HOME > 質問広場 > くらし > 長男・実子って、現実どうよ?

長男・実子って、現実どうよ?

2014.1.15 11:20    0 5

質問者: douさん(秘密)

平成26年はもう、違いますか?

1.親の介護等は嫁ではなく、実子にあるとネット上で良く見かけるようになりましたが、実際、

ほとんど、

「そうなっていますか???」

役所への相談や病院への送迎や物の買い出しや事務的手続きやヘルパーさんとのやりとりや下の世話、等々・・・・。

実子が100に近い状態ですか?この平成26年。皆さんの周りはそうなっていますか?8割方ぐらいそう?全く違う?

実際、現実は?

2.長男・次男
長男と次男は親の介護は半々ですか?
やはり昔ながらの「長男」が中心に動いている状態ですか?「長男」は日夜働いていることが多い世の中、結局は長男ではなくその配偶者である嫁が動いているのでは?

いやいや、そこまで昔のままではなく半々でもなく、物理的要因が大でしょうか?
実家から近い、他県に住んでいる、経済面で大差があるなど。

頭の中での妄想ではなく、テレビドラマの世界も意識せずに、実際の身内や近所や知り合いや職場での方々は、

今で言う、

介護は実子
長男次男であるということは、いっさい関係なしの介護

という時代に

‘なっていますか?’

実際の状態はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1.現在介護している人では半々くらいです。
良識な両親は元気なうちから施設入居を決めたりしていて、親世代自体が老後子どもに頼ろうとする人が減ってきてると思います。

2.長男か次男かより距離が近い方、娘がいる場合は実娘が近くに住んでみていることが多い気がします。

私の実家など田舎のほうでは長男と同居する人も多いですが、私が住んでいる街では拘ってる人はあまりいません。
主人も長男ですが、義実家は妹夫婦が徒歩五分の所に住んでいて介護も義妹中心です。
私たちは遠方なので同居となると主人が転職するか義両親を呼ぶかどちらかになるので難しいです。
義両親とは良い関係ですが、同居や介護となると実娘ならいいけど嫁は気を遣うから嫌だと思っているようです。
今は共働きで嫁も働いている事が多いです。

2014.1.15 12:53 2

なりつつあります(秘密)

実子に義務があるといわれても、その実子が仕事していたり、遠方に住んでいたりしたら無理な事なので、配偶者の方がやったり近くに住んでいる方がやるしかないんじゃないでしょうか。
もしくはお金で解決してホームのような所に入所するか。
ここ数年老人ホームのような所はばんばん立てられていますし、これからはそういう人が増えていくんじゃないかなと思います。
でもここはまだ子育て世代で介護話が具体的になってる人が少ないと思うので、いまいち参考にはならないんじゃないでしょうか?

2014.1.16 07:59 6

匿名(秘密)

101歳の母方の祖母がいます。

娘である母が近居なのでほとんどお世話しています。
ヘルパーさんにも助けてもらって。

長男は、長男の妻(お互いに70半ばすぎ)を介護。
次男は、独り身で、母に指図だけで何もせず。
三男は、書類とか大事なことをやっていたけど、遠くに住んでいる。
四男、一切関与せず(妻が体が弱い)

後は私の姉が近居なのでちょっと手伝ってる様子。

長男でも次男でもなんでも、男性は基本動きません。
実子でも。
娘の母が、9割がたしています。
なのに、大事なことは、次男が口出してきて決められない。

母は72歳です。
祖母は、ボケはなくオムツをして日常は立ったり座ったりがやっとです。食事は、姉か母か、ヘルパーです。

2014.1.16 13:55 1

mei(39歳)

私も不思議でした。ネットでは実子と言われてますが、私の周りは皆さん長男のお嫁さんが見てます。しかも、2世帯同居がほとんどなんです。実子もいますが女の子姉妹のみの長男がいないお宅だけですね。

近所は勿論、全国にいる私や夫の友人やその兄弟。東京の叔父叔母、関西の叔父叔母、父の友人、母の友人、いとこ色々思い浮かべてもほとんど長男が親と同居し介護しています。

親をちゃんと見ない長男嫁を貰ったお家もありますが・・かなり高い確率で悲しい末路が付き物。兄弟が酷い不仲になるか。嫁に介護してもらえない事に悲観して自殺されたおじいさんもいらっしゃいました。

例外で、長男が遠方の場合は近くの子供が面倒見ます。
子供が離婚した場合は長男でも実際仕事で見られず二男嫁なのかな・・・。

ホームに行った人も私の周りにはいないので、自分はホームに行きたいのですが・・・話も聞かないし何か不安です。

2014.1.16 17:46 2

匿名(37歳)

ケアマネしてます。
どちらもありかと。
ただ、十年前と比べると、嫁が同居していても、実子が介護相談、もしくは介護しているケースが確実に増えてます。長男が中心にさせられてはいるけれど、嫁は知らんぷり、実際は娘が主導権握っていることが多いですねえ

2014.1.16 17:53 1

うーん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page