでは心音確認はしない病院は無いと思うのですが、普通の産科では病院によっては一度も無かったって言う友人は居てましたよ。

10週で産科に移ったのですが、私が選んだ産科が手厚いサービスを売りにしていた産科ってのもあるので、16週迄毎週検診があったのですが、毎回心音は確認していました。勿論今も診察の度に心音は聞きます。

一度先生に言ってみてはどうですか?

2014.1.14 10:30 3

はな(40歳)

>匿名様
心音の確認は、この週数だと必ず行なうものではないのですね。
調べれば分かることかもしれないのに色々無知でお恥ずかしい限りです。同じ位の週数の方のご意見を伺えて安心できました。ありがとうございます。
匿名様もお身体を大切に、お互い元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。

>とおりすがり様
エコーでそのような確認も行われているのですね。同じエコー画像を見ていても私と医師の視点は違うということに気付かされました。担当の医師を信用します(笑)。
ありがとうございました。

>りく様
とても丁寧に説明して下さる医師なのですね。
私の場合、こちらの話は時間を気にせず丁寧に聞いて頂けますが何も聞かなければ胎児の大きさを伝えられ「元気に動いてますね。問題ありませんよ」で終了です。(何人もの妊婦さんを見るのでこれが普通ですよね‥)
りく様も同じ頃に出産ですね。お身体を大切に、お互い元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。ありがとうございました。

>はな様
病院によっても異なるのですね。次回(21週)の検診では細かいエコーの検査があると言われているので、そのときに心音など今まで気になっていたことも確認してみようと思います。
ありがとうございました。

2014.1.14 20:32 2

kei(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page