HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食完了期の外食で悩ん...

離乳食完了期の外食で悩んでいます

2014.1.14 15:30    0 3

質問者: かにこさん(28歳)

離乳食完了期の1歳になる子供がおり、外食時のみベビーフードをあげることがあります。少し前まではふたを開ければそのままスプーンですくって食べれるようになっているタイプのベビーフードをあげていました。

最近になって以前と同じようなベビーフードではやわらかすぎるので、白米は大人の取り分け、ご飯の上にかけたりおかずになっているパウチタイプのベビーフード、それだけではさみしいので持ち込みでフルーツ、、などで対応しようかなと考えました。

そこで質問ですが、レストラン(高級なところではなく、一般てきなところです)では持ち込みはありですか?店員さんの視線が気になりそうで。。また、パウチタイプのベビーフードを持ち込んで取り分けしたご飯にかけて子供にあげるのはありなのでしょうか?

外食ですべて大人の取り分けするにはまだ早すぎるのでどうしようかと考えています。同じくらいの時期にどう対応されているのか教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

店員さんの目が気になるなら、お店に事前に電話するなりして聞いてみてから外食したらどうですか?

子どもが1歳くらいの時にはほとんど外食しませんでしたが、外食する時には子どもの食べられるものがある店に行っていましたよ。
白米はよく食べる子なので、大人のおかずで食べられそうなものを取り分けてあげたり(魚や卵焼きなど)、うどんを分けてあげたりしてましたよ。

2014.1.15 00:56 7

かかし(29歳)

離乳食の持ち込みは最初(入店かオーダー時)に店員さんに一言確認をとります。今までダメ、と言われたことはありませんが・・・
時おりチェーンのファミリーレストランなどで離乳食メニュー(市販のベビーフードですが)があるので、もしかしたらそういう店では注文して下さいと言われるかも知れません。

取り分けで行けるならいいですが、意外と大人のは味付け濃いですし、キッズメニューはお子様喜ぶ揚げ物肉類ばかりですしね。うちは離乳食の頃うどんはあまり好きで無いようで食べなかったので、ベビーフードを持ってました。

2014.1.15 07:14 3

みの(34歳)

その頃は一番外食をしにくかった頃だったように思います。
なので、極力外食は避けていました。
するときは、うどんなど子供に取り分けやすいものがある店を選んでいました。
ベビーフードを持ち込むときは、当然離乳食である時期(当然店で出されているものは食べられない時期)であっても事前に店員に聞くのがマナーだと思いますし、入る前に確認したらいいのかなと思います。

2014.1.15 10:40 4

さくら(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page