HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の服装について

結婚式の服装について

2014.1.15 03:01    0 6

質問者: たまごさん(32歳)

こんにちは。
春に友人の結婚式があり、出席するのですが、何を着て良いのかよくわからず投稿しました。

当日は夫と1歳になる子供が一緒なので、20代の頃に着ていたワンピース(プラス、ショールかボレロ)は何となく浮きそうな感じがするのです。
子供がいるから着物も無理です。
30代既婚者が子連れで結婚式に出席する場合、どういった装いがいいのでしょうか?できれば実際に同じ状況で出席された事のある方の体験談がお聞きしたいです。
着物以外で色やデザインのアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

娘が9ヶ月の時に子連れで結婚式に出席しましたが、
ワンピース+ボレロで出席しましたよ。
子供が居たら着物はムリだし、二つに別れる物はNGなのでワンピースしかないかと思ってワンピース+ボレロで出席しました。
その時の結婚式は子連れで参加してた方が数名いらしてましたが、みんな女性はワンピース+ボレロでした。
色もそれぞれでした。
年齢的にもまだそこまで気にする事はないかと思いますよ!
ちなみにその時の結婚式場は東京でした。

同じペンネームでしたね!!

2014.1.15 08:38 1

たまご(34歳)

私はサテンのような光沢のある生地、色は濃紺、ストンとした形でひざ下丈のワンピースにしました。胸元にビジューの飾りがついていているものです。袖がついていたのでボレロはきてません。これに首に沿うパールのネックレスとピアスです。

一番気をつけたのは子どもを抱っこしたり屈んだ時にも胸元や太ももが見えないことです。

というのは以前参加した結婚式で子連れできていた友人が、ドレス代節約だと独身時代のパーティドレスを着回していて、子どもがふわっと広がったスカートの中に入ったり引っぱってめくれたり、抱っこした時めくれていたり、屈めば胸の谷間丸見えでかなり下品に感じたからです。

これを見てスカートがふわっとしていたりヒラヒラしているの、胸元があいているのはナシだと思いました。
色も既婚なら落ち着いた色が良いと思います。上記の友人はパステルカラーでボレロもフリフリでしたが、既婚子連れできているのに違和感大でした。

2014.1.15 08:43 2

まなみ(秘密)

自分の結婚式の時の写真を見ると、夫婦もしくは夫婦+子供で来てくれた友人は、全員揃って黒のワンピースに淡い色のボレロです。これまで気にしたことがなかったのですが、もしかしたら彼女達も主様のように考えて、何となく落ち着いた感じにしたのかしらとか思いました。

2014.1.15 08:43 0

まゆ(32歳)

明るい色のスーツを着て行ったことがあります。
薄いピンクです。義理姉も誰の式だったか
忘れましたが、クリームイエローのスーツ着ていたことを覚えています。生地にもよると思いますが、浮いたりとかは無かったと思います。
コサージュつけて、髪は美容院で華やか目にセットしてもらいました。

2014.1.15 13:02 0

ひるねこ(38歳)

結婚式に関する仕事をしています。
いくつも式を見てきましたが
ご友人で一番品よく見えるのはやはり
「ワンピースとボレロ」です。

色はワイン、ダークグリーン、黒、シルバーなどが多いです。
ボレロも黒、シルバー、クリームあたりが多いです。

長さはひざ下程度が一番美しいと思います。
タイトでもフレアでもいいですが座ったときに膝が出ない長さを選んでくださいね。
お子さんがいらっしゃるなら手を添えないときれいに着られないショールは避けたほうが良いでしょう。

たまに30代の結婚式でも
真っ赤なミニドレスや
昼間からジャラジャラとアクセサリーをぶら下げた人もいます。
白いレースのショールをズルズルと始終引き上げている人もいました。
余り美しいとは思えません。

ただ、ご友人との色味は打ち合わせしておくといいかも。
先日はチャペルで偶然バージンロード側に並んだご友人が3人そろってグリーンのドレス。ブライズメイド?かと思いましたが違ったようです。
なるべくならお友達ともかぶりたくないでしょう?

上品に、でも動きやすい服をお勧めします。

2014.1.15 14:19 2

ゆま(40歳)

5名の皆様ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、サテン生地の紺のコクーンドレスを購入する事に決めました。膝下丈、胸元も今まで以上に気にしてデザインを決めてきました。
細かな所までアドバイスいただいてありがとうございました。
共通の友人は欠席するらしく、カラーの被りは問題ないかと思います。
皆様親切にアドバイスしていただいて嬉しかったです。

2014.1.16 15:07 1

たまご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page