HOME > 質問広場 > くらし > 正月の帰省について

正月の帰省について

2014.1.15 16:59    0 16

質問者: あきさん(27歳)

ジネコ会員

皆さんに、聞きたいです。
特に長男のお嫁さんに答えていただけると嬉しいです。
正月の帰省なんですが、31日の年越しはいつも義実家で過ごしますか?自分の実家ですか?

去年に結婚し、妊娠中です。
実家は家から1時間半かかり、義実家は20分ほどの近い場所です。なので、結婚してから私の実家に泊まることは2〜3回でした。それも他の用事の都合の為にです。反対に義実家にはしょっちゅう帰っており、泊まることもよくあります。
義家族とも仲良く、特に不満はないので、泊まることは全く問題ありません。ちなみに、旦那の弟家族もよく帰ってくるので、月1〜2回くらいはゆっくりみんなで過ごしてます。

私には家庭を持っている妹がおり、可愛くてたまらない姪や甥もいるのですが、私は妹家族と私の両親たちと、みんなでゆっくり過ごせる機会が少ないです。里帰り出産予定で、病院も実家近くなんで、健診の日など平日の昼間に実家に遊びに帰ることはよくあります。
なので全く会えないことはありませんが、会えてもすぐ帰らないといけません。
その為、年末の年越しくらいは私の実家でみんなで一緒に過ごしたいと思っています。
来年の今頃には子供も産まれ、歳が近いので、いとこ同士仲良くなってほしい気持ちや、私の両親と子供にゆっくり過ごしてほしいです。
ですが、母は義実家に気を使うみたいで、年越しは義実家に行かなくていいのかと心配します。今年は妊婦健診の都合や色々があり、結局年越しは実家で、妹たちとゆっくり過ごせました。正直来年も実家で過ごしたいです。。
旦那もいいよと言ってくれますし、義両親や弟家族はあまり年越し云々執着がないらしく、年越し蕎麦も食べずに11時くらいには就寝し、いつもと同じ過ごし方をするようです。親戚が集まることもありません。
なので、年越しの日に私たち夫婦がいなくても気にはしていない様子です。
母が言うように、私は義実家で年越しを過ごすべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実母さんが義母さんに気を遣われるなら義実家に行った方が良いでしょうね。
義母さんから実母さんに言ってもらえて義母さんが快く送り出してくれるなら、来年は実家に帰られてもいいと思います。

私も長男嫁でどちらの実家も遠方ですが、結婚以来、年末年始は毎年義実家へ帰省して、自分の実家には一度も帰ってません。
うちの両親も主さんのお母様と同じで、嫁に出したんだから何でも夫側を優先しなさいという考えです。
お正月明けて日をずらして帰ってます。弟夫婦は近所なので私の帰省時は顔出してくれます。

2014.1.15 18:54 22

やや(秘密)

私は年越しは義実家でして、年明け早々実家に移動してくつろいでいます。

お母様が仰るように、年越しと新しい年を迎えるのは義実家が良いと思います。嫁いだ身ですから…。
主さんが実家で過ごしたい気持ちは分かりますが、そうすることで、主さんのご両親に対して「どういう躾をしたんだ」と内心思う人もいるので、ご両親の顔を立てることも考えたほうが良いと思います。

2014.1.15 19:59 19

長男の嫁(35歳)

拙い長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

ややさんはそうされているのですね。やはりそうするべきですかね(>_<)実母は義実家が良いのなら帰ってきなさいと言い、実父はやはり帰ってほしいようです。義両親は退職していて自由の身で、近くにいるのでいつでも会えますが、働いている私の両親になかなか孫との時間を作ってあげられないかもと思うと、それも寂しいんです。
特に父は夜遅くまで働きづめなので、平日も土日も会えないことがほとんどです。
今年は1日にうちの祖母の家に帰り親戚とご飯を食べてから、1日のうちには義実家に帰りました。来年実家に帰ることにしても、1日には義実家に帰ることになります。
年越しの日、一般的に皆さんどうされているのかすごく気になったので参考になりました。ありがとうございます!!

