HOME > 質問広場 > くらし > 嫁として…このままでいい...

嫁として…このままでいいのでしょうか?

2014.1.15 09:51    0 12

質問者: 誕生会さん(32歳)

2歳と4歳の姉妹の母です。姑のことで悩んでいます。

姑の家は我が家から車で1時間程度です。姑は52歳で、主人が10歳の時に離婚しており今はお付き合いしてる方がいるようです。

もう姑とは、義理の祖父の葬儀を最後に1年半くらい会っていません。
何の連絡もきません。
最初は姑問題が無くて楽だな、くらいに思ってましたが我が子が可愛い盛りになってきたので今会わなくていいのかなと複雑な気持ちになってきました。
主人に話すとなんだか話をうまくごまかされ…結局は主人も自分の母に孫を会わせたいと言う気持ちが無いのか動こうとしません。

ちなみに二人を産んだ時は姑は病院に来てくれました。出産祝いやお年玉やプレゼントなど一切頂いたことはありません。きっと金銭的に余裕が無いんだろうとそこは全然かまわないのですが、純粋に孫に会いたい気持ちが無いのかなとふと悲しくなります。姑は無職なので、そんなに忙しいわけでもないと思います。唯一孫の成長を知らせることができる年賀状も、去年親しい人が亡くなったからと言う理由で出さなくていいと主人に連絡があったようです。

私の母に相談すると『孫に会いたければ連絡してきたり遊びに来たりするもんだ。それが無いってことは残念だが孫に興味が無いんだろう』と言われました。

私が連絡して主人抜きで孫を会わせるセッティングをしようか迷っているんですが、本当に孫に興味が無ければ迷惑な話しだろうし、一番の理想は主人も交えて会う事なので躊躇しています。
姑は前回葬儀で会った時も室内で娘たちの前で平気でタバコを吸っていたので私は寒い雨の中、外で娘たちと過ごしていました。やはり孫が可愛くないのでしょうか…

私自身も父親を早くに亡くしており、母しかいません。なので娘たちはおじいちゃんがいません。更に可愛がってくれるおばあちゃんも1人しかいなく…。
私が幼いころは父方母方の祖父母にたくさん愛された記憶があります、娘たちはそれが無いのかと思うと可哀想になります。

長くなりましたが、同じような立場の方、または同じ嫁の立場として何かご意見頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、私も祖母いませんでしたが、可哀想だなんて感じたことはありません。

別に無理に会わせなくでもよいのでは?

2014.1.15 12:44 34

母親(32歳)

お母様がおっしゃっているように会いたければ連絡があると思います。
ご主人も会わせる気がないのでしょ?
主さんは祖父母に愛されたかもしれませんが、義母さんに無理矢理会わせても可愛がってもらえなかったらお子さんが傷付きますよ。
お子さんの前でまたスパスパ煙草吸われるかもしれないし。

会いたいと言われたら会わせますが、私なら無理に会わせません。

2014.1.15 12:57 16

匿名(35歳)

主さんのお気持ち、分からなくもないですが、御主人はあまり会いたがらず、義母も孫にそれほど興味がない様子。
ここで主さんだけが、義母に孫を会わせようと頑張る必要はないように思います。

例えばですよ。
ここで孫に合わせ、それを期に頻繁にあれやこれやと連絡がくるようになったら、それはそれで大変じゃないですか?
そういう可能性もゼロではないのなら、私なら下手に動きません。

2014.1.15 13:21 11

こもも(35歳)

旦那さんはなんでか理由を知ってるんじゃないですか?

実は結婚を反対されてたとか。

自分の娘が産んだ子なら可愛かったりするのかもしれないし。

または子どもが嫌いかもしれないし、みんながみんな子どもが好きで可愛いって訳でもないので、気にしないようにした方がいいのでは?

2014.1.15 13:24 3

さくら(27歳)

お義母さんが一人で寂しくいるのなら可愛い孫に会いたいと思うでしょうが、残念ながらお義母さんは第2の人生を謳歌しているとお見受けします。
孫に会いたいと言ってこない限りそのような場をもうけることはしなくていいのではないですか。

私の父がやはり、小さい頃お母さんが浮気相手と出ていき、祖父に男手一つで育てられました。孫の私はその祖母に会うことはありませんでした。

2014.1.15 13:32 7

雪だるま(28歳)

自分に子どもがいなければ、祖父母のありなしで子どもが可哀相なん、なんという過保護なんだと思ったかもしれませんが、実際自分も同じ状況になるとお気持ちすごく分かります。
と、言いますか、うちはさらに1人っ子なのでさらに淋しいだろうなあと思ってます。

うちは実母が早く亡くなり孫を見せることは出来ませんでした。義母は息子が2歳の時亡くなりました。息子を可愛がってくれました。
義父はいますがかなり遠方なためそう頻繁には会えません。

一方私の実父は再婚しており、その相手をおばあちゃんとは私が呼ばせたくないし、(そんなに接点もないし)息子はおばあちゃんはいません。
実家には再婚相手もいますし気軽には帰れません。お正月くらいでしょうか。

