HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産手当金か有休かどちら...

出産手当金か有休かどちらを選びますか?

2014.1.14 16:11    0 4

質問者: はまちさん(32歳)

もうすぐ8カ月です。
だんだんと通勤1.5時間がしんどいです。

産休6週間よりも前に有休使って休みに入ろうと
思いますが。日にちを迷っています。
もう引継も終わってるので自分の好きに選べます。

およそ自分の日額の計算です。
出産手当金が1日6000円。
有休だと1日9000円。

産休中お給料が発生すると出産手当金がもらえないので、
働かなければ6000円手当でもらえ、
働けば会社から9000円。
差額の3000円の為に2週間くらい働くかどうか
迷っています。

休める環境なのに、通勤しんどい思いをして
3万の為に10日間働くなんてバカげてると思いますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有休は2年間繰り越しができるので、産後復帰したときのことも考えて、私なら出産手当金を選びます

私は忘年会シーズンに電車に乗るのが嫌だったので、産休の前に5日間の有休を噛ませて休みに入りました

復帰したら当分は子供の都合で仕事を休む事が多いので、有休は少しでも残しておいたほうがいいと思いますよ

2014.1.14 22:48 5

ゆっきん(35歳)

ごめんなさい。
何回読んでも理解できません。

>有休だと1日9000円。

>働けば会社から9000円。

・・休みたいのか、働きたいのか?

と、

>産休中お給料が発生すると出産手当金がもらえないので
 働かなければ6000円手当でもらえ、

が分かりません。

なんにせよ、
3万円のために10日間働くかどうかは、各自の経済状況と体調によるので、
働くとしてもばかげてるなんて思いませんよ。

2014.1.14 23:27 6

あらん(42歳)

こんばんは^^

よほど経済的に苦しい状況でなければ、
産前休暇前に有休を取得して、働かずして9千円/日
を得られた方が、いいように思いますが。

私は車で通勤10分足らずでしたが、
8か月に入ってすぐ、余っていた有休を消化して、
そのまま産休に入らせてもらいました。
産前6週以降も働くなんて(しかも通勤1時間半もかけて)
私にはちょっと考えられません・・・。

10日間しんどい思いをして3万を得るのと、
プラス3万は得られないけれど、楽して(有休)お給料をいただけるのと、
どちらがよいと思うか・・・。

ご自身の体調と経済状況をよく考えたうえで
決断されてみては。

2014.1.14 23:33 2

ゆり(36歳)

皆様お返事ありがとうございます。

やはり早めに休みをとることにしました!!
ゆっくりします。
いままで頑張ってきたご褒美だと思うことにします!

決めるとすごく楽になり
休みが待ち遠しくなりました。

2014.1.16 10:59 2

はまち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top