2014.1.15 20:32 0

あき(27歳)

ジネコ会員

長男嫁です
私は夫と娘と三人で年を越しました
実家はドアツードアで40分位の近場で、夫の実家は飛行機含め5時間位の遠方です
毎年夫の実家から帰ってこい攻撃にあいますが、頑なに家族だけで過ごしてます
夫の実家にいくと家政婦扱いなので、正月に家政婦をやりたくないからです
実家には月4~5回帰ってますし、母もしょっちゅう遊びにくるので、正月にこだわりはありません

主さんはうるさく言われるわけではないようなので、過ごしたい場所で好きなように年越しすれば良いのでは?

2014.1.15 20:48 6

かな(30歳)

年越し、義理母に誘われた事あります。二度誘われて断り、もう誘われません。毎年私たち家族三人で年越ししてます。

自分の実家にもそんなに行かないです。義理実家ともほぼ平等の割合だと思います。例えば、新年の挨拶、お盆、娘の習い事などを含む行事などあれば両方に声をかけたり。

うちの母親も、年越しを実家でしたいと言ったら反対すると思います。嫁に行ったのだから一緒に年越ししてあげるのは義理両親。
私もそう思います。

因みに先にも書いたように、私たちは毎年家族三人で年越ししてます。

2014.1.15 22:28 1

匿名(36歳)

うちは年末年始は平等に(?)、毎年交互に実家、義実家でお世話になっています。
両家とも納得のうえです。

2014.1.15 22:47 2

みさ(41歳)

嫁とはそういうものですよ
悲しいけど

自分達のお母さんの時代には、正月に実家に帰るなんてかんがえられないんじゃないかな?
私もたまには実家に帰りたいけど、世間体、義実家の為毎回義実家ですよ

2014.1.15 23:30 8

たぬき(32歳)

どちらかの実家で過ごすのなら、やはり義実家にすべきだろうと思います。

スレを読むと長男みたいですしね…

それよりも、主さんが実家に帰るとしたら、ご主人はどうするんですか?

まさか年越しをバラバラで過ごすなんて事はないですよね?

主さんが一番考えるべきはご主人であって、義実家でも実家でもないと思うんですけどね。

もちろんご主人が主さんの実家で年越しする事に抵抗がないなら主さんにとってはそれが一番いいですよね。

反対にご両親が気を使うかもしれませんが…

2014.1.16 08:21 1

桃子(35歳)

長男嫁です。

義実家が20分なのに、泊まらないといけないのは面倒ですね。
夕ご飯を食べて、帰ったらダメなんですか?
義両親は11時に寝てしまうのに、一緒に年越ししないとならないのが意味わからないです。1日にまたご挨拶に行けばいいような。義両親かご主人が泊まろうと言うんですか?

正論を言えば、義実家で過ごしたほうがいいですが・・・その状態なら「行きたくない」と思うのもしょうがないですね。

でも、行かないで主さん達ご夫婦だけで過ごすなら理解もしてもらえるかもしれませんが、ご実家に帰ったらどんなに普段の関係が良好でも気分を害される覚悟は必要かと。

今回は、義実家で過ごしたでしょうが、来年はお子さんも生まれているので「夜泣きがあって迷惑なので」など断る理由が出来るといいですね。

まだ結婚して1年、始めは義実家優先したほうが賢明です。

2014.1.16 09:54 1

雪だるま(35歳)

長男の嫁さん、お返事ありがとうございます。
両親の顔をたてる、そうですね!勉強になりました!!
私自身、妊娠中ということもあり義母が心配して何にもさせてくれない状態にあるので、泊まっても余計に、気を使い疲れてしまうとこがありますf^_^;
来年のことは子供のことも含め、ゆっくり考えようと思います。

2014.1.16 17:52 0

あき(27歳)

