HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 長引く風邪で病院に行くの...

長引く風邪で病院に行くのはおかしいですか

2014.1.14 16:34    0 10

質問者: さよりさん(41歳)

初めまして。現在3歳の男の子を育児中です。

年末年始に子どもと3人で夫の実家に帰省したところ、夫が風邪で寝込んでしまいました。まるまる2日間、食事と子どもが起床した時だけは起きましたが、それ以外はずっと寝ていました。その後もゆっくりと過ごし、子どもの相手は私、そして親戚の方たちが見てくれました。

年が変わり自宅に帰ってきましたが、夫は咳が少し続きます。週末になるべく休んで良くなったと思ったのですが、また悪くなってと、かれこれ2週間ほど続いています。

その間、私と子どもも風邪を引き、同じように熱と咳が出ましたが、2人とも治りました。未だに夫だけ治りません。
まれにですが、夫はひどくせき込む時もあります。風邪かどうか心配だし、子どももいるので病院に行くようにずっと言っているのですが行きたがりません。

絶対ただの風邪なんだから、寝ていれば治ると言い続けます。もともと病院嫌いの夫は、『風邪で病院に行くのは、よっぽど病院に行くのが好きな人なんだよ』と言い、なんだか無性に頭に来ました。私は、年末からほとんどの家事と子どもの相手をずっと私が見なければならず、疲れ切ってしまいました。そんなことで喧嘩になりました。

長引く風邪で病院に行くのは、そんなにおかしいことでしょうか。子どもがいるなら、なおさら病院に行くべきなのではと思うのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫ですが、風邪を引いてもすぐに治るとほっとくのでなかなか良くならなかったんですが、
近くの病院で風邪と言われて、薬と点滴をしても全く治らなかったので、他の病院で見てもらったところ、喘息になりかけてると言われましたよ。
薬で良くなりましたが…。
ただの風邪なら安心ですし、病院の薬ですぐに良くなると思うので、とりあえず行ってみた方がいいと思いますよ~。

2014.1.14 17:23 6

みなみ(30歳)

旦那さんのお気持ちも分かりますけど心配ですね。
確かに風邪で病院にいっても治らないし、大量に意味のない薬を貰って終わりです。風邪に特効薬はありませんからね。
私も風邪で病院は行きません。

ただ・・・
私も子供も、長引く咳の時だけは行って診断して貰います。肺炎が心配だからです。去年は長引く咳で病院にいったら気管支炎と診断されました。気管支炎で終わればいいですが肺炎になってると最悪入院も有り得るので、行っておいたほうがいいです。

2014.1.14 18:26 4

風邪・・(38歳)

私は喉が弱く長引く風邪の後に気管支炎に
なることがあります。
3カ月ほど前も風邪から気管支炎になり
完治するのに1カ月近くかかりました。
その時お医者さんに
「たぶん気管支炎だと思うけど念のため
肺のレントゲンも撮らせてね。
まれに結核ってこともあるから。」
と言われましたよ。
先の方も言われていますが、喘息の可能性もあります。
激しく咳込んだりすると体力を奪われるので
治りは悪くなると思います。
寝たら治るは若くて体力がある時だけです。

医者嫌いの人を病院に連れて行くのって大変ですよね。
でもいつまでも咳込んだりしていたら
会社の人にも迷惑なのでは?
営業とか接客業だったらお客様にも迷惑かかるだろうし。
せめてマスクをしていたら良いのですが。

2014.1.14 19:08 4

気管支炎(秘密)

大人になってからの、喘息は命取りになります。
私の父も、その昔
出張先のホテルから救急車で運ばれました。
もう少し遅かったら、危なかった。と、、

咳がひどくなり
呼吸状態も悪くなってたそうです。

それから、同僚も
病院にかかっていながら、なかなか治らず、別の病院に行くと、咳喘息と、言われ…
それから、風邪の度に長引き
喘息の症状が出て寝込むようになりました。

治療出来る状況にあるなら、病院に行ってください。

2014.1.14 19:43 1

ちゅらたん(37歳)

咳が長引くとなると気管支炎や喘息、酷い場合は肺炎の可能性も考えられます。
酷くなる前に病院へ。

と言うのも、私も以前に子供が風邪をひいて看病してたらうつってしまい、暫く仕事を休ませて貰っていたので休むことも出来ず、忙しさもありましたが私も病院が嫌いで…「ただの風邪だから」と病院へも行きませんでした…。

その時、私も二週間以上咳が長引いてる状態でした。

初期の風邪の症状~ずっと熱はなかったのですが、急に40℃近い熱が夜中に出て翌朝には平熱に戻ったものの、仕事中に職場の人から「帰って休みなさい」と言われるほど咳が酷くなり早退して病院へ行った所、「肺炎」になってました。
お医者さんから言われたのは長引く咳と途中に出る高熱は注意が必要だそうです。

一週間は仕事を休んで安静にするようにきつく言われ、毎日病院へ点滴を打ちにいかなくてはならなくなりました。結果的に職場にも迷惑かけてしまいました。

例えただの風邪でも病院へ行っておかしい事はありません。当たり前な事です。
飲み薬で早く治るうちに病院へ行かれるようにご主人とお話をしてください。

お大事に。

2014.1.14 22:27 3

まめ子(36歳)

むしろ仕事にプロ意識を持って取り組んでいる人ならすぐ病院に行きます。パフォーマンスが落ちますし、周りにも迷惑を掛けます。
症状を抑えることしかできなくても、それで楽になるなら早く病院に行った方がいいですよ。寝て治るなら、2,3日で治ってると思いますし。
うまいこと病院に行くように仕向けられたらいいですね。

2014.1.15 00:20 8

おかしくないです(35歳)

主さんが正常な考えでは?
風邪が長引き、こじれると肺炎になったり、免疫低下からインフルエンザに感染しやすくなります。
ぜひ病院に行かせてください。
素人判断が一番怖いですから。
医者にかかって、薬もらうことの何が嫌なんでしょう?
病院に行くのが好きって考えがそもそも分からないし。
ご主人の言うことは、理解できかねます。
自分以外の家族にも実際風邪を移したんだし、迷惑かけてるんだから早く治してもらわなきゃいい迷惑ですよね。
ガツンと言ってやってください。

2014.1.15 10:13 6

さき(秘密)

私は、風邪の引きはじめに病院に行きます。
長引いたことはないので、たぶん病院行かなくても良かったんだろうな~と度々思いますが…

伯父が風邪を放置して、肺炎で亡くなりました。
享年42歳。

私は当時中学生でしたが、それ以来、たかが風邪と思えなくなり、病院に行ってしまいますね。

2014.1.15 10:42 2

匿名(35歳)

マイコプラズマ肺炎かもしれません。
年齢が若いと、主症状は咳くらいで、たいしてつらくないのですが、治療しないかぎり、何カ月でも続きます。
レントゲン1枚ではっきり診断がつきますし、風邪薬では治りません。絶対、病院に行かせるべきです。

2014.1.15 17:43 3

みどり(40歳)

長引く咳は嫌ですね。
風邪で病院にいくのは普通ですよ。
風邪をひいて、病院にいかないでよくなるのは若いころまでです。
他の人も言っているように、家族や職場ぼ人に迷惑をかけたくない人は早めに病院にいきますよ。

長引く咳は喘息や、肺炎、結核なども疑われるので
早めの受診をおすすめします

2014.1.15 20:35 2

りり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する