息子にはいとこもいませんしきょうだいもいないのでもっと淋しくてかわいそうだと思います。
でもどうにもならないことなのでその分の愛情は親である私達が充分にそそいでいこうと思っています。

2014.1.15 13:44 1

りの(39歳)

義母のためと言いながら、実際は自分の子どもたちにお祖父ちゃんお婆ちゃんを作ってあげたいだけじゃないですか。
しかもお祖父ちゃんは義母の彼氏ですか?
主さんの考え方に呆れました。

世の中の祖父母全員が孫に会いたい訳ではありません。まだ若くて彼氏もおられる、自分の世界をお持ちの義母さんなら尚更興味ないと思います。
また、今まで何の交流もないのに急に孫に会ってなんて迷惑だと思います。無理矢理にでも強引にセッティングしそうな感じで怖いです。
下手したら完全に決裂しますよ。

2014.1.15 13:45 28

やめましょう(秘密)

興味がないというか、タバコ吸っている人がいるからって、寒い外で子供とこれ見よがしに避難する貴方が苦手なような気がします…。

2014.1.15 14:39 18

なな(37歳)

私の旦那の親も離婚しています。
三人子供を産みましたが、三人とも、あちらから一度も会いに来た事はありません。
小さい頃に見て抱っこして欲しいと思ったので、二人目にして初めてこちらから訪ねましたが、義姉家族が義母の近くに住んでいて、その子供は可愛がるんですが、私の子供たちには愛情を感じない対応でした。
私がそれまで送っていた子供の写真も飾らずなのに、義姉の子供の写真はあちこち飾ってました。
一応、お年玉と誕生日にはお金を送ってはくれます。でも、本当にそれだけです。
まぁ、興味ないんでしょね。
主さんも、無理に会いに行く事は無いと思います。
義母さんにも新しい生活があるようですし、おばぁちゃんって立場が面倒なんじゃないですかね。
お互い大変ですね。ジジババに恵まれない分、私らがその分愛を子供に注ぎましょう。

2014.1.15 15:32 2

りんこ(34歳)

我が家も似たような状況です。
義母は離婚しており、兄弟の中で夫だけ疎遠です。
義母は結納にも来ず(夫のが嫌がった)
私は夫の実家にあがったこともありませんし
夫の実家の法事にも義祖母の葬儀以外は出たことがありません。
私が出ると言っても夫が嫌がり
強く言うと夫婦関係にヒビが入りかねないので
私も一度言って拒否されたらそれ以上言いません。

義祖母が生きているうちは義祖母に会いに行っていて
義祖母が義母に促していたようで出産祝いとお年玉は頂いてましたが
義祖母が亡くなってからは何にもありません。
我が子の2歳下で義妹が出産したし
義兄の奥さんも良い方のようなので
義母のことは心配していませんし
会わせる必要も感じていません。
本当に何にもしてくれないので母の日はやめたいなと考えてます。
夫がやりたいならすればいいけど
私が率先するのはやめようかなと考えてます。

子供がおばあちゃんを知らないのは可哀想だなと思いますよ。
子供はうちの両親しか祖父母を知りませんからね。
実際、義兄の結婚式で会った時は赤ちゃん以来で
「おばあちゃんじゃない!」って言ってました。

両方の祖父母が健在でもかわいがってくれるわけじゃありません。
私自身父方は遠方で可愛がられないまま疎遠になってるので
仕方ないことだと割り切っています。

旦那さんが嫌がっているなら勝手に会わせない方がいいですよ。
夫婦の信頼関係にヒビが入るだけです。
スレ主さんや私には分からない
長年の親子の軋轢や複雑な感情があり
その結果今の距離が二人にベストなんだと思いまよ。
スレ主さんが我が子可愛さに勝手に会わせるのはエゴですよ。
たぶん誰も喜びません。

孫の前でタバコを吸う方です。
もしあしらわれたりしたら傷つくのはお子さんですよ。

2014.1.15 16:12 1

Macintosh(32歳)

>今はお付き合いしてる方がいるようです。

これが全てのような気がします。

いまさら孫と仲良くして、お祝い事への期待をされるのも
嫌なのではないでしょうか。

2014.1.15 16:16 11

キャンディクラッシュ!(30歳)

実の孫であっても、愛情がわかない人って一定数は存在しますよ。
孫のみならず子供すらかわいいと思えない人もいますし。
決して子や孫を憎んでいるわけでなく、小さい子がうるさくするのが苦手とか、大して親しみがわかないとか、理由は意外とあっさりしたものだったりもします。
お姑さんはそういうタイプなのかもしれませんよ。
主さんには主さんの理想の「あばあちゃんと孫」像みたいなのがあるかもしれませんが、相手にあてはめるのはちょっと無理があるかもしれませんね。
嫁という立場としては、孫に会いたいときはいつでも言ってください的なスタンスでいるのが一番お姑さんにとってありがたいのではないでしょうか。
さびしい話しですけどね。

2014.1.15 17:09 2

みーみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page