かなさん、お返事ありがとうございます。
自宅で過ごすこともありかもしれませんね。来年は子供も産まれており、状況もわからないので、そうした方が楽な場合があるかもしれません。
旦那には甥がいるのですが、まだ5歳なので、私が横になっているとお腹の上をまたいだりすることや、走り回り、ヒヤッとすることが多々あるんですf^_^;
悪気がないので、義両親も甥の親も軽く注意する程度な為に、甥は次に会う時はすでに忘れています。。
正直、子供が産まれたらもっと心配です。それも含めたら、家にいるのが1番気楽かもしれませんね。

2014.1.16 18:01 0

あき(27歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
かなさんもでしたが、家族だけで過ごすのもありですね。
私の祖母や祖父も健在なので、
正月に帰省するところが、私側が3件、旦那側が1件と忙しいです。私の家庭では、年末年始はいつでもいいから必ず帰るというのが決まりというか、当たり前になっています。祖母たちにも顔を見せてあげたいので(^ ^)
ただ、全てに付き合ってくれる旦那のことも考えて、義実家で1番ゆっくりできるように配慮はしました。
来年は子供のことも含めて、色々考えようと思います。

2014.1.16 18:12 0

あき(27歳)

みささん、お返事ありがとうございます。実はそれも考えていました。というのも、私が小さい頃は実母がそうしていたからです。実母が結婚したさいに、ちょっとした事情があり、それも含めてのことなので私とはまた違う立場ではあるのですが。。
義両親は放任主義で、とても優しく理解があるので、それを考えたら交互もアリなのかなと思います。
来年は子供のことも含めて、考えようと思います。

2014.1.16 18:21 0

あき(27歳)

たぬきさん、お返事ありがとうございます。
実母は私が小さい頃は、年越しは父の実家と交互で過ごしていました。形式上は母が嫁にいったけど、そうではなかった事情があるので、それもあるかもしれませんが。
うちは父が二十歳の時の子供ですので、両親はどちらかというと古風な考え方ではないんですよね。ただ、義実家のことや私の立場を考えてアドバイスしてくれてる感じです。
旦那が言うには、義両親も自分たちの良いようにしなさいといった考え方のようではあります。

ですが、来年は子供のことも考えて決めたいと思います。

2014.1.16 18:31 0

あき(27歳)

桃子さん、お返事ありがとうございます。
年末年始を夫婦バラバラで過ごすことは、ありえません(^ ^)
今年の年越しも一緒に私の実家に帰りましたし、年始ももちろん一緒でした。それに関しては全く嫌がらず、帰ってくれます。
私がお付き合いしていた時からずっと義家族と仲良くやっているので、それを見ていて嬉しいという気持ちもあるから余計、仲良くやっていこうと思ってくれてるようです。祖母や祖父にも優しいですし、本当に感謝しています。
旦那だけ義実家で…なんて考えは私にも旦那にもありませんので、それは大丈夫です。来年、31日に義実家に帰るにしても一緒に帰ります。
実両親は色々と気を使ってくれますが、私たち夫婦が帰るのはやはり嬉しいようです。
また来年のことは考えようと思います。

2014.1.16 18:43 0

あき(27歳)

雪だるまさん、お返事ありがとうございます。
泊まらないといけないということはありません。ただ、帰った時は泊まることがほとんどなんで、義両親も帰ってきたら泊まるが当たり前になってしまったようです(^^;;旦那は帰る?といつも気を使って聞いてくれます。 なので帰って、元旦にまた行くのもいいかもしれません。
実は旦那に5歳の甥がいて、大抵泊まる時は甥たちも帰ってきます。ヤンチャ盛りなので、私のお腹の上をまたいだり、走り回ったり暴れたり危なかったりするので、妊娠してから、正直一緒に過ごすことに不安があります。
なので、少しずつ日帰りを増やしていこうかとは考えているとこでした。子供が産まれたら産まれたで、小さいうちは、何かのはずみで踏まれちゃわないかとか…色々心配ですし。。
心配したらきりがないですが、
体格もいい男の子なので万が一あってもおかしくないですし、甥をきつく怒る人もいないので余計心配です。
来年の年末も考え、今後は日帰りを増やしていこうと思います。

2014.1.16 18:58 0

あき(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page